ブログ運営

ブログって何がいいの?今すぐブログを始めるべき理由とメリット

ブログを今すぐ始めるべき理由とメリット

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

あなたにはこんな悩みがありませんか?

  • 毎日会社で疲弊して、帰ったら寝るだけの生活を脱出したい
  • 転職しようにもやりたいことがない
  • 特別なスキルもなく、未来に希望が見いだせない

そんな方には、まずブログを知り、始めてみてほしいなと思います。

実はブログってただ日常生活を発信するものではなく、稼げることでも注目されているんです。

今回はブログが稼げる仕組みや、始めるべき理由をお伝えします。

副業としてブログが気になってた!という方にもおすすめです。

怪しくない!ブログが稼げる仕組み

ブログで稼ぐ仕組みとは?

ブログで稼ぐって聞くと、まだまだ「怪しい」という印象を持つ人は多いかと思います。

しかし、仕組さえわかれば怪しいものではないということがわかるはず。

さらに、「怪しい」と思われている副業というのは他の人が手を出さないので、その分ライバルが少ないとも言えます。

知った者だけが得をする、そういう世界なんですね。

ブログは広告で稼ぐのがメイン

ブログの主な収入源は「広告」です。つまり、広告事業ということですね。

自分のブログに広告を載せることによって、広告がクリックされたり、そこから商品が売れたりします。

それがブロガーさんの収益となるのです。

逆に言えば、ブロガーはブログにお客さんが集まるように記事を書けばよい、ということですね。

ブログは資産

会社のお仕事であなたが商品を開発したとします。

開発者はあなたですが、その商品は会社のもの。つまり、その商品がどんなに売れたとしても、売上は会社のものなんです。

もちろん、会社の中であなたの評価が上がりボーナスが増える可能性はあります。

しかし、会社を辞めたらどうでしょう?あなたの開発した商品は、あなたから手離れしてしまいます。

一方ブログで書いた記事は譲渡しない限りずっとあなたのもの。

しかも、書いたらそれっきりではなく、読む人がいる限りずっと機能しつづけます。

一度書いてしまえばずっと収益源になりうる「資産」なんですよね。

それはあなたが寝ている時も遊んでいる時も機能して、勝手に稼いでくれる営業マンみたいなものです。

今すぐブログを始めるべき理由

ブログを今すぐ始めるべき理由とメリット

①副業として始めやすい

副業と言っても、始めるのに時間やコストがかかるものは多くあります。

例えば・・・webデザイナーの場合

  • 技術を学び身につける時間
  • スクール代
  • ツール代

などが必要。さらに自分で営業して仕事をとらなければ収入が得られない。

一方ブログというのはレンタルサーバー代やドメイン代、WordPressテーマ代などはかかりますが、かかっても初期費用3万円程度(抑えようと思えば半額程度にはできます)。翌年からは年間15000円程度です。

設定さえしてしまえば、その中に文章や画像を入れていくだけですぐに始められますし、こちらからの営業は不要なので、営業が苦手な人でも安心です☺

ブログの設定などで多少手こずる人はいるかもしれませんが、決してプログラミングのような高度な専門知識が必要なわけではないので、思い立ったらすぐに始められるんです。

ITは苦手なんだよね~、PCとか難しそう、という方にも始めやすくおすすめです。

②リスクが少ない

①でお伝えしたように、始めるのに投資すべき時間やお金が比較的少なくて済むので、副業としてのリスクは小さいです。

webデザイナーになるために3ヶ月勉強して、スクール代にツール代も払ったけど結局副業にならなかったらもったいないですよね。

その点、ブログは3ヶ月あれば向き不向きもわかりますし、私の場合は最初の1年間で投資した金額は28000円でした。(その内14800円は買い切りのWordPressテーマなので2年目からはかかりません)

私はブログ9ヶ月目でwebライターを始めたのでライターの収益+ブログ収益を合わせれば12ヶ月で投資した金額を回収できています。

少し時間がかかっているように思われるかもしれませんが、2年目からは13200円の経費のみで運営でき、その頃にはブログやライターで稼げる金額も増えているためもっと利益率が高くなります。

③ビジネスの思考が身につく

ブログを始めるべき理由は、収益だけではありません。

どうやったら稼げるか?を考えるということは、どんなに小規模であっても「経営者」の視点を持つということなんです。例えば

ブログを多くの人に見てもらえるようにするにはどうしたらいいかな?
広告に興味を持ってもらうにはどんな文章を書けばいいかな?

というふうに、収益を生むための仕組みを考えるクセが身につきます。

これはいわゆるマーケティングの思考なので、ブログを始めるだけで世の中を見る視点がずいぶん変わります。

④別の仕事に展開できる

ブログをすることで身につくスキルは多くあります。

  • webライティング
  • 画像づくり
  • マーケティング

などなど、すぐに他の副業に結びつくようなスキルもあります。

特にブログとwebライターの相性は非常によく、私もブログからライターを始めた人間です。

また、わかりやすい記事を書く訓練を重ねると人に教えるのがうまくなるので、講師業なんかにも展開できそうです。

⑤自己肯定感が高まる

仕事で自信をなくしている方は特にそうなのですが、ブログを始めると自己肯定感が高まっていきます。

なぜなら、ブログには「自分でもできた」と自己信頼力が高まるような小さなハードルがいくつもあるから。

  • ブログを自力で開設できた
  • 広告を設置できた(収益化の仕組みを作れた)
  • 初めて収益が発生した(0→1を生み出せた)
  • 初めて1000円稼いだ

などなど、小さなハードルをたくさん超えながらステップアップしていけるのがブログの面白さです。

これらを超えていく度、「自分にもできるんだ!」という自己肯定感がぐんぐん上がっていきます。

自己肯定感が上がれば、新しいことに次々挑戦できるようになっていき、④でお伝えしたような新たな副業にもチャレンジできます。

あなたの可能性を広げる第一歩として、ブログは良きツールになるに違いありません。

ブログを始めるのは難しい?

ブログを始めるって難しい?

とは言え、ブログの設定をしようと思うと「サーバー」「ドメイン」などの言葉が出てきて拒否反応が現れる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は私もそのうちの一人で、エンジニアである主人にサーバーの話をされたとき、頭の中は「?」しかありませんでした。

しかし、そんな私でもブログを設置し、続けられた理由があります。

それは、今やブログの設置方法から設定の仕方まで、全部インターネットやYouTubeで
解説されているから。

逆に言えば、多くの人が利用していて、既にたくさんの手順が解説されているサービスを選ぶことが、初心者が挫折しないコツです。

ちなみに、私がブログ開設時に参考にしたYouTubeはこちら↓

ブログは思い立ったらすぐ始めるべし

ブログは思い立ったらすぐに始めるべし

ブログというのは、始めたらすぐに成果が出るというものではありません。

人に見てもらえるようになるまで数ヶ月はかかります。(私の場合は4ヶ月目くらいで一気に閲覧数が増えました!)

さらに、閲覧数を増やすためにはそれなりに記事を増やす必要もあります。(30記事ほど)

つまり、難しくはないけれどコツコツとした努力と、成果が出るまでの期間を要するのです。

だからこそ、始めるなら早い方がよいです。早く始めれば、その分早く成果が出ます。

まとめ

いかがでしたか?
ここまでブログを始めるべき理由についてお伝えしてきました。

まとめると・・・

  1. 副業として始めやすい
  2. リスクが少ない
  3. ビジネスの思考が身につく
  4. 別の仕事に展開できる
  5. 自己肯定感が高まる

ブログは誰でも専門知識なしで始められ、少ないリスクで多くのメリットが得られる手軽な副業です♪

副業を頑張ることで今の仕事に張り合いが生まれたり、会社に頼らず自力で生きていく自信がついたりします!!

今の自分を変えたいなら、断然ブログがおすすめなのでぜひ挑戦してみてくださいね。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

▼Twitterではブログに関する気づきや携帯ショップあるあるなどを随時配信しています♪

≫Twitterをフォローする