ブログ運営

【ブログ運営報告】8ヶ月目のPVや収益について|ブログ素人が頑張ってみたら4桁達成できました

ブログ運営報告8ヶ月目のPVや収益について

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

去年の冬にYouTubeでブログ運営のやり方を知ってから即ブログを開設し、今年から運用を開始して早8ヶ月が経ちました。

今年も残すところあと4ヶ月ですね。1年以内に月間1万PVを達成したい!ということで。。。

当記事では、ブログを始めて8ヶ月が経った素人ブロガーが、ゆるく運営を頑張ってみたらどうなるのかを検証しております。

同じく初心者ブロガーさんの参考になるかと思いますので、ぜひご覧になっていただけたら嬉しいです。

8ヶ月目のPV、収益、記事数と今月の目標

ブログ運営8ヶ月目のPV,収益、記事数、今月の目標

ブログ運営8ヶ月目のPV・収益・記事数

項目 7ヶ月目に立てた目標 8ヶ月目の実績
PV数 約6000 約7400
1日あたりの平均PV数 約194 約239
収益 うまい棒100本 うまい棒約216本
記事数 10 10

※表の数字は規約上少しぼかしているため、正確な数字ではありません。

目標ではわりと高い数字を設定したつもりだったので、途中まで経過を見ながら達成できるのか悶々としながら過ごしておりました。

しかし、我がブログちゃんは予想を遙かに超えてPVも収益も素晴らしい結果を残してくれました!!

この結果を受けて、自分スゲエエエエエ!となるかと思いきや、私の心境はこうでした。

  1. 自分のブログの読者様は最高!
  2. 自分のブログちゃん最高!

今月特に嬉しかったのは、初めてのアフィリエイト収益が発生したこと。

それも相まって収益が想像を超えた結果になったのですが、その結果というのは自分の記事を読んだ読者様が行動を起こしてくれた結果だと思うのです。

誰かを動かす影響を生み出せたのだと思うととても嬉しかったですし、何より私の「行動することが大切」という意図をくみ取って実際に実践してくださった方がいたんだなあと思うと、読者様に感謝しかありませんでした。本当にありがとうございます。

9ヶ月目(2020年9月)の目標

目標PV数 8000
目標収益 うまい棒200本
目標記事数 なし

9ヶ月目は、またちょっと高い目標を設定します。右肩上がりをキープしていきたいと思います。

今月はSNSとリライトに本腰入れていきたいのと、別途取り組みたいこともあるので、あえて記事数の目標はナシにしました。

とは言え、このブログをもっと育てたい気持ちはありますので、心の中では目指せ10記事の勢いで頑張っていきます。

8ヶ月目にやったこと

ブログ運営8ヶ月目にやったこと4選

ブログ運営8ヶ月目にやったことは主に4つです。

  1. 記事のリライト
  2. ブログ改善
  3. 2つ目のブログのGoogleアドセンス合格
  4. Twitterで読んでほしい読者に向けた情報発信

①記事のリライト

これまでも記事のリライトについてはたまーに手を付けていたのですが、具体的にどんなふうにリライトすればよいのかわからないまま書き直していました。

が、100記事書いてみると案外自分の執筆レベルも多少は上がっていたようで、どこをリライトしたら良いか、なんとなくわかるようになってきました。

▼【参考】ブログをリライトして気づいた「質より量」の大切さ|100記事書いた筆者が振り返る

ブログの質より量の大切さ
ブログをリライトして気づいた「質より量」の大切さ|100記事書いた筆者が振り返るブログを始めたばかりの頃って、もっとうまく書きたいけど、記事数ももっと増やしたい、どちらを優先させればいいのかなと悩みますよね。当記事では、記事数100記事に到達した筆者が、リライトして気づいたブログの「量」をこなすことの大切さをお伝えしたいと思います。...

なお、8ヶ月目に発生した初めてのアフィリ報酬は、実はリライトした記事から発生していました!!リライト、侮れん・・・!!

②ブログ改善

8ヶ月目は、来ていただいた方により満足いただける素敵なサイト作りをしたい!と思い、
これまでサボり続けてきた様々な改善をえいやっと取り組みました。ざっとこんな感じです。

  • サンプルページ削除
  • サイトロゴ画像作成
  • スマホメニュー作成
  • スマホグローバルメニュー作成
  • スマホフッターメニュー作成
  • サイトヘルス改善

この作業でブログもだいぶ見栄えが良くなり、私もより愛着がわくようになってきました♪

③2つ目のブログのGoogleアドセンス合格

前月に立てた目標として「2つ目のブログを8ヶ月目にGoogleアドセンス合格までもっていく!」というものがありましたが、無事合格できました!

【2020年8月】2度目の1発合格!Googleアドセンスに合格するためにやったこと4つ

Googleアドセンス一発合格のためにやった事4つ
【2020年8月】2度目の1発合格!Googleアドセンスに合格するためにやったこと4つコロナの影響もあってGoogleアドセンスの審査に時間がかかることもあるようで、ブログを始めたばかりのブロガーさんにとっても今は大変な状況ですよね。当記事では、Googleアドセンスに2度目の1発合格をした筆者が、合格したブログの状況と合格のためにやったことを細かくご紹介します。...
調べてみたら、早くも2つ目のブログの方で2桁の収益が発生していることも判明しました!これはいい出だしです♪

ただ、2つ目のブログは集客が悩みどころで、どんなふうに露出増やしていこうか考え中です。いくつか考えがあるので、9ヶ月目に試していきたいと思います。

④Twitterで読んでほしい読者に向けた情報発信

これまでは自分の書きたいことやブログのことなどを中心にTwitter配信していたのですが、自分にとって読んでほしい読者さんに有益な情報を発信するように趣旨を変更しました。

今後の課題と今月の運営方針

ブログ運営8ヶ月目、今後の課題と今月の運営方針

今後は今ある記事をいかに見てもらうかと、2つ目のブログをいかに育てるかで伸びしろが変わってくると考えます。

よって、今月(9ヶ月目)の運営方針は以下の通りとします。

  1. SNS運用に注力
  2. リライト
  3. セールスライティングを学ぶ

特に③に関して、私はセールスライティングがかなり下手だなと感じます。

セールスライティングにはテクニックがいると思いますので、もっと学びながら実践していきたいなと思います。

8ヶ月運営してみての所感

ブログを8ヶ月運営してみての所感

8ヶ月ブログを運営していると、わずかながらも収益も成果として見えるようになってきて、ここまで育ててきた種が発芽したような感覚を得ることができました。

著名のブロガーさんたちがこれまで散々言ってきたノウハウも、今になれば「あ~、そういうことね!」と納得感をもって理解することができます。

このブログがかなり安定してきてくれたおかげで、2つ目のブログを育てることにも時間が割けますし、新しいブログを育てる喜びも感じながら楽しく運営が出来ています!

本当に、ブログは我が子ですね♪

ということで、8ヶ月目にもなるとブログを運営することが「苦」ではなくなってきました。

今月も楽しみながら、良いコンテンツ作りを頑張ります!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。