本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【体験レポ】JAO主催セミナー「”超”初心者向け無料アフィリエイト基礎講座」参加してみた

白いうさぎの置物がたくさん並んでいる

こんにちは、初心者ブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

ブログを始めていざアフィリエイトをやってみよう!と思ったとき、些細なことでつまづくこと、ありませんか?

正直、私はつまづきまくりました^^;
そして調べることに時間を費やし、誰かに聞きたいけどネット上で聞けるような強いメンタルもない。
では初心者向けセミナーはどうか?と考えるも、検索して出てくるのは怪しいセミナーばかり。

この世界、稼いでいる人が必ずしも正しいとは限らないため、誰か信頼できる人はいないのかと不安になりますよね。

そんなときに、これは信頼できるのでは?と思えるセミナーと出会いました。

それが、日本アフィリエイト協議会が主催している「”超”初心者向け無料アフィリエイト基礎講座」です。

3月13日に開催された同セミナーに実際に参加してみましたので、信頼できる人がいなくて疑問が解消できない、ブログを始められない、というような悩みを持った方に向けて体験してみた感想をレポートしてみたいと思います。

”超”初心者向け無料アフィリエイト基礎講座とは

「”超”初心者向け無料アフィリエイト基礎講座」とは、日本アフィリエイト協議会(以下JAO)が主催しているアフィリエイト初心者向けの基礎セミナーです。

対象は

サイトやブログを持っておらず、これからアフィリエイトを始めてみようと検討されている方

(日本アフィリエイト協議会HP)

としており、私のようなブログを持っておりアフィリエイトも少しはかじっている人には復習、という感じになるかなーと思いつつ受講しました。

なぜなら、こういった「初心者向け」という催しは初心者でも知識のある人が多くて、私みたいな本当に初歩の初歩の質問を持った人間が質問しづらいのでは?と思ったからです。

なので、「初心者」の一歩手前である「”超”初心者」を対象にしたセミナーを行ってくれていることに痒い所に手が届くといいますか、ありがたいなあと思ったので参加してみました。

セミナーに参加して学べたこと

実際に参加してみると、私も知らなかったようなことや、ブログの始め方などが学べて、確かにブログを持つ前にこの講座を知っていたら良かったなあと感じました。

なので、今現在ブログやサイトを持っていなくて、これからまさにアフィリエイトをやってみたいと考えている方は、無料なのでぜひ一度セミナーを聞いてみることをおすすめします♪

さて、それでは私が実際に学びを得られたことについて、いくつかピックアップしてレポしていきたいと思います。

1.アフィリエイトとは何ぞや?現状や市場規模など

アフィリエイトの市場規模を実際にデータで見たのは初めてでしたが、アフィリエイト自体は「不況に強い」ということが学べましたし、海外と日本のアフィリエイト事情の違いについても知ることが出来ました。

また、「アフィリエイトで稼ぐ」ってすごく夢のある事だと思いますし私もその夢に向かって今まさに現在進行形で取り組んでいるわけですけれども、アフィリエイターの約7割は月1000円未満の収益であることがわかりました。

多くのASPでは振り込みに必要な収益の額が決まっているので、それに満たないと収益は入らない、ということになります。

現実は厳しいとはよく聞きますが、果たして私も月1万円が稼げるようになるのだろうか~という感じです。

2.ブログの始め方

今回のセミナーでは、迷える初心者のためにおすすめのブログの作り方をある程度提示してくれました。

なので、迷っている時間がもったいない、自分では決められない、という方には良い指針となるのではないかなと思いました。

始めに「用意しておいた方がいいもの」も教えてくれるのですが、実際私もまだ準備できてない!というものがありましたので、新たな気づきとなりました♪

取り組み手順も説明があり、ブログサービスの選び方や内容(テーマ)の選び方、カテゴリーの作り方なども放り投げではなく、ある程度具体例や提案を含めて教えていただけるので
初心者には始めやすいと感じました。

ブログサービスと一口に言っても色々ありすぎて悩んでしまいますが、広告をつけられないブログサービスもあるので注意しなければいけないですよね。

でも、ホントの初心者って、そこまで気づけないことも多々あるんですよ。。。

なので、そういう注意点を教えてもらいつつ、安全なサービスを絞ってもらえるので、選びやすくていいなあと思いました♪

私はすでに有料でブログを始めていますが、ブログを始める前にこの講座を受講していたら、選択肢の1つとして無料ブログも考えていたかもしれないなあと思いますし、もう一つブログを増やすときに無料でやってみるのも手かなと思いました!!

始め方、という点では、最初の10記事にどんなことを書けばいいかも例を出してくれていました。

初心者って、やるべきことがわかっても、じゃあどうやろうかを考え始めると悩みや迷いが出てきて手が止まってしまうんですよね。

その悩んでる時間が結構もったいないなって個人的には思っていたんですけど、この講座のように最初はこういう内容で10記事書いてみるといいかも、ということを教えてもらえると初心者も手を動かしやすいですね。

3.アフィリエイトの考え方

多くは、アフィリエイトを成果を出して報酬をもらうこと、と安易に考えてしまいがちですが、より大切なのは広告主と信頼関係を築き、ユーザーに付加価値を提供することで、きちんと「社会貢献を果たす」ことなのだと学びました。

アフィリエイトは手軽な副業としてだれでも手を出せるものではありますが、人からお金をもらうのですから、それは立派な「仕事」だと再認識させられました。

そう考えると、単純に「売れればいい」という問題だけではなくなってきて、自分の活動を通して関係者とどう信頼関係を築いていくかがとても大切だなと思いました。

顔の見えないビジネスだからこそ、(私は顔見せしていないので)私の書く記事1つ1つが
信頼の積み重ねなんだな~と思いました。

セミナーに参加してみての所感

新型コロナウィルスの影響で下手したらセミナーの開催中止もあり得るな~と思っていましたが、しっかり対策をして開催していただきとても感謝しております。

私がアフィリエイトを始めるにあたって、聞きたいけどしょぼい質問すぎて誰にも聞けん。。。と悩んでいたことを聞けて、とても安心いたしました。

「ググればわかる」ことは今やネット上にはたくさんありますが、しょぼすぎてググっても出てこないこともあるんです!

そんなとき、「正しくアフィリエイトしたい」と思っていても聞く人を間違えたり、聞かずに自己判断をして誰かに迷惑をかける結果になることだけは避けたいとずっと思っていました。

そんなふうに「正しくアフィリエイトをやりたい」と思うことは当然のことだと思うので、
その気持ちに応えてくれるセミナーがあることが、純粋にありがたないなあと感じました。

あとは、ASPが主催しているセミナーも信頼ができていいと思います。ただ、あまり開催頻度が高くないのか、私が探しているときには開催しているASPはありませんでした。

JAOでは定期的にセミナーを実施していますので、HPをチェックしてスケジュールを確認してみることをおすすめします。

日本アフィリエイト協議会ホームページ

実際参加してみて、何かの勧誘をされたり会員登録させられたりということもありませんので、受講を考えている方には安心して参加いただけたらと思います。

最後に

いかがでしたか?
今まさにどうやってブログを始めるべきか、アフィリエイトについて誰にも聞けない初歩的な質問がある、という方にはとってもおすすめですので、ぜひ参加してみることをおすすめします。

ちなみに、講座は定期開催されており、より高度な内容を求める方向けに「初級者向け」
「初中級者向け」のセミナーも無料で用意されています。

世間には多額のお金をかけて開催されている有料セミナーもあるようですが、まずは信頼できるセミナーの1つとして同セミナーを頭の中にいれておいてもらえたらなと思います。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村