本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
携帯ショップ

携帯ショップによくいるスタッフまとめてみた|携帯ショップあるある番外編

ひまわり畑

こんにちは、元携帯ショップ店員のりょん(@ryon_lynwood)です。

携帯ショップで働いていると、だいたいどこのお店にも似たようなスタッフがいることに気づきます。

当記事では、私が経験した「こういうスタッフ、いるよね~」というスタッフあるあるをまとめてみましたので、現スタッフさんも携帯ショップに通われている方も、暇つぶし程度に見て頂けたら幸いです♪

携帯ショップにいがちなスタッフ6選

携帯ショップよくいるスタッフまとめ

機械オタク

どこの店舗にもだいたいいる、機械オタクなスタッフさん。機械だけじゃなくて、システムや技術系にも詳しく、その知識をやたらと新人スタッフにひけらかす教えてくれたりします。

仲良くしておくと、わからないことを色々教えてくれます。基本的には教えてあげるのが好きな人も多いのでショップスタッフとしてもコアなファンができやすいです。

ただ、中には空気が読めない人もいて、お客さんがガジェット豆知識に飽きているのにずっと自分が得意な話をし続けてしまうこともあったり。。。

雑用大好きスタッフ

雑用大好き、という名の接客サボり系スタッフです。

お店が忙しい時にダンボールが届いたら積極的に開封、バックヤードで積極的にPOPや値札作りなどなど。

お客様が来店しても誰かが対応するまでカタログを眺めながら勉強するフリをして、お客さん来てるの気づきませんでした、と演技をしながらやり過ごすスタッフもたまにいますよね。

CAみたいなキレイめスタッフ

私の同期にもこういう子がいたんですけど、あなたはCAさんですか!?と言いたくなるような、いつもきちんとしていて美しいスタッフさんもいますよね。女子から見ても見惚れるような子です。

しかも携帯ショップはCAさんみたいな制服も多いため、より一層雰囲気が出ますよね。

事務処理の鬼と化した大先輩

携帯キャリアの料金プランって、お客さんから見ても難しい・わかりにくいとよく言われますよね。

店員も同じように混乱しますし、手続きの処理も結構難しいんですよ。手続きをミスすると
お客様に再来店いただくなど大変なご迷惑をおかけしてしまう場合もありますし。。。

でも、店舗には手続きの処理を知り尽くした大ベテランがいたりします。住所変更の時に必要な確認書類は何かとか、代理人だったらどうするかとか。そういった事務処理のルールは基本、記憶しなくていいのですが、それらが全て頭に入っているすごい人が時々いるんです。

私が新人の時は、その方が店舗内のサポセンだと思ってたくさん頼っていました♪

チャラそうだけど仕事できるお姉さん(年下)

携帯ショップのスタッフさんの中には、見た目が派手なお姉さんもいます。でも、そういう方、だいたい仕事はきっちりこなすんですよね。

私がアルバイトしていた携帯ショップでもめっちゃギャルな先輩がいたんですけど、すごく仕事出来て愛想もよくて、素敵なスタッフさんだな~といつも尊敬していました。

ちなみに、その方は先輩ですが私より年下で、その方を見てると全然仕事出来ない自分が情けなくなります。。。

客から受けてきた積年のクレームで愛想をなくした先輩

店舗には、全然愛想のない店員さんがいることありませんか?あれ、大抵は愛想がないというより、積年のお客様からの理不尽によってスタッフさんご自身が辛くて愛想を失ってしまっているんですよ。自分が辛い時って、人にやさしくできなかったりしますよね。

心を強く持たないと理不尽なお客様には対応できませんし、親切心があることで付け入られることすらあります。私も新人の頃は笑顔と親切だけを取り柄に接客を頑張っていたのですが、いつの間にか自分を守るためにお客様に愛想を出せなくなっていました。

まとめ

いかがでしたか?少しでも共感していただけるところがあれば嬉しく思います。

携帯ショップって比較的閉ざされたコミュニティなので苦手なスタッフとシフトがかぶると憂鬱になりますが、個性的な趣味や異色のバックグラウンドを持った人たちも多いと思うので、人間観察のつもりで関わってみると仕事が少しばかり楽しくなるかもしれません。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!