本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
携帯ショップ

こんなお客様は神様!携帯ショップで出会った素敵なお客様まとめ

携帯ショップの神様なお客様まとめ

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

携帯ショップで勤めているとつい、クレーマーや質の悪いお客様ばかりが目につきます。

一方で、器がデカい・・・!と思うような素晴らしいお客様にも出会えます。

今回は、元携帯ショップ店員の筆者が出会った、素敵なお客様をご紹介したいと思います。

携帯ショップの勤務経験がある方や接客業をされている方には共感していただける点もあるかと思いますので、ぜひご覧になってくださいね。

りょんはTwitterでも情報を発信しています。ぜひフォローをお願いします♪但し、フォローは記事を読んで「満足できた」と思えたらでお願いします。≫@ryon_lynwood

とにかく器が大きいお客様

携帯ショップのとにかく器が大きいお客様

毎日応対をしていると、店員から見ても「このお客様・・・神か・・・!?」と思うような悟りを開かれているようなお客様に出会うことがあります。

例えば、こんなお客様

もはやコレはお店側の問題もあって、普通はフロアスタッフがいてそのスタッフが対応すべきなのですが私のお店は本当に小さなお店だったので時々フロアスタッフがいない時があったんですよね。

それでもそのお客様は文句も言わずに待ち続けていて、恨みごとの1つも言わずに受付させていただいたんです。

これは店員から見ても、お客様の立場なら帰ってる案件だわ~と思いましたね。。。
本当に器がデカすぎなお客様でした。

心温まるお客様

携帯ショップの心温まるお客様

携帯ショップ店員は日々クレーマーとの戦いで心身を消耗しているのですが、クレーマーとの戦いを援護してくれる心強いお客様もいらっしゃいました。

まずはこちらのツイート

クレームが繰り広げられていると、やはり隣のカウンターのお客様も不安に思うもの。

中にはこのようにクレームを受けた店員を心配して声をかけてくださるお客様もいらっしゃいました。

クレームはだいたいが耐えるしかないので、クレームの傷を塞ぐにはどんどん次のお客様を対応してクレームを忘れるしかないと思っています。

とは言え、こんなふうに店員にまで配慮をしてくださるお客様がいてくださって、店員としてはとても心温まりました。

また、こんなこともありました。

店内で結構ひどいクレームがあったとき、お客さんが席立ったりして暴れたんですよね。

なんやかんややってる間にそのクレーマーは退店したのですが、気づくとお店に警察の姿が。。。

何事も起こらなくてよかったですが、機転を利かせて協力してくださるお客さんの存在は心強かったですね。

なんというか、私もいざという時、そんなふうに行動を起こせる人でありたいなと感じました。

こんなお客様は大歓迎です!

携帯ショップのこんなお客様は大歓迎!

携帯ショップ店員はお客様を選びませんが、こういうお客さんは接客していて本当に大歓迎だな~と思うようなお客様もいらっしゃいます。

例えば、こんなお客様

  • 機種変更でデータ引継ぎも初期設定も全部やってくれてるお客様
  • 店員を信じてくれてるお客様

最近の押し売りなどの影響で店員に警戒心を持っている方も多いとは思うのですが、やはり店員を信じて話をしてくださるかどうかは手続きのスムーズさに大きく影響します。

修理が必要と言ってもここで直せと言ったり買ったばかりなんだから壊れるはずがないと言ってみたり。

建設的な話し合いには、まず相手を人として信頼することからなのではないかとつくづく実感しました。

まとめ

ここまで私が出会った(良い意味で)忘れられないお客様について書いてきました。

悪いところばかりがクローズアップされがちな携帯ショップですが、心温まる思い出もありますので、携帯ショップ店員になりたい方や周囲に携帯ショップ店員の知り合いがいる方などは携帯ショップも悪いことばかりではないんだなとご理解いただけたらと思います。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が面白いと感じたら、記事のシェアやTwitter(@ryon_lynwood)のフォローにご協力をお願いします!!