ウェディング

【2020年版】花嫁ダイエットにおすすめの方法!初心者向けジムの選び方も解説

遠くをみつめるペンギン

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

花嫁ダイエットって、どうやって取り組めばいいか悩みませんか?

私はこれまでダイエットをしたいなあと思うことは度々ありましたが、いざ花嫁ダイエットをしよう!と思ったときに、具体的に何に取り組んだらいいのか全然わかりませんでした。

でも、実際にジムに通って食事を数値管理するようにしてみたら、8月の時点での体脂肪率24.9%を挙式の2週間前(10月初旬)には19.8%まで下げることができたんです!

これからダイエットを始めようと思う花嫁さんには参考にしてもらえたら嬉しいです。

特に、私は今までダイエットをしたこともない、ジムに通うのも勇気がいる、という人間だったので、同じような思いを持っていて足踏みしている方には、共感してもらえるかもしれません。

よろしかったら当記事をお目通しくださいね☺

ジムに通おう!初心者ほど、プロの力とプログラムを駆使すべき

自分でダイエット方法をわかっていて、ジムに通わなくても外でランニングしたり自宅で筋トレできるよ!という方はジムに通う必要はないと思います。

ここでは、初めてダイエットをする方、一人では筋トレ方法がわからないという方におすすめの方法をお伝えします。

早速結論をお伝えしますと、まずはジムに通いましょう!!

ジムってお金もかかりますし、できれば安く済ませたい、と思う気持ちもよくわかるのですが、きちんとジムに通うことのメリットやおすすめな選び方をお伝えしたいと思います。

ジムに通うことの一番大きなメリットは、プロの力を借りることができることです。

ジムではパーソナルトレーニングを受けてみることをおすすめします。

1.パーソナルトレーニングを受けるメリット

私は当初、パーソナルトレーニングって筋トレのガチ勢がやるもの・・・?と思っていたのですが、むしろその逆でした。

私のような筋トレ初心者や、目的をもってダイエットしたい人、一人では続ける自信がない人には一度は受けてみてほしいと思います。

初めてパーソナルトレーニングを担当してくれる人がその後の自分の担当になる可能性が高いので、始めに申込むときにどんなトレーニングが得意な人がいいか、指定してみることもおすすめです。

パーソナルトレーニングを受けるメリット

  1. 目指すべき体形に合わせたメニューを組んでくれる
  2. マシンの使い方を教えてくれる
  3. 相手がいることでトレーニングを頑張れる
  4. 食事のアドバイスをもらえる

目指すべき体形に合わせたメニューを組んでくれる

私の場合は結婚式のためのダイエットで、ガリガリになったりマッチョになったりしたいわけじゃなくて、無駄肉をそぎ落としてキレイなラインを作りたい、という思いをもっていました。

なので、ガチガチのトレーニングではなく、ダンスが得意なトレーナーさんが美しいシルエット作りのためのおすすめなトレーニングをたくさん教えてくれました。

マシンの使い方を教えてくれる

筋トレ初心者にとってはマシンの使い方もわからないですよね。

ジムに入会すれば、トレーナーをつけなくてもスタッフさんに使い方を教えてもらうことができますが、自分の目標や状況をよく理解しているトレーナーさんは、普通とは違ったトレーニングのやり方や、自宅でのトレーニングのやり方など、提供してもらえる情報もとても多いです。

パーソナルトレーニングがない日でも、自力でマシンを使ってトレーニングができるようになりますよ♪

相手がいることでトレーニングを頑張れる

一人でトレーニングを続けるのって結構しんどいんですよね。

友達と通っているならともかく、私のようなぼっちには楽しくもあり、しんどくもあることでした。

なので、時々パーソナルトレーニングを受けていると、人と話すことで気分転換にもなりますし、ダイエットへのモチベーションも持ち直すことができるんです。

食事のアドバイスをもらえる

最も大切なことは、どんな食事をとればいいか、具体的にアドバイスをもらえることです。

ダイエットで大切なことは1つではなくて、運動×食事の組み合わせです。

私の場合は、1日に何カロリーまでなら食べて良くて、たんぱく質を何グラム以上は食べる、というプランを主人に立ててもらいました。(主人は大学時代筋トレのクラブに入っていた)

それを初心者が立てようと思うと、意外と難しくないですか?間違った計算をしていたら、
それこそ挙式当日に後悔が残ってしまいますよね。

なので、そこはプロの力を借りて、運動×食事のバランスで健康に身体づくりをすることを
おすすめします♪

2.おすすめのジムの選び方

では、早速ジムに通ってみよう!と思ってくださった方に、おすすめなジムの選び方をご紹介したいと思います。

あくまで私の考えなので、この中からあなたが最も大事だな~と思うことをピックアップしてその基準に従って選んでみるといいと思います。

では、実際にジムを選ぶときのポイントをご紹介します。

1.パーソナルトレーニングのサービスがある

これは上記の内容の流れでわかると思うのですが、初心者ほどパーソナルトレーニングを受けることをおすすめしております。

そもそもトレーナーさんがいないとサービスを受けられないので、そういったサービスを行っているジムなのか、事前に調べてみましょう。

2.興味の持てるプログラムがある

ジムの中には、様々なプログラムを実施しているところもあります。

例えば、ヨガやダンス、ストレッチなどや、はやりの暗闇エクササイズなんかがあるジムもありますね。

この中で、自分が興味を持てたり、通うことができそうなプログラムが入っているかどうかを判断の基準にしてみることもおすすめです。

なぜなら、トレーニングを続ける上で、それが楽しいと思えない限りは孤独な闘いなんですよね。

そんなときに、好きなプログラムがあると継続して通えるきっかけになります。

また、筋トレをするには少し疲れがたまっている、昨日筋トレをしたから今日はしない、みたいな日にも、ヨガのプログラムを受けて汗を流して精神統一をする、なんて使い方もできて、私自身も楽しくジムに通うことができました。

私はトレーニングだけで大丈夫!という方には余計なサービスかもしれないですが、始めての人には楽しく通うためにおすすめですし、私が使っていたジムではグループで筋トレをするプログラムもあって、みんなでやるからとても楽しく筋トレできましたよ。

3.家・職場から近い

立地は案外とても大切です。

私は家から4分くらいのところのジムだったので、気軽に通うことができましたが、例えば隣駅までいかなければいけない、となると億劫になっていたと思います。

中には、隣駅までいかなければジムがない、という人もいると思いますが、その場合もできるだけ自宅から通いやすい場所、あるいは職場の近く、などで選ぶのがおすすめです。

そもそも、ジムに行くのって少し面倒なんですよね。。。

ジムでウェアやシューズを借りられるならまだしも、ウェアに着替えて、靴やタオル、水筒を準備して・・・とジムに行くまでに意外と用意することが多いんですよね。

その上、筋トレが好きでもない限り、運動ってできればやりたくないことなんですよね。

そもそもあまりやりたくないのに、物理的距離があればあるほど、気持ちにストップがかかりやすいと思います。

なので、手軽に通えるようなジムを探してみてほしいなと思います。

食事制限をしよう!飽きっぽくても有効な解決策あり

先にも述べましたが、ダイエットには運動だけではだめで、食事もバランスよく取り、必要があれば制限をしてみましょう。

ただし、健康に害をなさないようなプラン設計が重要です。

私は主人が食事プランを立ててくれました。

私の場合は、一日に摂取するカロリーの上限と、一日に摂取すべきたんぱく質の量と、いくつかのルール(魚の脂質をとるとか、夜は炭水化物を抜くとか、週に一度は好きなものを食べるなど)を決めてそれに従って食事をとっていました。

まずは、その食事プランを立てることが初心者には難しいことだと思います。

なので、それはプロに頼むことをおすすめします。

上に書いたように、トレーナーさんに具体的に数字を出してもらうといいかなと思います。

はじめはカロリーを計算したり、たんぱく質の量を計算するのがすごく大変に感じられると思うんですけど、最低限この2つを意識してレコードしとくとだんだん数字に慣れてくるかなと思います。

また、時には食事の管理が難しい場合も多々あると思います。

自炊だとこの鶏肉カロリーいくつだよ?という疑問が出てきたり、毎日たんぱく質をとろうとしてサラダチキンを食べていたら飽きがきたり、たんぱく質をとるって、意外と大変なんですよね。。。

そんなときに、私が救われたのがnoshというヘルシーなお食事宅配のサービスです。

noshは食事を冷凍のお弁当の状態で宅配してくれるサービスで、届いたら解凍してチンするだけで食べれるんです。

食事は自分で選ぶことができるんですけど、選ぶときにカロリーや糖質、たんぱく質が一目でわかるので、これだけで数値管理が圧倒的に楽になりました!

私は結婚式の1ヶ月前にこのサービスを知ったので最後の3~4週間だけ利用させていただいたのですが、食事を作る時間も節約になってとってもおすすめでした♪

よろしければ、実際に私がnoshを使ってみてレビュー記事もあるので下記も参考にしてみてください。

花嫁さんにはぜひ利用してみてほしいサービスです♪

紅葉の奥に光る水面
【花嫁美容】ヘルシーな食事宅配サービスnoshを利用してみた【口コミ】結婚式に向けてのダイエット、みなさんはどんなことをされてますか?食事にも気を使われている方が多いと思いますが、私は毎日サラダチキンを食べたり、毎日同じようなメニューを食べることに飽きがきていました。それを解決してくれる食事宅配サービスnoshを体験してみましたので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。...

まとめ

ここまで、私がおすすめするダイエット方法を書いてきました。

ダイエットはあくまで「数字」を意識して行うといいと思います。

うまくいっているときも、うまくいかないときも、その数字をもって改善策を探すことができますからね。

体重を成果として見がちとは思うのですが、体重はうまく減らない時もあるし、人によってはあまり減らす必要がない場合もあります。

体重や見た目が思ったように変わらない場合のために、運動量と食事の栄養価をきちんと把握しておくことで人に相談しやすくなります。

人の力を借りて、最高の自分で当日を迎えてくださいね。