本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
携帯ショップ

お客さんが携帯ショップ店員を好きになっても、成就は難しい5つの理由

おみくじが結ばれている写真

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

このブログを始めてから、携帯ショップの店員さんを好きになってしまったのですが、という質問をよく見かけるようになりました。

そこで、この記事では「お客さんが店員さんとの恋愛の成就は難しいと思う理由」を元携帯ショップ勤務の筆者が5つ述べてみます。

冷静な意見が欲しいよ、という方には参考になるかもしれませんので、読んでいただけたら幸いです。

お客さんが携帯ショップ店員を好きになっても成就が難しい理由

  1. お客さんとの個人的なやりとりは業務外が原則
  2. 代理店によっては個人情報の観点から連絡先の交換自体が問題になる場合も
  3. 携帯ショップ店員は社内恋愛がめちゃくちゃ多い
  4. 愛想がいいので自分のことをどう思っているか測れない
  5. 店舗で距離を縮めるのは意外と難しい

①お客さんとの個人的なやりとりは業務外が原則

接客というお仕事なので、当然、毎日が出会いの連続です。

お客さんからしても店員さんを好きになってしまうことはあるでしょうし、店員とてそれは同じです。

ですが、どの代理店でも個人的なやりとりは業務外に、というのが基本だと思います。

私が勤めていた代理店では、お客さんとどういった関係を築くことも構わないが、それは店員と客としてではなく、プライベートでにしましょう、というのが原則でした。

とは言え、出待ちをされれば店員も怖いですし、警察沙汰になりかねないので、プライベートな間柄になるというのが実は結構ハードルが高いです。

②代理店によっては個人情報の観点から連絡先の交換自体が問題になる場合も

よく、お客さんが店員さんと仲良くなりたいので連絡先を渡す、ということがあるようです。

その連絡先をどう扱うかは店員さん次第になりますが、中にはそうやって知りえた連絡先が
「個人情報」の観点で問題になってしまうこともあります。

携帯ショップは個人情報の取り扱いには本当に厳しいです。

そのリスクを負ってまで店員さんが連絡先を受け取れるか、といわれると、難しいのではと感じています。

③携帯ショップ店員は社内恋愛がめちゃくちゃ多い

そもそも、携帯ショップという世界は社内恋愛がとにかく多いです。

詳しくは【派閥?社内恋愛?携帯ショップの人間関係の実態】をご覧いただければと思います。

ハート柄の絵馬
派閥?社内恋愛?携帯ショップの人間関係の実態携帯ショップで働いてみようと思っている方であれば、ショップ内の人間関係って気になりますよね。女性が多い職場と言われますが、実際のところどうなのか、社内恋愛はあるのか、元携帯ショップ店員のりょんが解説します。当ブログを読んで、判断材料の1つにしてみてくださいね♪...

他のスタッフとは1日中店舗で一緒に過ごしますし、辛い業務を共有している、という連帯感がありますので、そこで恋が生まれるのも自然なことなんです。

社内で好きな人がいるとか、既に付き合っている、なんてことは普通にありますので、お客さんのことを恋愛対象と考えていない方も多いのではないかと思います。

④愛想がいいので自分のことをどう思っているか測れない

店員さんにもいろんな方がいますが、接客業なので基本的には愛想のよい方が多いかと思います。

なので、仮に何度か接客を担当してもらって顔見知りになったとしても、自分のことをどう思っているか接客中の様子から判断することは難しいかもしれません。

⑤店舗で距離を縮めるのは意外と難しい

店舗内で仲良くなることは意外と難しいです。というのも、店員さんは接客時間をかなり気にして応対しています。

特に込み合っているようなときは自分だけが応対に時間をかけているとインカムで指摘が入ることもありますし、中には接客時間短縮の試みで応対の時間を計っているお店もあります。

なので、世間話を長々とするわけにもいかず、お互いを知る時間はあまりないといってもよいでしょう。

ただ、機種変更なんかだと手続きや設定の合間に話ができる時間があるかもしれませんね。

店員の「指名」はよくあること

私個人の意見では、お客さんと店員さんが親しくなるにはかなり高いハードルを越えなければいけないと考えております。

何にせよ、まずは自分自身を知ってもらうことが最初のステップです。

その第一ステップとしては、店員さんを「指名」するという方法があります。

実は指名というのは携帯ショップでは普通のことです。

少し気恥しいような気もしますが、結構よくあることなので、気にしなくてOKです。

理由は何でもよくて、「以前担当してもらったので~」とか「前回聞いたお話を詳しく聞きたくて~」とかそんなのが多かったように思います。純粋に常連さんとかも結構多かったです。(常連さんにまでなるともはや理由は必要ないですね)

フロアに入るとフロアスタッフから用件を聞かれると思いますので、その時に指名したいスタッフさんに対応をお願いしたい、と伝えればそれでOKです。

私の店舗でも、マダムキラーと呼ばれる男性スタッフがいて、奥様方からいつも指名をとっている人気のスタッフさんがいらっしゃいました。

スタッフさんは毎日たくさんのお客さんに対応しています。正直、1回担当しただけでは、お客様の顔は覚えられません・・・!お客様のことを覚えていなくても悪く思わないであげてほしいなと思います。

最後に

ここまで、お客さんと店員との恋が難しい理由について散々言及してきましたが、私たちスタッフも、基本的にはお客様とのコミュニケーションを楽しんでいます!!(コレ本当です)

スマホが売れなくても、サービスが売れなくても、お客様と楽しいコミュニケーションができた日はなんだか仕事が楽しいな~って思えるものです。

また、お客様からの好意というのは案外伝わるもので、私のお店でも若い女性が男性スタッフに何度も指名で手続きをしに来てくれて、まわりから見ても嫌な気は一切しませんでした♪

私のリサーチによればお客さんと付き合って結婚しました、という携帯ショップ店員の方も
世間にはいらっしゃるようですので、この記事を読んでも、店員さんに好きな気持ちがある方には、ぜひ頑張っていただきたいなと陰ながら応援しております。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。