ブログ運営

「サーバーの負荷が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。」の対処法【WordPress】

紅葉しているもみぢ

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

先日、ワードプレスをやっていて、画像をアップロードしようとしたら 「サーバーの負荷が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。」というエラーが出てびっくりしました。

今までこんなことなかったのに・・・!

ここでは私が上記のエラーで行った対処方法をご紹介します。

同じようなエラーでお困りの方は一度お試しください。

画像アップロード時に発生したエラー

私のエラー発生時の状況はブログ記事のアイキャッチ画像をアップロードしようとしたときでした。

画像アップロード時のエラー画面

「サーバーの負荷が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。もっと小さな画像をアップロードしてみてください。推奨する最大サイズは2500ピクセルです。」

サーバーの負荷、とか言われて結構焦ったのですが、案外簡単に解決できたので良かったです。

以下は私が解決のために試した方法です。

対処法①画像サイズを小さくする

まずはエラー文にもあるように推奨されているサイズの2500ピクセル以下にまでサイズを小さくしてみます。

Windowsの方でしたら、ピクセル数の確認や変更にはペイントを開くとわかりやすいです。

ペイントで画像を開き、ホームタブの「イメージ」項目から「サイズ変更」を選択します。

単位を「ピクセル」に合わせるとピクセルの確認や修正が出来るようになっています。

ペイントのサイズ変更画面

対処法②ブラウザを閉じる

①でもうまくいかない方は、一度開いているブラウザを全て閉じ、ワードプレスを立ち上げなおしてみましょう。

再度ログインしてみると、うまくいくことが多いようです。

実際、私も①では解決せず、②の方法を試して無事にアップロードすることができました♪

まとめ

ここまで画像がアップロードできないエラーに対する対処法について書いてきました。

  1. 2500ピクセルにサイズ変更してみる
  2. ブラウザを閉じてワードプレスを立ち上げなおす

エラーが出ると焦りますが、上記で私は無事に対処できましたので、今エラーが出て困っている方もぜひ一度試してみてくださいね。