本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
転職

転職活動が就活よりラクである5つの理由

転職は就活よりラクである5つの理由

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

今あなたは、こんな悩みを持っていませんか?

今の会社はしんどいし転職したい。でも、また就活と同じことをやるのはもっと辛い。。。仕方ないから、もう少し今の会社で頑張るしかないかあ。。。

辞めたいのに転職活動もしんどい、その気持ちわかります;;私も就活は本当に苦戦しましたから。。。

でも、実は転職活動って就活とは少し違って、もう少しラクになるんです!

その理由を解説していきますので、転職したいけど億劫に感じている方はぜひ参考にしていただけたらと思います。

この記事はこんな人におすすめ
  • 仕事を辞めたいのに転職活動が億劫な人
  • 就活と転職の違いを知りたい人

転職活動が就職活動よりラクである5つの理由

転職は就活よりラクである5つの理由

 

今の仕事は辞めたいけれど、就活を思い出すと同じ苦労はしたくないという声をよく聞きます。

確かに、仕事探しってやることも多いし緊張するし、できるならやりたくないですよね。

でも、実は転職活動って就職活動とイコールではないんです。

だから、就職活動よりはいくらか、ラクな部分もあるんですよ♪

そこで、今回は実際に転職をした私が「転職って就活よりラクじゃん!」と感じた点を5つ紹介します♪

①志望動機や自己PRが明確

社会人経験のない学生の頃は、志望動機と言われても明確な動機なんてなかった人も多かったでしょう。働いたことがないから自分が何に向いてて何は向かないのか、自己PRに悩んだ人も多かったはず。

しかし、社会に出て働くと、短い期間でも何かしらの仕事をした実績ができるわけですよね。

何もないところから仕事に結びつけて動機や自己PRを作るのではなく、「経験」に基づくアピールができるようになるので、就活の時よりはラクに応募準備をすることができるようになります。

②仕事を選ぶ軸ができる

学生時代の仕事選びの軸って、正直想像でしかなかった人も多いと思います。

しかし、実際に働いてみると自分の価値観が分かりますよね。

福利厚生が大事だと思ってたけど、案外やりがいが大切だったとか、その逆も然りですね。

働いて築いたあなたの価値観は、経験に裏打ちされた確かな仕事選びの軸になるはずです。

それが後悔のない仕事選びをすることにつながっていきます。

③面接時の服装の自由度が増す

最近は多少改善?されているのかわかりませんが、就活って黒いスーツ一色で冬は寒いし夏は暑いしとにかく堅苦しくて嫌になりますよね。

でも、転職は一応社会人扱いなので、服装にもう少し自分らしさを出せるんです。

スーツを着ていくにしてもネイビーやグレーなど好きな色のスーツでいいし、女性はワイシャツじゃなくてカットソーを使えるから窮屈感がなくて楽ですよ♪

④ポテンシャルやコミュ力以外で勝負できる

第二新卒や若手での転職はまだまだポテンシャル(潜在能力)やコミュ力で採用可否を判断されがちかもしれませんが、それが判断の大半だった就活に比べて転職活動は実績や仕事の経験で勝負できます。

仕事の実績がなくてもいいんです。結果じゃなくて、仕事にどう取り組んでいるかを話すことが大切です。

自分にはコミュ力がなくて。。。という人は、たいてい「話すことがない」ためにうまく話せなかったのではないでしょうか。

人は誰でも、得意なことや好きなことならプレゼンの準備をしていなくても饒舌に話せるものです。

そういう意味では、就活の時点では「何を話せばいいかわからない」状態だった人も、転職活動のステージではすでに仕事経験というネタを持っているため、就活のようなポテンシャル・コミュ力以外で十分勝負可能なのです。

⑤比べられる対象が少ない

日本の新卒採用は決められた時期にまとめて行うのが恒例なので、就活ではその他大勢の
学生さんと比べられてしまうことが多かったはず。

しかも、似たような人がたくさんいる中で抜きんでて、自分をアピールする必要がありました。

しかし、転職活動はそもそも比べられる対象となる応募者が少ないです。
(※もちろん、求人の内容によります)

応募者は年齢も職歴も経験も異なるので、「似たような人」とかぶる可能性が低いんですね。

つまり、若手の方なら若さややる気だけでも他の候補者と差別化することができますし、ある程度社会人歴のある方なら、経験を武器にすればいいわけですね。



転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】

転職活動をもっとラクに進めるには

転職活動をもっとラクに進めるには

どうでしたか?
転職活動って、就活より全然ラクに進めることができるんです。

それでも、やっぱり転職活動が億劫になってしまう気持ちもわかります。

そもそもあの応募書類を作るという作業自体がだるいですし、就活みたいに一緒に頑張る仲間もいませんからね。

実は、そういった面倒な作業を手伝ってくれるのが転職エージェントなんです。

転職エージェントは無料で使えて、自分の経験の棚卸や応募書類作成の手伝いや面接の対策、入社日交渉までしてくれる心強い存在なんです。

特に、若手の方や自分に自信のない方は入社日を交渉するのが苦手で、つい企業の都合に合わせる形になりがちです。

だから、そういう「言いにくいこと」を仲介してくれるエージェントは使わないともったいないんですね。

詳しくは ≫転職エージェントを使わないと損する理由【元人事経験者が語る】 にて解説していますので、合わせてご覧になってみてください。

転職エージェントを使わないと損する理由
転職エージェントを使わないと損する理由【元人事経験者が語る】あなたは転職エージェントって、使うの面倒だし、登録しとくのは転職サイトだけでいいっしょと思っていませんか?当記事では、人事を経験した筆者が「転職エージェントを使わないと損!」の理由を解説します。転職を成功させたい人、必見です!...

転職エージェントは、申込みをするとカウンセリングがあり、様々なサービスが使えるようになります。

利用してみたいけど、どこのエージェントがいいかわからない、という方は以下を参考に、
いくつか申し込みをしてみてもいいかもしれません。

▼登録しておくとよい転職エージェント

≫ マイナビエージェント
20代・30代から圧倒的支持を集めるエージェント。マイナビと聞けば人材業界に精通しているのは誰もが理解できますね。業界未経験へのチャレンジも、しっかりヒアリングして転職成功をサポートしてくれます。

≫ リクルートエージェント
転職ならリクルートを思い浮かべる人も多いはず。転職支援実績NO.1!
非公開求人は10万件という豊富さ。

≫ パソナキャリア
未経験応募できる求人~ベンチャー・大企業など幅広い求人を取り扱っているのが魅力。はじめての転職にも手厚いサポートあり。面談者には転職活動のガイドブックをプレゼント。

 

▼20代特化の転職エージェントをお探しの方はこちら

≫ 20代の転職相談所
20代の方には20代に特化したエージェントもおすすめ。第二新卒を専門としたコーディネーターさんなので、若手ならではの悩みも相談できます。

≫ 【公式】第二新卒エージェントneo
スタッフもみんな第二新卒だからあなたの気持ちがわかる。ブラック企業を除外した求人ラインナップや不採用通知の内容が分かるなど、応募者に嬉しいサービスも。

≫ マイナビジョブ20’s
マイナビ唯一の20代特化サービス。適正診断~入社交渉までをフルサポート。取り扱う非公開求人の割合はなんと80~90%。

転職エージェントをうまく使えばもっと楽に活動を進めていけますし、
転職市場の話も聞けたりするので、1人で情報を集めるより視野も広がりますよ☺

まとめ

いかがでしたか?

ここまで、転職活動は就活よりもっとラクである理由をお伝えしてきました。
まとめると、

  1. 志望動機や自己PRが明確
  2. 仕事を選ぶ軸ができる
  3. 面接時の服装の自由度が増す
  4. ポテンシャルやコミュ力以外で勝負できる
  5. 比べられる対象が少ない

就活と同じ、と思って億劫になっている方がいたら、就活とは少し違うのでもう少し気を楽に持ってもいいのではないかなと思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

▼Twitterではブログに関する気づきや携帯ショップあるあるなどを随時配信しています♪

Twitterのツイートサンプル
≫Twitterをフォローする