ライフスタイル

この絶景はどこ!?iPhoneで画像から場所を検索するやり方

海に続く道

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

この写真の絶景はどこ!?知りたいけど調べる術がない(´;ω;`)

みなさん、こんな経験ありませんか?

私も先日テレビに映し出された美しい建物を見て、これはどこなんだろう?行ってみたいけど、まずここがどこなのか調べ方すらわからない。。こんな状態になりました。

そんなときに、画像から場所を調べられる「画像検索」というものがあることを知りました。

私はまずテレビに映ったその建物を写真で撮り、実際に画像検索をしてみると、私が気になった場所はタイの寺院「ワット・シリントーンワララーム」という場所だったことがわかりました!

今回は、私と同じように画像からこの場所を知りたい、と思っている方に簡単に検索できる方法をお伝えします♪

手順① Googleアプリを入手

まずはApp storeから「Googleアプリ」で検索してアプリを入手しましょう。

Googleアプリの入手画面

手順② カメラアイコンをタップ

アプリを開くと検索画面が出てくるので、カメラのアイコンをタップします。

Googleの検索画面

手順③ 写真アイコンをタップ

右上の写真のアイコンをタップします。
ここで写真を撮りたい人はアイコンはタップせずにこのまま写真撮影をしてください。

Googleレンズの撮影画面

手順④ 場所を知りたい画像を選択

気になる画像を選択すると、すぐに類似の画像や検索結果を提示してくれます。
私も自分が行ったことのある2ヵ所の写真で試してみました!

(1)尾道 天寧寺

尾道にある三重塔ですね。天寧寺という名称はすっかり忘れていたので今回の実験で思い出せてよかったです。笑

Googleレンズで天寧寺を検索した画面

(2)下田 爪木崎灯台

水仙で有名な爪木崎灯台の写真です。特徴の少ない写真なので、他の灯台との区別が難しい
のでは~と思いましたが、Googleさん、一発で当ててきました。すごい。笑

Googleレンズで爪木崎を検索した画面

まとめ

いかがでしたか?
とっても簡単なので、画像検索でこれからの旅行先を決めてみる、なんていうのもいいかもしれませんね♪

  1. Googleアプリを入手
  2. カメラアイコンをタップ
  3. 写真アイコンをタップ
  4. 場所を知りたい画像を選択

実際、私も今まで知らなかった場所を知れた喜びと、いつか行ってみたいというわくわくで
いっぱいになりました!画像検索で世界が広がりますね☺