本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
フリーランス

駆け出しWEBライターが学んだ8つの気づき

駆け出しWEBライターの気づき8選

こんにちは、元携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

この記事では、WEBライターを始めて4ヶ月の筆者が、WEBライターとして働くうえで大事だなと感じたことをまとめて備忘録にしています。

今まさにWEBライターを始めた方や、これから始めようと思う方の参考になりましたら幸いです。

私がWEBライターになるまでの道のり

私がWEBライターになるまでの道のり

私は元々携帯ショップ店員としてキャリアをスタートし、その後事務のお仕事をしてきました。

どこの職場でも自分の力を発揮できずなんとなく「だめな社員」になってしまい、自信をなくしてきました。

でも、WEBライターという働き方を知ってから、これまで我慢してきた色んなことから解放され、もっと自分を大切にできるようになりました。

何より、自分をもっと好きになれましたし、仕事にわくわくして取り組めるようになり、体調もよくなっていったんです。

仕事が人に与える影響って、すごく大きいんだなと実感しました。

下記の記事では私がWEBライターになるまでの経緯を詳細に書いていますので、よろしければ合わせてご覧下さいね。
≫元接客スタッフが未経験でWEBライターになるまで【体験談】

元接客スタッフが未経験でWEBライターになるまで
元接客スタッフが未経験でWEBライターになるまで【体験談】WEBライターをやってみたいけど、WEBライターってどうやってなればいいの?私も今年からWEBライターを始めましたが、はじめはどうやって一歩を踏み出せばいいか全くわかりませんでした。当記事では、元接客業の筆者がWEBライターになるまでの経緯を体験談としてお話します。 ぜひ、WEBライターになるための1つの方法として読んでいただけたら幸いです。...

WEBライターを始めて学んだ気づき8選

駆け出しWEBライターの気づき8選

さて、WEBライターを始めて4ヶ月目の筆者ですが、初めてのフリーランス・初めてのWEBライターで様々な気づきを得られました。

その中で、ふとこんな考えが湧いてきたんです。

そこで、今の時点で駆け出しWEBライターが学べた気づきをまとめ自分用の備忘録としておこうと思ったんです。

そして、それが同じようにWEBライターを始めたい人の参考になればいいなと思っています。

それでは早速、私が学んだ8つの気づきをご紹介します。

①キャパ管理がとっても大切

これはWEBライターに限らずだと思いますが、フリーで働く際にはキャパ管理がとっても大切ですね。

その仕事にどういう工程が必要で、それぞれ何時間かかる作業なのか、そういうことを把握しておくことはとても重要です。

そうじゃないと、新しい仕事を依頼されたときにそれを受けていいのか断らなきゃいけないのか判断ができないですからね。

②自分が辛くないことが大事

フリーに限らずだと思うのですが、仕事で自分が辛くなってしまわないことはとっても大事だなと痛感しています。

少し仕事が立て込んでしまったり、やりたいことができなかったりすると自分が辛くなってそのストレスの矛先が仕事に向いてしまいます。

そういうストレスは仕事のせいではなく自分のやり方のせいなので、もし自分が辛いなら業務を調整する努力をするとか、もう少し楽になれるように環境を整えてあげるのが大事ですね。

それが結果的には自分のためでもあり、仕事へのパフォーマンスにもつながるはずです。

③オンオフの切り替えは大事

ライターは一日ですぐに終わるお仕事ではないので、先のお仕事も前倒しで進めていくことが大切です。

だから、一日のタスクが少し早く終わってしまうと、つい「前倒しの作業を始めてしまい、
結局遅くまで仕事をしてしまったりするんです。

ここまで、と決めたら思い切って仕事を終わりにできるようになりたいな~と奮闘中です。

④クライアントさんとはいい関係を築くことが大切

クライアントさんといい関係を築いていれば日頃のコミュニケーションがスムーズなだけでなく、たくさんお仕事も任せてくださったり、自分が活き活き働くことが出来ます。

私はたまたまクライアント様がとーっても素晴らしい方で、とっても良い関係を築けたのですが今後色々な方と関わることになるでしょうし、こういうスタンスを忘れないでいたいと思います。

⑤文章が書けないときは一晩寝かせる

根詰めすぎて全然いい文章が書けない、そんな時ありますよね。

そういうときは、言葉がしっくりこなくても、接続詞や語尾に重複があってもとにかく書く!ということを意識しています。あとから修正はいくらでもできますからね。

しかし、それでも行き詰まったら、一晩寝かせるのが最強だと思っています。

⑥意外と文章書く以外の仕事も大切

WEBライターは文章を書く仕事ですが、意外とそれ以外の仕事も大きなウェイトを占めてるなと最近は感じます。

画像作れる、デザインの知識ある、動画編集できる、WordPress使えるこういったことは、もちろん出来なくてもいいけど、出来たらとっても役に立てると思います。

⑦「頑張ります」は使わない

事務の仕事をしていた時って、大抵関わる人が社内の人だからつい「頑張ります」って言いがちだったのですが、クライアント様を相手に頑張りますはプロ意識がないような気がして
使わないように気を付けています。

⑧気分転換は読書がおすすめ

ものを書いている時に少し気分転換したいなと感じた時は、読書が超相性いいということに
気付いてしまいました笑

気分転換になるだけでなく、インプットになるのでそこからアウトプットが生まれてすらすら書けるようになるんですよね。ぜひお試しください☺

最後に

ここまで私がWEBライターを始めて学べた気づきを書いてきました。

個人的には、フリーで働くということ自体も初めてだったので、フリーで働く心構えにもなったのではないかなと感じています。

みなさんの参考になっていれば幸いです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

▼Twitterでは携帯ショップあるあるや仕事に役立つ思考法などを随時配信しています♪
≫@ryon_lynwood