キャリア

【携帯ショップ店員】給料高いって本当?正社員一般スタッフの年収やキャリアについて

ひょうたん型のお守り

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

携帯ショップで働く人の多くは、「給料がいい」という理由で働いている方が多かったように思います。

生活のために、手っ取り早く稼がなきゃいけないから。。。
辛くてやめたいけど、給料がいいから。。。

確かに、飲食店のアルバイトと携帯ショップのアルバイトでしたら、携帯ショップの方が
時給が高い印象はあります。

では、果たして携帯ショップは本当に給料が高いのでしょうか?

私は正社員として携帯ショップで2年弱働いていたので、その時の経験をもとに携帯ショップは稼げるのか、記事にしたいと思います。

 

正社員一般スタッフの年収

私は新卒正社員で携帯ショップの一般スタッフ(いわゆる役職なし)として勤めていました。その時の年収は、ざっくりと300~350万でした。

月々の給与はそんなに高いわけでもなく、一般的な新卒の給与と同じくらいだったかと思いますが、とにかく残業が多く、多くは残業代で稼いでいた実感があります。

新卒で贅沢せずに生きていくには悪い数字でもないのですが、何より仕事が大変で、割に合わないな、という実感がありました。
プライベートとのバランスがとれない(休日も気が休まらない)部分も大きく、休みの少なさや人生の充実度という観点で考えてみると、もう少しもらえてもよいのでは。。。と思っていました。

 

店長や派遣スタッフの給与予想

では、店長や派遣スタッフはどうでしょうか。
どちらも実際に聞いたわけではないので、正確な数字はわかりません。

私が求人などでリサーチしてみたところでは、派遣スタッフは時給1600~2000円
比較的高いかなと思いました。
経験者か未経験者かによる違いで金額は大きく変動するようですが、経験者で時給2000円なら、月22日勤務で年収400万超えも狙えますよね。

一方、未経験では1600円前後なので、仕事内容の割には安く感じる、というのが個人的な感想です。
「稼ぎたい」という理由だけであれば、かなり責任の重い仕事ですので他にもっと違う職種のお仕事もあるんじゃないかな~と思います。

店長は求人によれば500万前後の年収と予想されます。
私は店長をやったことがないのでその大変さと年収が妥当なのかの判断はできませんが、休みの日も問題が起これば仕事をしなければいけませんし、常に人手不足ですし、500万のためだけに勤まる仕事かと言われると、私は疑問です。

 

携帯ショップ店員のキャリアアップの構造について

では、携帯ショップの店員のキャリアアップは可能なのでしょうか?
結論から言うと、長く勤めれば、キャリアアップの可能性は大いにあります。

正社員の場合ですと、「一般スタッフ→チーフ→副店長→店長」というのが一般的な昇進ルートです。
代理店によってはショップから本社勤務へ引き抜かれることもあります。

私は一生携帯ショップで接客をして生きていきたいとは考えていなかったので、いずれは本社に行き、人事をやりたい、という思いがあったのです。
入社当初からその思いは本社に伝えてはいたのですが、その思いはすぐに叶わぬ夢だと気づきました。

私が在籍していた代理店では、事実として本社への引き抜きは多くの事例があったのですが、その対象者というのは、ショップで功績をあげている人がほとんど。
ショップで優秀な成績を収められなければ、本社には行けないのです。
なので、多くの人は店長までの一般ルートを辿り、そのどこかで退職してしまうことが多かったです。

【参考】今現在、携帯ショップで働いている方で転職を考えている方は別記事「【20代向け】携帯ショップからの転職で準備しておくべきこと」も参考になさってください。

ピンクの2輪のアジサイ
【20代向け】携帯ショップからの転職で準備しておくべきこと携帯ショップから転職したいけど、転職って何から始めたらいいかわからない。そんなお悩みをお持ちではありませんか?当記事では携帯ショップから2度転職した筆者が感じた不便や失敗をもとに、20代の転職を成功させるのに準備すべきことを2点お伝えします。...

また、派遣社員の場合は正社員化の事例もありました。
おそらく、他の代理店でもあるのではないかなと思っていますが、正確にはわかりません。
私は同じ店舗で働いていた先輩の派遣社員さんが実際に正社員になり、今は副店長をやっているという話を聞いています。

また、他の事例では派遣社員をしていた方が別の代理店で契約社員として雇用された、なんて話も聞きますので、今は派遣だけどこの業界で社員化を狙いたい、という場合はチャンスは多くあるかと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?上記で記載した収入例はいずれも都内勤務の場合ですので、注意してくださいね。また、正社員一般スタッフ年収例は私の実体験、その他は2020年1月現在のリサーチに基づいていますので、就職を考えている方はきちんと採用担当者へ確認しましょう。まとめとしては

  • 正社員一般スタッフの年収は300~350万ほど
  • 派遣スタッフは経験の有無によって高時給もあり
  • 店長は500万前後と予想される
  • 店舗勤務のキャリアアップは可能だが、本社への引き抜きは狭き門

この収入が高いのか低いのか、それは仕事内容や勤務条件との兼ね合いかと思います。
当ブログでは携帯ショップの楽しさや大変さなどについて、経験をもとに情報発信をしておりますので、よろしければ、以下の記事も判断材料の1つにしてみてくださいね。

丘に広がる水仙畑
【体験談】携帯ショップ店員やってて嬉しかったこと3つまとめてみた携帯ショップって、めちゃくちゃブラックなイメージ、ありますよね。。。でも、ちゃんと明るいエピソードもあるんです。本記事では、元携帯ショップ店員が実際に経験した、嬉しかったエピソードを3つご紹介します。...
長く続く線路
携帯ショップ店員はおすすめ?メリット・デメリットについて携帯ショップ店員になったら。。。メリットとデメリット、知りたくありませんか?当記事では、元携帯ショップの店員が実際に2年間働いてみて感じた、携帯ショップ店員のメリット・デメリットをお伝えします。気になる方は、当ブログをチェックしてみてくださいね☆...