本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【アフィリエイト】バナー広告のサイズ変更はNG?サイズ変更をしたい場合の対処法とは?

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

アフィリエイトのバナー広告って、もっと大きいサイズがあればいいのになあとか、もっと小さいサイズが欲しいな~とか思うことありますよね。

でも、だからと言って勝手にサイズ変更してしまうのはNG行為の可能性があります!

そこで、当記事では具体的にどういった点がNGに当たるのかと、 サイズ変更をしたい場合にはどうしたらいいかを解説していきたいと思います。

✔この記事の内容
  • アフィリエイトのバナー広告のサイズ変更はNG行為にあたる可能性がある
  • それでもサイズ変更をしたい場合の対処法

アフィリエイトのバナー広告はサイズ変更禁止の場合が多い

アフィリエイトのバナー広告って、自力で簡単にサイズ変更できてしまうにも関わらず、基本的にはサイズを変更することはNGとしているASPが多いんです。

理由は

  1. リンク改変にあたる
  2. 商品イメージが崩れる

といったことが挙げられます。

ASPがリンクの一部、もしくは全部の改変を禁止しているのは、正しく成果を認識できなくなるという理由があります。

また、サイズ変更をすることによって広告主がデメリットを被る可能性もあります。

たとえば、商品の画像をバナー広告に使用していた場合、そのサイズを変えることで縦横比がおかしくなって商品の正しい形が消費者に認識されなくなるかもしれませんよね。

上記の理由から、バナー広告のサイズを勝手に変更することを禁止しているASPは多くあります。

但し、例外もあります。

ASPによっては広告主が禁止していない限り、変更を許可しているところもあるようです。

今あなたが使用しているASPは大丈夫か、規約などで確認をしてみることをおすすめします。

河津桜から見上げるスカイツリー
初心者におすすめ!始めに登録しておくべき【審査なし】のASPアフィリエイトを始めてみたいと思っている方は、まずはASPにどんな商材があるか知りたいと思いませんか?でも、多くのASPではブログの審査があり、ブログが承認されなければいけません。そこで、まだ記事を書いていなくても審査なしで登録できるASPをご紹介しますので、ご覧になってみてくださいね。...

バナー広告のサイズ変更をしたい場合の対処法

それでは、ASPで広告バナーのサイズ変更を禁止されているけれども、違う大きさの広告がほしい!という場合にはどうしたらいいでしょうか。

対処法は、

ASPを通じて広告主に希望のサイズのバナー広告を提供してもらえないか提案する

です。

うまくいけば希望のサイズのバナー広告がいただけるかもしれません。

但し、成果があまりなく、広告主との信頼関係がない状態では提供されない可能性も十分にありますので、もし提案してみたい、という場合はダメもとで掛け合ってみましょう。

アフィリエイトの世界は案外「信頼」というものがとても大事で、広告主とアフィリエイター、アフィリエイターと消費者など、全ての関係性に「信頼関係」があって成り立っています。

まとめ

ここまでアフィリエイトのバナー広告のサイズ変更について書いてきました。
ポイントをおさらいすると

  • アフィリエイトのバナー広告をサイズ変更してもよいか、ASPや広告主の規約を確認しよう
  • サイズ変更不可の場合は、ASPを通じて希望のサイズを提案してみよう

知らず知らずのうちに違反行為をしてしまっていた、なんてことは誰しも避けたいと思いますので、あなたが使用しているASPや広告主の規約に則った使用方法ができているか、今一度確認してみるといいかもしれませんね。

アフィリエイトについて、初歩から学びたい!という方には私も参加したことのある日本アフィリエイト協議会の「アフィリエイト初心者セミナー」がおすすめです♪

【体験レポ】JAO主催「アフィリエイト初心者セミナー」参加してみた

ピンクのチューリップ
【体験レポ】JAO主催「アフィリエイト初心者セミナー」参加してみたアフィリエイトを始めてみたけど、やり方が合ってるのかわからない、そんなことありませんか?ネットには色々な情報が溢れていて求めている回答が見つからないこともありますよね。そんな方におすすめのアフィリエイト初心者セミナーに参加してみたので、よろしければ参考にしてみてくださいね。...