本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

2020年の振り返り【昨年はお世話になりました!】

2020年の振り返り

みなさま、明けましておめでとうございます!

そして昨年は当ブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございました!

今回は、このブログを運営している元携帯ショップ店員りょん(@ryon_lynwood)の個人的な1年の振り返りをしていきたいと思います!

興味がある方もそんなにいらっしゃらないかと思いますが、個人的なけじめとして、一年を振り返っておきたいと思います。

主人と別居状態。経済的自立を目指し始める

経済的自立を目指す

2019年は夫婦関係でいろいろあり、別居が始まった年でした。

別居が続く中2020年が幕を明けたわけですが、精神的にはしんどい毎日が続いていました。

しかし「良いパートナーシップには経済的自立が必要」と感じ、自ら稼げる力を身に着けたいと一念発起しました。

 

そこで始めたのがブログです。

 

誰かと仕事をするのにはまだ精神的に辛かったけれど、ブログは誰かに強制されることもなければ人とやりとりすることもありません。

始めやすかっただけでなく、書くことに集中することで日々の辛さを忘れられ、精神的な安定剤にもなったと実感しています。

ブログを始めて過去の自分を認められるようになった

自分を認められるようになった

ブログは自分の経験をもとに書けるテーマ「携帯ショップ」と「結婚式」をメインに執筆することにしました。

始めは携帯ショップの経験をネタとして書いていましたが、携帯ショップという仕事を深く考えるようになると次第に携帯ショップ店員はすごいし、そんな店員さんがもっと自信をもって活躍できるようになればいいなという思いを抱き始めるようになりました。

 

私自身も、元々は携帯ショップ店員として新卒キャリアをスタートしておりそんな経歴に少しコンプレックスを持っていたのです。

しかし、ブログで携帯ショップ店員について書いているうち、自分のキャリアを認められるようになりましたし、当時お世話になったお店のみなさんへの感謝でいっぱいになりました。

親戚関係で精神的苦痛がピークに

精神的ストレスがピークに

夫婦の問題を解決しようと介入してくださっていた親戚から一方的に「妻としてどうなんだ」みたいな非難をされる出来事が続いたのが今年の1~3月でした。

それも電話やメッセージでちくちく攻撃してくるので、朝起きてスマホを見て何か連絡が入っているだけで動悸がし、一日体調が悪くて何も出来ないという状況でした。

精神的に追い詰められていて不眠も続き、精神科にも通うようになりました。

ちなみにコロナの影響で外にも出られず、やりたかったゲームを始めてみたらゲームが鬱展開になってさらにしんどくなるというオマケつきです。苦笑

 

結果的に、あまりにもひどかったので親戚からの連絡は着信拒否することにしました。

その安心感で精神的にはだいぶ楽になりました。

精神的に楽になって様々なことに挑戦を始める

様々なことに挑戦

4月頃から精神的に楽になり、色々な勉強を始めるようになりました。

ブログはすぐには稼げないので、自分で稼げるスキルをいくつか学んでみました。

  • WEBデザイン
  • WEBライティング
  • プログラミング
  • 株の取引き(しかも外国株)

この中で、友人の勧めもあり私はWEBライティングでやっていこうと決意。

そこに至るまでの経緯は≫元接客スタッフが未経験でWEBライターになるまで【体験談】にて記載しておりますので合わせてご覧になってくださいね。

元接客スタッフが未経験でWEBライターになるまで
元接客スタッフが未経験でWEBライターになるまで【体験談】WEBライターをやってみたいけど、WEBライターってどうやってなればいいの?私も今年からWEBライターを始めましたが、はじめはどうやって一歩を踏み出せばいいか全くわかりませんでした。当記事では、元接客業の筆者がWEBライターになるまでの経緯を体験談としてお話します。 ぜひ、WEBライターになるための1つの方法として読んでいただけたら幸いです。...

9月、運命の出会い

運命の出会い

2020年の5月頃、私はWEBライティングをやっていこうと決めたものの、何か特化した分野がないとライティングをやっていくのは少し難しいかもしれないと感じていました。

しかも、クラウドワークスでも初心者のリスト集めを狙ったかのような案件に応募してしまい、クラウドワークスで仕事をすることへの不信感も高まっていました。
≫【クラウドワークス】契約後にLINEの登録を求められたので契約終了した話【失敗談】

ペンギンの足
【クラウドワークス】契約後にLINEの登録を求められたので契約終了した話【失敗談】こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。 クラウドワークスでは契約前の直接連絡は禁止されていますが、中には契約後に個...

そんな折、姉の知り合いで本を出版された方がいらして、その本を読み、大変な感銘を受けたのです。

それを知った著者の方がサイト記事を作成するお仕事をご紹介くださったのが8月。

 

9月に面談をさせていただき、そこからお仕事をさせていただくことが決まったのです。

WEBライターとして活動開始

WEBライターとして活動開始

早速WEBライターとしてお仕事をさせていただくことになりました。

これまではブログという極めて気が楽な執筆を続けていたわけですが、クライアント様への記事執筆となると話がまた違います。

「こんなもんかな」では納品できませんし、常に自分が納得できたものしか納品はできませんから、使う神経もかなり違うなと実感しました。

私自身はWEBライターとして自分の文章力が人より秀でているとは思いませんが、それでもお金をいただいて仕事をしている以上、自分の中での最高のものを提供したいと考えています。

幸い、クライアント様もとっても親切な方で、初めてのお仕事としては本当に恵まれていたと感じます。

10月、とくダネ!様に取材協力

とくダネ!様に取材協力

10月には、このブログがきっかけで朝の情報番組「とくダネ!」様に取材を受けるという経験もできました♪

iPhoneの発売に際して、携帯ショップ店員の話を聞きたいとのことでした。

あいにく、その日岡村隆史さんの結婚報道があり私の取材内容は放送されることはなかったのですが、とても貴重な経験をさせていただけました。

総括:2021年の土台になる1年

この1年は、考え方ががらっと変わったり、新しいことを始めるような一年でした。

そしてその方向が間違っておらず、このまま進んでいい、という感覚もありました。

2021年は、この経験をもとにどう発展していくか、という年になると考えています。

ブログのノウハウや、WEBライターのお仕事について、基礎中の基礎は学べたと思います。

これからはブログをどんなふうに活用するかや、WEBライターとして自立するために何をやるべきかがぼんやりと思い描けているので、それを実現していきたいと思います!

 

このブログにおきましては少し更新頻度が減るかもしれませんが、その分リライトやWEBライターとしてみなさんに共有できる生きた知識を提供していきたいと思いますので、これからも楽しみにしていただけたら幸いです!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!!