本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
在宅ワーク

【テレワーク】STATIONWORKでホテルメッツ立川を使ってみた感想

テレワークでSTATIONWORKホテルメッツ立川を使ってみた

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

今は縁あってライターをさせていただいております。

在宅勤務が主流になりつつある今、こんな困りごとありませんか?

家で仕事はできてるけど、個室がないからWEB会議がやりづらい。家族に話を聞かれるのも嫌だし、真剣なMTG中に子どもの声が入ったりしたら嫌だな。。。

私も、今は実家にいるので自分の部屋がなく、時々発生するzoomMTGに参加しづらくて困っていました。

そんな時に、JR東日本がやっているSTATIONWORKでホテルメッツを利用してみたので、
利用してみた感想や疑問に思っていた点をレポートしたいと思います。

同じように利用を検討されている方の参考になれば幸いです。

✔この記事はこんな人におすすめ
  • 環境を変えてテレワークしたい人
  • STATIONWORKやホテルメッツの利用を検討している人
  • 静かで落ち着いた場所でテレワークをしたいと考えている人

STATIONWORKとは?

STATIONWORKとは東日本旅客鉄道株式会社が運営する、シェアオフィスのサービスです。

STATIONWORK 公式ホームページ

こんなふうに、駅構内にボックス型のオフィスが設置されていて、会員になると有料で使用することができます。

1人用のボックス型ブースなら15分250円、つまり60分では1000円になりますね。
(2020年10月現在は15分150円のキャンペーンも実施しています)

シェアしているオフィスの種類は大きく分けて以下の3種類です。

  • STATIONBOOTH-ボックス型シェアオフィス
  • STATIONDESK-ソファ席やオープン型のデスク席など、6種類のデスク席から選べるオフィス
  • 提携店ーホテルメッツと提携して、一室をテレワークで使用できる貸しオフィス

今回私はこの提携店であるホテルメッツを利用してみました。

リモートワークにSTATIONWORKを選んだ理由

私は東京のEASTエリアと、多摩エリアの2拠点で活動をしているのですが、東京EASTエリアでは新しくオープンしたアパホテル両国タワーを使ってみたので、気になる方はテレワークで2020年8月OPENのアパホテル&リゾート〈両国駅タワー〉使ってみた【口コミ】も参考になさってくださいね。

テレワークでアパホテル両国タワー使ってみた
テレワークで2020年8月OPENのアパホテル&リゾート〈両国駅タワー〉使ってみた【口コミ】テレワークについてこんな悩みがある方もいるのではないでしょうか?家では集中できないし、個室もないからzoomもやりにくい。どこかテレワークにおすすめの場所はないかなあ。今回は、筆者がアパホテル両国駅タワーに滞在してみたので、気になる館内の様子を詳細にレポートします!...

多摩エリアでもよさそうな貸し会議室はないかな?と探してみました。

いくつか候補はあったのですが、結局STATIONWORKを選んだ理由は以下の4点です。

  • 運営元がしっかりしている
  • 設備が信頼できそう
  • 掃除がしっかりしてありそう
  • 料金がそこまで高くない

結局は「運営元」の信頼性で選んだというのが大きいです。

貸し会議室は他にも色々ありましたが、HPや料金体系がわかりづらかったり、問い合わせがしづらい雰囲気があって躊躇してしまいました。

大切な商談でWi-Fiが接続できなかったとか、通信が安定しないとかトラブルがあると機会を台無しにしてしまいますよね。

その点STATIONWORKはJR東日本がやっているので信頼できそうですし、今心配なコロナの対策もやってくれていそうだなと感じています。(ブースやデスクは都度掃除しているわけではないと思いますが。。。)

また、STATIONWORKの中でもブースではなく提携店のホテルメッツを利用したわけは、
ブースだと外の音がそこまで遮断されない、という口コミを見たからです。

私はzoomの商談で使いたかったので、もし騒がしい環境だったら困るなあ。。。と思い、音の心配をしなくていいホテルメッツを利用することにしました。

ホテルメッツ立川を使用してみたレビュー

STAITIONWORKが利用できるホテルメッツはいくつかあるのですが、今回は立川を利用させていただきました。外観はこんな感じです。

ホテルメッツ立川

2階にあるエレベーターから4Fのロビーへ行くと客室へ案内してもらえます。

今回利用したプラン

ホテルメッツの利用プランは4つあります。

プラン 利用時間 利用料金 リネン・ユニットバスの利用可否
AM business 8:00-12:00 \2,530 ×
PM business 12:00-19:00 \3,520 ×
1day business 8:00-19:00 \4,950 ×
1day 8:00-19:00 \6,050

※プランや料金は2020年10月時点の情報です。正確な情報は公式HPよりご確認下さい。

利用できる時間や客室内のリネンに利用制限があるかどうかが異なるのですが、私はPM businessを利用しています。
※どのプランも客室ではなくロビーにある共用のお手洗いは使えますよ!!

▼予約画面はこんな感じです。

STATIONWORKの予約画面
14日後まで予約可能なのですが、案外予約は埋まりやすいです!商談が決まったら即、予約だけでもいれておくことをおすすめします。(キャンセルは時間前までなら無料なので)

AM business、PM business、1day businessのプランでは以下の設備、備品は利用できないので注意です。

寝具、客室内トイレ、ユニットバス、タオル類、アメニティステーション

その他利用に関しての注意事項は以下の写真をご覧ください。

STATIONWORKの利用案内

客室の様子

ロビーに入ると、同フロアにある部屋へ向かいます。廊下はこんな感じ。

ホテルメッツ立川の廊下

客室はこんな感じです。1人なのでちょうどよい広さで使いやすいです。

ホテルメッツ立川の客室

私が気になっていた点

利用前に私が気になっていて、使ってみてわかったことをみなさんにシェアします。

・キャンセルについて
利用時間前までならキャンセルは無料でできます。詳しくはキャンセル規約をご確認ください。

・チェックインのタイミングについて
利用時間内ならいつチェックインしてもOKです。例えば、私は12:00-19:00までのプランだったので13:00とかにチェックインしていました。

・途中外出について
利用時間内の外出は自由にできます♪
なので私は途中でスタバに行ってリフレッシュしたりしていました。

利用時の注意点

私が利用していて2点だけ事前に知っておいていただいた方がいいかな~と思う点を挙げておきます。

  1. 空調が利きすぎるのでひざ掛けなどがあると良い
  2. 部屋の証明があまり明るくないので、大事な商談は日中の方がおすすめ

私は17時くらいに商談をしていて、どんどん日が落ちていくと部屋が暗くなって写りが悪くなってしまったので、そんなに気にはしなくていいかもしれませんが、一応注意としてシェアしておきました。

STATIONWORKを利用するには

STATIONWORKを利用するには、まず会員登録をする必要があります。そこから専用のサイトで予約をすればOKです!

STATIONWORK 公式ホームページ

会員登録自体は無料なので、気になる方はまず登録をしてみて、予約サイトなどを見てみるとイメージが湧きやすいかもしれないです。

最後に

ここまでSTATIONWORKやホテルメッツ立川について書いてきました。

STATIONWORKは運営元もしっかりしていますし、設備も信頼ができるので、私としては大事な商談のときにはSTATIONWORKを選んで良かったなと思っています。

会議ではなく、ただテレワークをしたいだけならボックス型のBOOTH利用もおすすめです。ぜひ検討してみてくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

▼Twitterでは携帯ショップあるあるや仕事に役立つ思考法などを随時配信しています♪
@ryon_lynwood