本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【ブログ】最悪トラブルにもなる!?お問い合わせフォームが必要な3つの理由

ブログにお問い合わせフォームが必要な3つの理由

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

ブログを始めたてのときって、「お問い合わせフォームなんているのかな?」と悩みますよね。

私も、初めの内は何かメッセージが来たら怖いし、こんな弱小ブログ誰も見ていないだろうと思ってお問い合わせフォームを設置しようか悩みました。

ですが、ブログ運営者は営利非営利に関わらず全員お問い合わせフォームを設置すべきなので、その理由を3つご紹介します!

この記事はこんな人におすすめ
  • ブログ初心者
  • お問い合わせフォームの必要性がわからない人
  • お問い合わせフォームを設置するか悩んでいる人

信頼感・安心感につながる

信頼感・安心感

たかがお問い合わせ、されどお問い合わせ。

問い合わせフォームがあるかないかで、ブログの信頼感や安心感はかなり違います。

例えば、何かサービスを申し込もうと思う時に、問い合わせ先があるサービスと連絡が全くつかないサービスならば、問い合わせ先があった方が確実に安心ですよね。

世の中に情報を出している以上は読者さんに信頼してもらえるブログを目指していきたいですね。

取材や仕事の依頼がもらえる

取材・仕事の依頼につながる

必ずとは言えませんが、お問い合わせを設置しておくことで取材やお仕事のご依頼がいただけることがあります。

例えば、私のようなブログでも取材協力をさせていただいたことがあります。

こんなふうに取材協力というパターンもありますし、取材を受けてテレビに取り上げてもらったというお話も聞きます。

専門的な資格や技術を持っている方なら、実際のお仕事につながる可能性も!

こちらから営業しなくていい分、置いておいた方が得ですね!!

間違った情報を指摘してもらえる

トラブル回避

実はこれがお問い合わせを設置しておく一番大事な理由でもあります。

ブログは個人で自由に発信できるところが魅力ではありますが、場合によっては訴訟になってしまうこともあります。

例えばこんなパターンがあります。

  • 間違った情報を掲載している
  • アフィリエイト案件の規約違反をしている

アフィリエイトでは案件ごとに細かなルールや規約があります。

それらを見落としたりしている場合、企業様にご迷惑をおかけしてしまうこともあり得ます。

そういったときに、最悪訴訟になってしまうことがあるのですが、それを回避するためのツールがお問い合わせフォームなんです。

基本は正しい情報を発信し、アフィリエイトも規約に則るよう気を付けることが大前提です。しかし万が一誤った情報を掲載していた場合は情報の削除や間違いの指摘を連絡していただき、適切に対処すれば穏便に済むことが多いです。しかし連絡手段がない場合は訴訟をするしかない、というケースもあるんだとか。

せっかくブログを始めたなら楽しくクリーンに活動したいと誰しも思いますよね。

それならば、お問い合わせフォームは必須です。

まだ設置していない方は自分の身を守る意味でぜひ作成してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?
ここまでお問い合わせフォームを設置すべき理由を3つご紹介してきました。

まとめると・・・

  1. 信頼感・安心感につながる
  2. 取材や仕事の依頼がもらえる
  3. 間違った情報を指摘してもらえる

最悪のケース、訴訟やトラブルになる場合もありますので、個人ブログだからと高を括らず、しっかりとお問い合わせフォームを設置して万が一に備えましょう。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

▼Twitterではブログに関する気づきや携帯ショップあるあるなどを随時配信しています♪

Twitterのツイートサンプル
≫Twitterをフォローする