本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

「サーバーの負荷が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。」の対処法【WordPress】

WordPress画像の後処理に失敗しましたの対処法

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

先日、ワードプレスをやっていて、画像をアップロードしようとしたら 「サーバーの負荷が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。」というエラーが出てびっくりしました。

今までこんなことなかったのに・・・!

ここでは私が上記のエラーで行った対処方法をご紹介します。

同じようなエラーでお困りの方は一度お試しください。

画像アップロード時に発生したエラー

私のエラー発生時の状況はブログ記事のアイキャッチ画像をアップロードしようとしたときでした。

WordPressの画像処理失敗のエラーメッセージ

「サーバーの負荷が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。もっと小さな画像をアップロードしてみてください。推奨する最大サイズは2500ピクセルです。」

始めはサーバーの負荷、とか言われて結構焦ったのですが、案外簡単に解決できました。

以下は私が解決のために試した方法です。

対処法①WordPressにログインし直す

まず、WordPressを一度ログアウトします。

その後ログインし直して再度同じ画像をアップロードしてみると無事に画像を上げることができました♪

これまで何度か同じエラーが出ていますが、私は今まで全てこの方法で直っています。

対処法②ブラウザやPCを閉じてみる

①の方法でうまくいかない場合は、開いているブラウザを全て閉じ、一旦PCもシャットダウンしてみます。

再度PCを起動させてWordPressにログインして同じように画像をアップロードしてみましょう。

対処法③画像サイズを小さくする

①②でもうまくいかない場合は、エラーメッセージにもあるように推奨されているサイズの2500ピクセル以下にまでサイズを小さくしてみます。

Windowsの方でしたら、ピクセル数の確認や変更にはペイントを開くとわかりやすいです。

ペイントで画像を開き、ホームタブの「イメージ」項目から「サイズ変更」を選択します。

単位を「ピクセル」に合わせるとピクセルの確認や修正が出来るようになっています。

画像のピクセル数の確認方法

まとめ

ここまで画像がアップロードできないエラーに対する対処法について書いてきました。

  1. WordPressにログインし直す
  2. ブラウザとPCを閉じてみる
  3. 2500ピクセルにサイズ変更してみる

エラーが出ると焦りますが、上記で私は無事に対処できましたので、今エラーが出て困っている方もぜひ一度試してみてくださいね。

また、当ブログではより良いブログ運営のための記事を発信しています。よろしければ以下も覗いてみてくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。