本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
携帯ショップ

【元店員も使った】携帯ショップ店員におすすめの転職サイトはコレ!

白いアジサイと前ボケ

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

今は携帯ショップで働いているけれど、このまま働き続けるのも不安だしとりあえず転職サイトに登録してみよう!そんなふうにお考えではありませんか?

私も本気で退職するにはまだ早いけれど、次にどんな仕事をしようか考えたくてまずは転職サイトに登録して求人を見ていました。

そこで、当記事では元携帯ショップ店員の筆者が、実際に登録してよかった転職サイトを紹介します。

✔この記事はこんな人におすすめ
  • 転職するかはわからないが、このまま働き続けていいのか不安な人
  • 転職を考えていて、何から始めたらいいかわからない人
  • 数ある転職サイトの中でどのサービスに登録したらいいかわからない人

オススメの転職サイト

おすすめの転職サイト

リクナビNEXT

株式会社リクルートキャリアが運営する転職サイトです。

①リクナビNEXTの限定求人が約85%

求人数で言えば、やはりリクナビNEXTが優秀だと思います。規模も大きいため全国の求人が用意されていますし、リクナビNEXT限定求人が85%を占めています。

つまり他のサイトでは見つからない求人が多いということですし、知名度もあるため、転職活動をするならまずは登録してほしいサイトです。

②グッドポイント診断

リクナビNEXTに登録すると、「グッドポイント診断」が受けられます。

「グッドポイント診断」とは、18種類の強みの中からあなたの強みを5つ診断してくれるサービスです。

この診断は企業応募時に添付することもでき、客観的な分析をアピールポイントとして使うことができ、自己アピールに説得力が増すでしょう。

▶▶▶リクナビNEXT

エン転職

①取材に基づく正直な求人情報

求人情報には企業の「良いところ」しか書いていないパターンも多いかと思います。

だから、仕事の辛さや現実に気づかず、求人情報の表面だけを見て応募し、ミスマッチが起こってしまうのです。

しかし、エン転職での求人は1つ1つの企業に取材をした内容を基に作成されているので「仕事の厳しさ」「向いていない人」もきちんと明示しています。

厳しさや向いていない人物像を自分と照らし合わせて、それでも応募したいのか、判断基準になるでしょう。

②働きがい検索ができる

いくら自己分析をやって自分の強みや仕事のやりがいを発見しても、それがどの仕事に合っているのかはわかりづらいですよね。

そこで、この働きがい検索を使うと、自分のやりがいに合った求人が見つかりやすくなるでしょう。

▶▶▶エン転職

転職サイトのおすすめの使い分け方法

転職サイトのおすすめな使い分け方法

2つの超おすすめ転職サイトを紹介しました。

ただ、上記2つの転職サイトは毛色が大きく異なっています。

リクナビNEXTはとにかく【数】に強みがあります。どんなに良い転職サイトでも、自分に合う求人と出会えなければ意味がありません。

その点で、母数が多く選択肢が多いのがリクナビNEXTです。

一方のエン転職は中小企業の求人も多く、丁寧な取材に基づいているため誠実な印象を受けます。

次の転職を最後の職場にしたい、と思うのであれば、本気で自分と向き合って、自分の長所短所も認めてくれるような会社を探すのがよいのではないかと思います。

その手助けになるのが、エン転職なのではないでしょうか。

また、携帯ショップから異業種に転職したいのであれば、なおさら未経験OKの求人が多いエン転職はおすすめです。

どちらを使うのが良い、ということではなく、私は両方を使って活動を進めることをおすすめします。

応募したい求人がない時の解決法

応募したい求人がない時の対処法

実際にサイトに登録してみて、思ったより応募できそうな求人がないな、と思われることがあるかもしれません。

その原因としては、以下の2つが挙げられると思います。

  • 純粋に条件に合う求人がなかった
  • 自分のスキルに自信が持てず応募をためらっている

こんな時、おすすめの解決法は転職エージェントや就職サービスを利用することです。

その理由は

  • 転職エージェントでは非公開求人を多く取り扱っている
  • 自信がなくても、担当者から見て応募可能な求人を紹介してくれる

転職エージェントでは実際に多くの非公開求人を取り扱っています。

私は以前大手メーカーの人事事務をしていましたが、そこでの採用は全て転職エージェントからでした。

また、自分ではスキルもないし未経験だし、応募するには自信が持てないというような求人でも、案外、企業のニーズにマッチしている場合があります。

そういった判断は他者から見た方がしやすいものです。

上記の理由から、転職エージェントも合わせて利用することがおすすめです。

20代におすすめの転職エージェント

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20’sはマイナビ唯一の20代専用のサービスです。

マイナビは誰もが一度は聞いたことのあるサービスかと思いますが、事実、多くの転職サービスを展開しているだけに各企業の人事部とコネクションがあるのが強みです。また、80~90%が非公開求人になっています。

▶▶▶マイナビジョブ20’s

20代の転職相談所

5000件を超える正社員求人が用意されています。
職場環境や社風なども取材をしているので、気になる求人を見つけたら詳細を確認してみましょう。

▶▶▶20代の初めての転職は、「20代の転職相談所」でまずは相談

第二新卒エージェント neo

第二新卒エージェント neoはフリーターの方や正社員経験がない方でも手厚いフォローが受けられるサービスです。

そもそもブラック企業を排除しているので、次回こそは腰を据えて働きたいという方にもおすすめしたいです。

▶▶▶20代に特化した就職・転職サービス【第二新卒エージェントneo】

ピンクの2輪のアジサイ
【20代向け】携帯ショップからの転職で準備しておくべきこと携帯ショップから転職したいけど、転職って何から始めたらいいかわからない。そんなお悩みをお持ちではありませんか?当記事では携帯ショップから2度転職した筆者が感じた不便や失敗をもとに、20代の転職を成功させるのに準備すべきことを2点お伝えします。...

30代におすすめの就職サービス

東京しごとセンター ミドルコーナー

東京しごとセンターは東京都から委託を受けており、専任の就職支援アドバイザーからカウンセリングやセミナーを受けられる機関です。

セミナーは様々な種類が用意されていますし、長期間にわたる支援プログラムもあるので、
ミドル世代の方は一度登録をしてみることをおすすめします。

▶▶▶正社員未経験大歓迎!利用はすべて無料!東京都内での就職なら!【ミドルコーナー】

doda

dodaは転職サイトでもあり、エージェントサービスでもあります。

紹介された求人が少し違うな、と感じたら、無理に応募をしなくてもOKです。また、私の友人もdodaを利用しましたが、転職を強要されることもなかったと聞いています。まだ転職を考え中の方にもおすすめです。

▶▶▶doda

最後に

ここまで転職サイトと転職エージェントについて書いてきました。

先にも述べましたが、転職活動はいかに自分とマッチする求人と出会えるか、だと思います。

あなたの希望とあなたの資質が企業側の求める人材とマッチすれば、きっと転職活動はうまくいくでしょう。

そのため、できるだけ多くの求人に出会えることや、仕事への理解が深められることがよい転職サービスを選ぶポイントだと思います。

あなたの転職がうまくいくことをお祈りしています。