ブログ運営

【2020年版】Googleアドセンス合格!審査通過のためにやったこと

菜の花畑

こんにちは、初心者ブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

ブログを始めて2週間が経過しました♪

記事数は10記事で、初心者としては最初の節目を超えられたかな~といった感じです。
そこで、今回は初めてのブログ運営記事を書いてみたいと思います。

実は、先日こんなツイートをしました。

ツイッターでもご報告した通り、無事Googleアドセンスに合格いたしました!!

ブログで収益化を目指すなら誰もが通る道、Googleアドセンス審査。
審査があるということで私もリサーチをして、今なら申請してもいいかな~というタイミングでやってみたところ、無事合格できましたのでこれまでやってきたことをレポートしてみたいと思います。

私が合格したのは2020年1月19日ですので、最新の情報としてみなさんの参考になれたら嬉しいです。

▼こんな人におすすめです▼
  • これからGoogleアドセンスの申請をしようと思っている人
  • Googleアドセンスの審査が不合格だった人
  • これからブログで稼いでみたいと思っている人

 

Googleアドセンス申請時のブログ状況

Googleアドセンスの合否にコレといった答えはありません。

であれば、審査に通っている人の事例をサンプルとして参考にすることが大事だと思います。
ここでは私の事例をサンプルとして公開しますので、ぜひ参考になさってみてくださいね。

記事初投稿日 2020年1月5日
アドセンス申請日時 2020年1月18日 21:30
合格日時 2020年1月19日 19:30
ドメイン 独自ドメイン
サーバー エックスサーバー
記事数 9 ※執筆は10記事でしたが、1記事は非公開にしました
記事の文字数 800~3800文字 ※平均2612文字
画像 1記事に1枚程度、全て自前の画像
外部リンク なし
記事の内容 キャリアや仕事について
コピーコンテンツの一致率 11~35%
アフィリエイトリンク なし
プロフィール あり
プライバシーポリシー あり
免責事項 なし
お問い合わせ あり
コメント欄 あり
Googleアナリティクス あり
Google Search Console あり

心配していた点は2つ。

  1. 画像の少なさ
  2. 外部リンクなし

装飾があり、ユーザーに見やすいブログが望ましいだろうと考えていたので画像を増やしたかったのですが、いかんせん使用しているのは全て自分で撮影した写真なので、量を増やすことが難しかったです。。。

さらに、外部リンクも1つもありませんでした。。。
私の記事はほとんどが自分の経験に基づくものなので、どこかに無理やりリンクをつくる内容でもありませんでした。

上記2点は心配していましたが、審査に影響がなかったようで良かったです^^;

 

個人的に気を付けた点

何が正解かわからない中で、自分なりにここは気を付けてみよう~と思うポイントを絞って対策してみました。

オリジナリティ

Googleアドセンスの「申込み時の条件」を読んでみると、『オリジナルコンテンツ』に
対してとても重きをおいていることがわかります。

完全に自分の体験を基にした記事しか書いていないので私からしたら自分のブログは「オリジナル」な記事なんですけど、それを機械的に判断したときに「コピペだ!」と言われるのは嫌なので、以下のツールを使って「一致率」を確認しました♪

CopyContentDetector

CopyContentDetectorのトップページの画像

私が非表示を除外した9つの記事を試したところ、一致率は最大で35%でした。
本当はもう少し数値を下げたい思いがありましたが、大切なのは一致とみなされている項目です。

私は「ノルマ」とか「携帯ショップ」という単語自体が一致とみなされて数値が少し上がってしまっていたので、そのあたりはあまり気にせず、修正しないことにしました。

偶然にも同じようなことを書いている文章が検出された場合は、表現を変えるなりして修正するように気を付けました!

 

画像の代替テキストの設定

大変恥ずかしながら、私は初歩の初歩の初歩ブロガーでして、これまで画像の代替テキストを設定していませんでした><

画像テキストの説明スクショ

これはGoogleアドセンスの合格のためだけではなく、SEO的にもやった方がいいことなので、これを機に全部設定しました。

もともと記事数や画像数もそんなに多くなかったので設定はすぐにできました♪

 

まとめ ~Googleアドセンスの申請は早めが吉!~

いかがでしたでしょうか?
私のブログが正解というわけではありませんし、実際私のブログはまだまだ課題だらけです。。。

今回はこれから審査を受けるにあたって、「これくらいで大丈夫なんだ~」と思ってもらったり、「ここは改善した方がいいかな~」などあなたが審査を受ける際のサンプルの1つとして役立てていただけたらなと思っています。

この記事でわかっていただけたかなと思うことは、2020年1月現在の合格状況を見ると、やはりGoogleアドセンスへの申請はブログ開設から早めがよい!(記事数は少ない方がよい)ということです。
理由は2つです。

  1. 万が一不合格になった場合にどの記事がいけなかったのか?分析がしやすい
  2. 記事数が多いと、改善点が見つかったときに、全ての記事を改善するのは大変

私個人としては、記事のコピペ一致率は9記事だけでもチェックするのが結構大変だったので、10記事前後での申請が一番よいのではないかと思っております。

今は10記事未満で受かっていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

将来Googleアドセンスに申請予定の方は、最低限必要な状況を整えられたなと思ったら、その時点で申請をしてみることをオススメします。

目的はGoogleアドセンスに合格することではなく「収益化」だと思いますので、できるだけ審査通過のための努力は最小限にして、収益化のための努力に時間をかけましょう!