本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【ブログ運営報告】1ヶ月目のPVや収益について。初心者がゆるく頑張ってみた結果。

菜の花の奥にガラス張りの建物

こんにちは、ブログ初心者のりょん(@ryon_lynwood)です。

当ブログを設置したのは2019/12/18。そして初めての記事投稿が2020/1/5。

執筆が今年からなので、昨日で約1ヶ月が過ぎました。

とりあえずは、1ヶ月続けられた自分をほめたい・・・!☺

とは言え、今月は目標もなくPVや収益への執着も何もないまっさらな状態でしたので、あまり収益化やSEOは気にせず、書きたいことをゆるく書いてきました。

なので数値的な分析はあまりできませんが、1ヶ月運営してみての感想は、ただただ楽しかった、ということ。

では、前置きも長くなってきたので、本題に入りたいと思います!
まずはみなさんが気になっている当ブログ1ヶ月目のPVと収益について報告します!!

▼この記事はこんな人におすすめです▼
  • これからブログを始めようと思っている人
  • ブログを始めたばかりの方

1ヶ月目のPV、収益、記事数と今月の目標

PV数 約770 ※数字は少しぼかしています
1日あたりの平均PV数 28.5
収益
記事数 18

はい、いいのか悪いのか全然わかりません;;

まわりと比べてしまうと私のブログはあんまり伸びてないっぽいですね。。。

でも、日々のブログ更新では毎日3人でも4人でも見に来てくださる方がいて、少ないですが検索から来てくださる方もいて、それがとっても嬉しくて数の多い少ないなんてあんまり気にせず過ごせているんです。

まだまだ完成度の低い私のブログに来て下さる方がいるんだあと思うだけで本当に幸せです。

これからもし、嬉しいことにPVが増えていっても、この気持ち大切にしたいですよね。

さて、今月も目標作っていきます!2月は29日あり、先月は実質27日の運営だったので、
日数の違いによる目標の変化はいらないかなと思っています。

▼2ヶ月目(2020年2月)の目標

目標PV数 900
目標収益 1円以上
目標記事数 +20

PVはさすがにまだ1000を越えられないかなと思っていますが、1000に王手かけるレベルでいきたいと思います!

収益はいくらっていう具体的な数字ではなく「収益を出す」ことを今月の目標にします。
収益が出ないことには試行錯誤もできないので。。。

記事数は先月よりは更新できると思いますが、今月は家庭の事情でちょっとヘビーな予定もあり頑張らないといけないので、もしかしたら先月以上の更新は見込めないか、と予想し無理せず20記事更新としました。

また、リライトもやっていきたいのでこれくらいでちょうどいいかなと思っています。

 

今後の課題と今月の運営方針

  1. 記事のリライト
  2. アフィリエイト挑戦
  3. 記事のストックを作る
  4. 分析方法を学ぶ
  5. 安定運用の仕組化

①記事のリライト

これから20~30記事目を執筆していくにあたっては、尊敬するブロガー、クロネさん(@kuroneblog)の記事にのっとってリライトをしていこうかなと思っています。

実際に結構ひどい体裁の記事もあるので^^;(記事更新だけで必死すぎた^^;)

②アフィリエイト挑戦

今月はアフィリにも挑戦してみようと思います。

まだどうやるのかもわからずビクビクしているんですけど、まずは挑戦してみるのが一番だろうと思い、とりあえず何かしら1つでも挑戦してみようと思います。

③記事のストックを作る

アフィリの記事を書くのは慣れていないので時間がかかりそうなのと、今後の安定運用のためにもどんどん記事のストックを作っていきたいです。

今は自転車操業なので・・・^^;

できるだけ執筆のストックを増やして編集に時間を割き、良質な記事を増やせるようにしたいと思います。

④分析方法を学ぶ

Googleアナリティクスやサチコなどを用いた分析の見方も勉強していきます。

ざっくりした見方はわかっているんですけど、より詳細に分析するにはどうしたらいいかとか、その分析はどんなふうに役立てればいいかとか、来月から実際に分析していけるように
今月は勉強に集中したいと思います。

⑤安定運用の仕組化

最後に、ブログの安定運用の仕組化を考えています。

今は時間があるので毎日1記事書いて、用事がある日はさぼって、みたいにしてなんとか
記事数稼げているんですけど、これからまた再就職も考えているので、安定して更新していける仕組みを今のうちに構築したいです。

記事のフォーマットはある程度作っているのですが、アイキャッチ画像を選ぶとか説明用の図の作成とかSNSでの発信に結構時間がかかっているので、そのあたりをスムーズにできるようにある程度仕組にしたく、工夫できないか考えてみます。

記事執筆に時間がかかってしまうのは仕方がなく、良い記事のためには必要な時間だと思いますのでそれ以外にかかっている時間をできるだけ排除!が課題です^^

しかしこんなに頑張れるのか。。。不安ですが1ヶ月は長い。今月も無駄にしないように
鬼作業していきます~!!!!

観覧車の後ろに商業施設
ブログ運営1ヶ月目にやって良かったことと反省まとめブログを始めてみたけれど、何をやったらいいかわからない。そんなふうに悩んで時間ばかりが過ぎていませんか?当記事では、ブログを始めて2ヶ月目の筆者がブログ1ヶ月目にやっておいて良かったなと思ったことと、逆にやっておけば良かったなと反省することをまとめました。ぜひご覧ください♪...

1ヶ月運営してみての所感

菜の花の写真背景に文字が書かれている

1ヶ月運営してみて、私は「楽しかった」というのが正直な感想でした。

うまくはないですが、もともと文章を書くことは好きで発信することも好きだったので、記事を書いたり日頃からネタを探すっていうのは苦にならない作業でした。

初めてのWordpressは、正直思っているより難しかったです^^;

幸いなことに今はワードプレスの設置方法も初歩的な疑問もほとんどがネットや動画に上がっているので、それに沿ってすいすいと設置することができました!

ただ、そんな中でも初歩の初歩すぎて検索しても出てこないことだったり、「どう検索していいかすらわからん」という問題も出てきて、大変恥ずかしいことですが1ヶ月目につまずいたこともいくつかありましたので、いつか記事にできたら誰かの役に立つかな?とか考えています。

(2020年4月11日追記 ▼「ブログ1ヶ月目につまづいたこと【まとめ】」記事にしました!)

桜の花と青空
SEO/IT知識なしの初心者がブログ1ヶ月目につまづいたこと【まとめ】ブログを始めたての頃って、些細なことでつまづいてしまうことが多いですよね。なぜか、設定手順通りに進まない、私もそんなことばかりでした。この記事では、実際に私がブログ1ヶ月目につまづいたことをまとめています。これからブログを始める方には参考になるかと思いますので、よろしければご覧ください。...

今は「続けることが大事」でありあまりテクニック的なことを学んだりはしていないのですが、それが逆に焦りにもつながっているような気がします。

同じように初心者のブロガーさんが初収益を出していたり、PV1000超えました!と報告していたり、私の知らないSEOの話をしていたりするのを見ると、ああ、私って底辺ブロガーでやばいんだろうなあ。。。ってへこみます。。。

正直、今はブログ運営「1ヶ月目」っていう免罪符がありますので、まだPVがなくても収益がなくても自分のブログはこれでいいって思えるんです。

一方で、もし来月も再来月も今と状況が変わらなかったら。。。と思うと恐怖しかありません!!!

始めたての頃なんてPVは1日1~2とかですよ!という声をよく聞くにも関わらず、ブログ1ヶ月目の運営報告では1日平均50のPVを稼いでいる、という方ばかりで。。。

とにかく人と比べるのはよくないですね><

今は書こう!と思っている記事もたくさんありますし、これからも過去の自分が困っていたときに「この記事に出会えていたらよかった・・・!」と思えるような記事を書いていきたいって思っています。

まだまだ未熟者ですが、ブログは大好きなのでこれからも勉強しつつゆるく続けていきたいと思います!

同じ初心者ブロガーさん、いらっしゃいましたら、お互いに頑張っていきましょう^^