本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

どっちを選ぶ?アドセンスとアフィリエイト【併用は可能?】

アドセンスとアフィリエイトどっちを選ぶ?

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

ブログを始めるとき、Googleアドセンスかアフィリエイトどちらで収益化を目指すか悩みませんか?

私も、どっちがいいかわからなかったですし、併用はできるのかも疑問でした。

そんな方に向けて、今回はアドセンスとアフィリエイトの違いや、1年半ブログ運営をしてきた私の考えをシェアしたいと思います。よろしければ参考になさってくださいね。

✔この記事はこんな人におすすめ
  • これからブログを始めたい人
  • Googleアドセンスとアフィリエイトの違いを知りたい人
  • アドセンスとアフィリエイトどちらがいいか知りたい人

Googleアドセンスとは?

googleアドセンスとは?

googleアドセンスとは、Google検索をしていてブログやホームページで表示されるWEB広告のことです。

クリックされると成果が発生するようになっていて、その広告から商品が売れたかに関わらず報酬が発生します。

アドセンス広告は審査を通過したブログのみが貼ることを許可されています。

その審査が年々厳しくなっているみたいで、最近は全然受からないという話をよく聞きます。それでも、アドセンスにはすごく魅力がありますので、審査が面倒であっても受ける価値があると私は思っています。
ブログ初心者にGoogleアドセンスは必要なのか?
いる?いらない?ブログ初心者にGoogleアドセンスは必要なのかGoogleアドセンスは稼げないから初心者にアドセンスは不要という意見もあったけどそれって本当なのかな?という悩みをお持ちではありませんか?この記事では、全くの未経験からブログを始めて1年半の筆者が、個人的な見解をお伝えします。アドセンスをやるべきなのか悩んでいる方は必見です!...

広告の内容はGoogleのAIが読者に合わせて決めているので選ぶことはできません。

単価も広告によって異なります。1クリックごとの単価はそこまで高くなく、数円~数百円といった感覚だと思っておくとよいでしょう。

ただし、広告を貼っている本人がクリックしたり、誰かに頼んで意図的にクリックしてもらうようなことはNGとなっていますので気を付けましょう。

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、成果報酬型のWEB広告です。

広告を貼って、そこから広告主が定める条件(商品が売れる、申込みが入るなど)を満たせば、報酬がもらえます。

広告の種類は様々あって、あなたのブログに合わせて選ぶことができます。金融、美容、プレゼント、仕事関係、食べ物など、その種類は多岐にわたります。

広告は勝手に貼ってよいわけではなく、広告主と提携をする必要があります。やり方は以下の2つです。

  1. 販売主と直接提携をする方法
  2. ASP経由で提携をする方法

メインは②ASP経由で提携する方法で、初心者の方は「ASPを使えばいい」と覚えておいていただければと思います。

河津桜から見上げるスカイツリー
初心者におすすめ!始めに登録しておくべき【審査なし】のASPアフィリエイトを始めてみたいと思っている方は、まずはASPにどんな商材があるか知りたいと思いませんか?でも、多くのASPではブログの審査があり、ブログが承認されなければいけません。そこで、まだ記事を書いていなくても審査なしで登録できるASPをご紹介しますので、ご覧になってみてくださいね。...

ASPというのは広告主(販売主)とブロガーを結びつける仲介者で、システムを使って
広告主と直接的なやりとりなしで契約ができるサービスなんです。

もちろん、広告主と契約できるかは広告ごとに審査があるのですが、中には審査なしで提携できる広告もあります。

成果発生の難易度はアドセンスに比べて高いですが、1成果に対する単価は高くなります。ピンキリですが、数百円~数万円のものまであります。

結局どっちにしたら良い?

googleアドセンスとアフィリエイトどっちがいいの?

始めやすいのはGoogleアドセンス

googleアドセンスとアフィリエイトには戦略の違いがあります。Googleアドセンスはクリックで成果が出ますので、PVが多ければ多いほど成果が増えると考えます。

仮にPVがそんなになくても、初めのうちは1円とか10円だけでも稼げれば楽しくなります。

ところが、アフィリエイトはある程度マーケティング戦略やライティング技術がないと成果条件を達成することができないので、初心者のうちは成果が出づらいと言えます。

私が初めてアドセンスの成果が出たのは2ヶ月目でしたが、アフィリエイトは8ヶ月目でした。これは私が遅いだけかもしれませんが、それくらい、難易度には差があると思って頂けたらと思います。

稼げるのはアフィリエイト

googleアドセンスは単価が低いので、頑張ってもそこまでレバレッジの効いた成果を出すことはできません。

しかし、アフィリエイトは1つの成果でアドセンス1ヶ月分以上の報酬を得ることだってあります。

アフィリエイトの成果が出るようになるまではブログを育てることだけでなく、ブロガーの技量も必要になってくるので難易度は高いです。

しかし、成果がでたときのインパクトは大きいですね。

結論としては「併用」がおすすめ

googleアドセンスとアフィリエイトはそれぞれ一長一短なので、あなたのブログに合わせて合う広告を選択するのがベストです。

しかし、そうは言われても、自分では選べないという方もいらっしゃると思います。

安心してください、アドセンスとアフィリエイトは併用ができます!!!
つまり、どっちもやればいいんです。

具体的には、ブログ始めたてのうちは成果が出やすくライティングの技術もさほど必要ないGoogleアドセンスを頑張ると良いと思います。それから徐々にアフィリエイトにも挑戦していくんです。

そうすると、Googleアドセンスが安定収益アフィリエイトがボーナス収益といった具合になってくるのでリスクも少なくおすすめです。

<注意点>

あなたがやろうとしているブログテーマでアフィリエイトとして取り扱える広告があるかないかは非常に重要です。

いざ始めてみたら取り扱いたい広告が全くない!という場合もありますので、事前にチェックしておくことをおすすめします。

多くのASPはブログの審査があるので、ブログを作ってからしか広告を見ることができませんが、唯一、A8.netというASPはブログなしでも登録をしておくことができます。

業界最大規模のASPですので、ここからどんな案件があるのか見ておけば、ブログの設計に役立つこと間違いありません。ご参考まで!

A8.netの申し込みページはこちら

まとめ

いかがでしたか?
ここまでGoogleアドセンスとアフィリエイトの違いについて書いてきました。

まとめると、違いは以下の通りです。

  • googleアドセンス→クリック型/単価が低い
  • アフィリエイト→成果報酬型/単価はピンキリ

アドセンスとアフィリエイトは併用ができますので、結論としては両方やるのが良いですね。

アフィリエイトにも挑戦してみて、その成果がどれくらいかによって、アフィリエイトの割合を増やしていくと良いと思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

▼Twitterではブログに関する気づきや携帯ショップあるあるなどを随時配信しています♪
≫Twitterをフォローする