ウェディング

【2020年版】伝えたい思いから選ぶ!結婚式の両親贈呈品おすすめアイディア9選

男女が赤いハートの糸を手に持っている

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

プレ花嫁のみなさん、結婚式の準備お疲れ様です。

今回は両親贈呈品について、何を選んだらいいか悩んでいる方向けにプレゼントの選び方と
おすすめ品をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います♪

▼この記事はこんな人におすすめです▼
  • おすすめの両親贈呈品を知りたい人
  • どんな両親贈呈品を選べばいいか悩んでいる人
  • 両親贈呈品にはどんなものがあるのか知りたい人

伝えたい思いから選ぶ。両親贈呈品の選び方

大前提として、まずはあなたの両親はどんなものをもらったら喜ぶか、あなたは何をあげたいと思っているか、ここを考えてみて気に入っているプレゼントがあるようでしたらそれが正解ですのでその気持ちを優先して考えてくださいね。

それでも、たくさんありすぎて何をプレゼントにしたらいいか悩んでしまう方、きっといらっしゃると思います。

私もお気持ちとってもよくわかります。私も同じように、散々悩み倒しましたので💦

そんな方へ向けて、1つの選択の決め手をご提案します。

これはあくまであなたの決め手の1つになれば、程度のものですので、参考として読んで
いただけたらと思います。

私が提案するのは、こういった決め方です。

①両親へ伝えたい思い × ②予算

「①両親へ伝えたい思い」ですが、なんでもよいと思うのです。

感謝の気持ちをめいっぱい伝えたいのか、感謝の気持ちを毎日使えるもので表したいのか、
はたまた子育てを卒業した両親に自由な時間を楽しんでもらいたいのか。

あなたはプレゼントを通してどんな思いを伝えたいのか、ということを考えてみるといいかなと思っています。

そのうえで、あなたの予算に合った品物を絞り込んでいくといいと思います。

では、実際に具体的に伝えたい思い別のおすすめプレゼントを見ていきましょう。

産んでくれてありがとう。誕生の感謝を伝える

あなたを産んでくれた両親。

結婚した今になると、その偉大さが痛いほどわかりますよね。

自分を産んでくれてありがとう、お父さんやお母さんの子供で良かった、そんな思いを伝えたい方には、生まれた時のことをずっと忘れない、出生時の体重に関わるものや写真を残せるようなフォトフレームなんかがいいかもしれません。

ウェイトベア

テディベアブームでもある最近、テディベアのドールにするのも可愛いかもしれません。
名入れができるものもありますので、より特別感を出すことができますよ♪



体重米

あなたが生まれたときの重さを感じつつ、もらったあとは毎日の食卓で活躍。
こんなに小さかったのに、大きく成長したなあとあなたの成長を実感してもらえるはずです。


フォトフレーム

写真はあなたの生まれた時の思い出だけでなく、これからの家族の姿や未来を残してくれます。
これからもずっと愛用してほしい、そんな思いを持った新郎新婦さんにはおすすめです☆


育ててくれてありがとう。子育ての感謝を伝える

長い長い子育ての中で親にたくさんの迷惑をかけながら私たちは育ってきました。

故郷は遠くにありて思うもの、という言葉と同じように、両親のありがたみもまた、離れてみてわかるものですよね。

長い時間を自分たちに捧げてここまで育ててきてくれたこと、その感謝と、子育てを卒業した両親へ第二の人生を楽しんでほしいという思い。

そんな思いを伝えたいあなたにはこんなプレゼントがおすすめです♪

子育て感謝状

その名の通り、ここまで育ててくれたことへの敬意と感謝を伝える賞状ですね。
感謝状にはメッセージをたくさん入れられるものもありますので、あなたの感謝の想いを
言葉で伝えることもできます。
最近は感謝状をDIYされてる方も多いですよね。私も実は感謝状を作って両親に渡そうと
思っていました♪


お箸やタンブラーなどの実用品

あなたが成長して結婚しても、ずっと両親の子供であり、家族だよ、というメッセージを
伝えたい方には、こうした毎日使える実用品を贈ってみるのもおすすめです。
日々の生活の中であなたの存在を感じられることでしょう。



体験ギフトや旅行ギフト

最近はモノだけでなく体験を贈ることができるギフト券が増えてきました。
たとえば、レストランでの食事やマッサージなどのボディケアをはじめ、パラグライダーや陶芸など、他にも気軽に参加できるアクティビティがたくさん用意されています。

JTBからは旅行ギフトも出ていますよね。

こんなふうに、子育ても終わったことだしこれからは夫婦の時間を取り戻して楽しく過ごしてほしい、そんなふうに考える方にはとってもおすすめです。

※私はレストランチケットを両親に渡しました♪

レストランギフトのチケット

 

男性が花束を渡す場面
【2020年版】実用的なプレゼントならコレ!結婚式の両親贈呈品5選結婚式の両親贈呈品、何にしようか悩みますよね。実用的なプレゼントでおすすめは何か、知りたくないですか?当記事では、実用的なプレゼントに絞って両親贈呈品を5つ厳選してピックアップしてみたので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。...

伝えたい思いが溢れすぎる!感謝の想いを余さず伝える

伝えたい思いがあふれすぎてまとめることなんてできない。もっと率直に感謝の気持ちを伝えたい。
そんな方にも、いくつかアイディアを用意してみました♪

手紙

花嫁の手紙を読む方も読まない方も、みんなの前では恥ずかしくて伝えられないことを手紙にこめて両親へ渡すのがとってもおすすめです。

ご両親もみんなの面前で泣いてしまうと恥ずかしい、という方もいらっしゃるので、そういったご両親でしたらなおさらよいと思います♪

似顔絵やポエム

最近は気持ちを似顔絵やポエムにしてプレゼントされる方も増えてきているようです。
ご両親も、世界に1つだけの似顔絵やポエムに、あなたの思いを感じ取ってくれるはずです。



 

歌やムービー

感謝の気持ちを歌やムービーにすることも可能です。
歌はあなた自身が歌ってもいいですが、あなたが作詞した歌をプロが歌ってくれた曲を流すこともできますよ。
歌やムービーにすることで、サプライズ感も高まって印象的なワンシーンとなるでしょう♪

▼プロのシンガーが歌ってくれる、歌のプレゼントなら・・・
レターソング

▼パラパラ漫画のムービーで両親へ感謝を伝えるなら・・・
感動スタジオ

花嫁の手紙をパラパラ漫画ムービーにしてくれる感動スタジオさんについては「花嫁の手紙はなしでもOK!感謝の気持ちを伝えられるおすすめ演出は【パラパラ漫画ムービー】」で詳しく紹介しています♪

指切りをしている手
花嫁の手紙はなしでもOK!感謝の気持ちを伝えられるおすすめ演出は【パラパラ漫画ムービー】結婚式のエンディングの定番と言えば、花嫁の手紙。でも、中には両親に面と向かって気持ちを伝えるのは恥ずかしいという方も多いはず。当記事では、花嫁の手紙を読まない代わりに、両親に感謝を伝えられるとっても素敵な演出、パラパラ漫画のムービーをご紹介します。...

まとめ

以上となります。
たくさんの商品やアイディアがある中で両親が好きなものをあげるのもよいと思いますし、
あなたが気に入ったものをあげるのもいいと思います♪

あなたが選んだものなら、両親は何でも、嬉しいはずです。

それでもたくさんありすぎて悩む、選び方がわからない、という方には当記事の選び方を
参考の1つにしてもらえたらと思います。

ちなみにですが、私は体験型ギフトのプレゼントを両親に贈りました。

その経緯や理由をこちらの記事に載せていますので、もし他の花嫁さんの意見も参考にしたいな~と思う方がいらっしゃったら読んでみてくださいね♪

レストランギフトの箱
【両親贈呈品】私がソウ・エクスペリエンスを選んだワケ【実用的】結婚式の両親贈呈品を何にするか、とても悩みますよね。私は何かカタチのない実用的なプレゼントを贈りたいと思っていたのですが、種類もたくさんあり困っていました。その中でも、ソウ・エクスペリエンスという体験を贈るギフトを選んだ理由をご紹介しますので、当記事がみなさんの参考になれば幸いです。...