本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
結婚

結婚して印鑑を新調するならハンコヤドットコム!おすすめな理由と利用してみた口コミ

チェスの盤面

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

結婚して氏名が変わると、新しい印鑑が必要になりますよね。

でも、印鑑のことって意外と知らなくないですか?

印鑑の選び方については「結婚して氏名が変わったら。買っておくべき【おすすめ印鑑】の選び方」にまとめていますので、こちらも合わせて読んでいただけるとわかりやすいかと思います。

青のビーズでできた花
結婚して氏名が変わったら。買っておくべき【おすすめ印鑑】の選び方こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。 結婚して氏名が変わったら、印鑑も新しいものを用意する必要がありますよね。 ...

当記事では、実際に印鑑を買う時に印鑑ネット通販大手のハンコヤドットコムがとってもおすすめな理由と実際に私が印鑑を買ってみた口コミを紹介したいと思います。

✔この記事の内容
  • ハンコヤドットコムのおすすめ点
  • ハンコヤドットコムで買い物してみた口コミ
  • ハンコヤドットコムでの購入方法

ハンコヤドットコムがおすすめな理由



ハンコヤドットコムとは、印鑑のネット通販の専門店です。

個人向け印鑑以外にも法人向けやオフィス用印鑑、数々の印鑑用品もそろえる、印鑑の総合販売店とも言えます。

今回はハンコヤドットコムのおすすめ点を3つ挙げさせていただきましたので、どこで買えばいいか悩んでいる方は参考にしていただけたらと思います。

  1. 業界シェアNO.1 安心の実績
  2. 保証やサービスが充実している
  3. ポイントが使える

それでは、1つずつ見ていきましょう。

①業界シェアNO.1 安心の実績

印鑑のネット通販といえば、ハンコヤドットコム。

普段印鑑を買う機会などほとんどないので私たちには馴染みがないかもしれませんが、「印鑑」と検索するとトップに表示されるのがハンコヤドットコムです。

知名度もあり、有名なハンコ屋さんです。

ただ有名なだけではなく、年間40万4,017件以上の出荷実積を持ち、印鑑ネット通販では売上シェアNo.1といえます。

多くの人に必要とされてきた大手ならではの安心感がありますし、取り扱う商品も豊富です。

②保証やサービスが充実している

ハンコヤドットコムでは、消費者が助かる様々な保証やサービスを用意しています。

  • 即日出荷サービス
  • 印鑑の30年保証
  • デザイン確認サービス
  • 実印登録NG保証

即日出荷サービス

印鑑が必要になるとき、だいたい直前に気づくことって多くないですか?

そんなお急ぎの方にも安心のサービスが「即日出荷サービス」です。

平日・土曜日の13時(商品によって一部12時)までに対象となっている商品を注文する際に「+55円」で利用することができます。

デザイン確認サービスを利用する場合は即日出荷サービスは使うことができません。その他、受注状況や注文内容の不備等により同サービスが利用できないことがあるので、失敗できない方は公式HPをチェックしたりカスタマーセンターに確認をしてみましょう。

印鑑の30年保証

長年の使用により、印面が破損したり摩耗等で捺印ができなくなった場合は、購入後30年以内であれば無料で彫り直しの保証を受けられます。

長く使うものですから、30年保証してもらえるのはありがたいですよね。

保証を受けるには、保証対象の商品を購入することと、商品に同梱されている「HANKOYA.COM GUARANTEE CARD(ハンコヤドットコム ギャランティーカード)」が必要となります。

また、故意や過失による破損は受付られないなど保証が受けられる条件が定められていますので、商品購入の際には注意しておきましょう。

デザイン確認サービス

印鑑購入で不安なのは、やはり出来上がりのイメージが届いてみないとわからないことですよね。

ですが、ハンコヤドットコムでは注文内容がどのような印影に仕上がるか、作成前に確認できるシステムがあります。

こういった手法がとれるのも、ネットならではの強みですよね。

デザイン確認サービスを行うには、担当者とのやりとりが発生する関係で先に述べた即日出荷サービスは利用できなくなります。

もし時間に余裕のある方は、イメージ確認を取り入れて納得の一本に仕上げてみるのもいいかもしれませんね。

実印登録NG保証

実印を印鑑登録する際に注意すべき点として、判読できない字体は登録できないという決まりがあります。

もしハンコヤドットコムで作成した実印が彫刻不良という理由で登録ができなかった場合、
お届け日より30日以内であれば新しい印鑑と交換してもらえる保証です。

登録できるかどうかは実際にお役所で手続きをしてみないとわからないので、こういったサービスがあると安心ですよね。

③ポイントが使える

ハンコヤドットコムでは商品を購入すると100円につき1ポイントが貯まるようになっています。(買い物から14日後に付与)

認印・銀行印・実印の3点セットを買うと、そこそこ高い買い物にはなると思いますが、その分ポイントがもらえますので、ポイントが付与されたらシャチハタなど追加で必要な印鑑を買うのがおすすめです。

例えばなのですが、私はポイントを使って自分の旧姓のシャチハタを買い足しました。

会社では旧姓を引き続き使っていたので、あるに越したことはないなと思いました。

ポイントの使い道としておすすめなのは、新居の住所印を作ることです。


▶▶▶住所印をもっと見る

写真では会社名になっていますが、入稿時に新居の住所と夫婦二人の氏名を入れれば住所印として個人でも使うことができます♪

結婚すると何かとお世話になった方に手紙を出す機会も増えますし、結婚祝いのお礼を書くことも増えるでしょう。

そんなときに、住所印があるといちいち住所を書く手間が省けますし押すのが楽しくなります。

そして何より、初めての二人の新居の記念になる、というのが大きいです。

結婚をして、これからどれだけ引っ越したとしても、初めての新居は一度だけ。

その記念を、住所印という形で残せたら幸せじゃないですか?

実際にハンコヤドットコムで購入してみた口コミ

▲実際に購入をされた方の反応です。

ここでは、2度ハンコヤドットコムを利用した私の感想も述べておきますね。

1回目の利用:認印・銀行印・実印の3点セット

初めてのハンコヤドットコムでのお買い物は、結婚をして姓が変わったので認印・銀行印・実印の3点セットを購入しました。


▶▶▶印鑑の3点セットをもっと見る

2018年12月22日に注文して、その日のうちに発送の連絡がありました。

とても迅速ですよね・・・!どうやってハンコ作っているんでしょう。そして12月23日の夜に無事ハンコが届きました!

3点の印鑑の印影は全て素晴らしく、チタンと黒水牛の印鑑は押しやすくて気に入っています。

強いて言えば、彩樺(木材の名前)の印鑑は毎回掠れてしまって少し押しにくいかなーと感じます。

もしこれから印鑑を選ばれる方は、認印だからと妥協しないで、使いやすい素材を選ぶことをおすすめします。何しろ認印こそ使用頻度が一番高いので。。。

個人的には3点とも黒水牛かチタンにするのがいいのではないかと思っています。


▶▶▶黒水牛の印鑑セットはこちら

2回目の利用:旧姓シャチハタと新居の住所印

2回目のお買い物は、1回目の買い物で得たポイントを使って旧姓シャチハタと新居の住所印を購入しました♪

こちらはタイミング的に注文の翌日に出荷となりました。

住所印は案外とても気に入って、もしかしたら親しい人への結婚祝いなどにしてもいいかも、と思っています。自分では中々買わないと思いますので☺

実際に利用してみての所感

ハンコヤドットコムを使ってみての感想は、とにかくミスがなく、対応が迅速だと感じました。

私自身もそんなに難しい注文をしていないのもありますが、嫌な思いをせずに買い物できる
というのは意外と大切な要素だと私は考えます。

特に、印鑑って何でもないのに買うこと、あまりないじゃないですか。

買い替えとかならあり得ますが、私みたいに人生の節目として、かなり吟味して思い入れをもって購入する方は少なくないと思います。

そう考えると、印鑑を購入する体験が良いものになるか悪いものになるかは、買い物のスムーズさにもかかわってくると思います。

印鑑を買うということは、決めることもたくさんあるわけで、それを特別な体験や思い出にしたい方には実績も安心のハンコヤドットコムはとってもおすすめしたいです。

でもデメリットも知りたい!という方のために私が強いて注意点を挙げるとしたら、商品が多すぎて見にくく感じた点でしょうか。

例えば、グループ会社のゴム印ドットコムで購入した住所印は、テキスト入稿とオンライン入稿と2つのやり方で文字を指定できるのですが、それぞれ選択すべき商品が異なるので、気づかずにテキスト入稿の商品を選択してしまうとオンライン入稿ができなくてアレ?となってしまうことがありました。

類似商品がとても多いので、少し慣れが必要かな~とは思います。

対応自体には申し分なく、満足いく買い物ができて私は気に行っています♪

ハンコヤドットコムで印鑑を買うには?

まずはハンコヤドットコムの公式ホームページにアクセスして、欲しい商品を探します。

▶▶▶ 印鑑をお探しなら、ハンコヤドットコムへどうぞ!

そこから印材、書体、サイズを決めていきます。

どんなことを決めればいいか、最初はわからないですよね。

「結婚して氏名が変わったら。買っておくべき【おすすめ印鑑】の選び方」では印鑑のおすすめな選び方を解説していますので、合わせて読んでいただくのがよいかと思います。

青のビーズでできた花
結婚して氏名が変わったら。買っておくべき【おすすめ印鑑】の選び方こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。 結婚して氏名が変わったら、印鑑も新しいものを用意する必要がありますよね。 ...

支払い方法を選んだら、商品の発送を待ちます。

可能な支払い方法
  • 代金引換
  • クレジットカード
  • コンビニ後払い
  • 銀行振込・後払い
  • Amazonペイメント
  • クロネコペイ
  • 月締め請求書払い(法人及び個人事業主のみ)

商品が届いたら、不備がないかを確認します。

何かあれば、カスタマーサポートに問い合わせてみましょう。(平日と土曜(日祝・当社休業日を除く)の10時から18時)

ハンコヤドットコムの会社概要

会社名 株式会社ハンコヤドットコム®(Hankoya.com,Inc)
株式会社AmidAホールディングス グループ
資本構成 株式会社AmidAホールディングス100%
代表者 代表取締役 社長 藤田 優
創業 1998年9月
資本金 1000万円
事業内容 インターネットによる印章、印刷物、オフィス用品具の製造及び販売

最後に

ここまで、ハンコヤドットコムについて書いてきました。

印鑑を買う機会ってあまりないのでどうやって買うのがいいのか悩みますが、印鑑は材質やサイズ、デザインなど案外決めるべきことが多いので、家でじっくり考える時間をとり、ネットで注文するのが便利です。

実績もあり、種類も豊富なのであなたにぴったりの印鑑が見つかるのではないでしょうか。

あなたの求める印鑑を見つけるお手伝いができていたら幸いです。

注文はこちらから▶▶▶即日発送OK!印鑑・シャチハタ・はんこ専門店 ハンコヤドットコム