本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
携帯ショップ

年間休日120日は高望み?携帯ショップの休日事情を公開!

青空とひまわり

こんにちは、元携帯ショップ店員のりょん(@ryon_lynwood)です。

携帯ショップで働くにあたって、休日の日数や曜日は気になるところですよね。

休日の取り方はあなたの周りとの関係性にもひびいてくるので、意外と大事な要素だと思います。

そこで、当記事では筆者が携帯ショップ店員のお休み事情について、記事にいたします。

これから携帯ショップ店員になりたい・なることが決まっているという方は参考に読んでいただけたらと思います。

休日はシフト制

携帯ショップの勤務形態はシフト制

休日はシフト制です。平日のお休みになることが多く、1日勤務してお休みの日もあれば、6連勤してお休みの日もあります。

携帯ショップの多くは年中無休なので、土日祝も出勤になることが多いと思います。

お店によっては、土日祝がお休みの店舗もあります。ビジネス街の店舗などはビジネスマンがお客さんになっていることが多いので、土日祝をお休みにしているお店もあります。 また、定休日があるお店もありますよ。

出社時間を分けている店舗もあります。営業時間が長い店舗では、9時出社、10時出社、
11時出社など出社時間もシフト制にしている場合があります。

このように、携帯ショップはお店によってお休みも違えば営業時間も違います。

実際、私が勤めていた店舗の営業時間は10時-20時でしたが、その後リニューアルして
10時-21時になったので、出社時間を分けることになりました。

連休はとりにくい

基本的には連休はとりにくいです。連休をとってしまうとその分連勤をしないといけないので、シフトが組みにくくなるからです。 全く取れないというわけではありませんが、気軽には取れないと思っておいたほうがよいでしょう。

但し、旅行に行きたいとか遠方の結婚式に出るとか、ここぞという時に連休をとりたいときは店舗で調整すればOKです。

日頃から積極的に土日祝に出勤するなど、助け合いの精神をもって勤めることが大切です。

年間休日120日はレアと思おう

年間休日120日はレア

休日が月に何日あるかは、運営企業によって異なります。また、定休日があるかどうかでも
変わってくるでしょう。

求人の中には、年間休日120日を謳っているところもあるかと思いますが、多くの店舗では
年間休日は110日前後が平均と思われます。(筆者個人のリサーチによる)

月でいうと、8日休みがある月と9日休みがある月があります。それとは別に夏季休暇があるお店が多いと思います。

土日休みの人とは休日が合わない

基本的には平日休みであることから、土日休みの人とは休日が合わないので注意です。友達や恋人、配偶者が土日休みの場合、中々会えなかったり、すれ違いが多くなりがちです。

私の場合は、今の主人とまだ結婚していなかったので、彼の休みに合わせて月に1回、土日の希望休を出していました。

ちなみに、携帯ショップに限らず平日休みについて私はこんなツイートをしました。

人が働いているときに誰とも合わない休みをもらうことや、みんなが遊んでる時に自分だけ働くということがポジティブに捉えられない方は不満が貯まりやすいかもしれません。みんなが働いてるときに休めることを優越感!と感じる方にはよいかもしれませんね。

まとめ

ここまで携帯ショップ店員のお休み事情について書いてきました。店員さんがどんな休日を過ごしているか、なんとなくイメージはできましたか?

  • 休日はシフト制
  • 連休はとりにくい
  • 年間休日120日はレア
  • 土日休みの人とは休日が合わない

携帯ショップは無休の店舗が多いのでお休みは少な目です。でも、平日に休みがとれるので旅行に行くにも旅費が安いですし観光地もすいてるし、いいところもあります。

それが合うか合わないかは人によるので、この記事を読んでぜひ検討してみてくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。