キャリア

派閥?社内恋愛?携帯ショップの人間関係の実態

ハート柄の絵馬

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

携帯ショップで働きたい!そう思っている方が不安に思うことの1つ。
それはズバリ、ショップ内の人間関係ですよね。

女性の多い職場って大丈夫かな?派閥ってあるのかな、クレームを受けたら男性スタッフが変わってくれて恋に落ちるって本当?
などなど色んなイメージをお持ちかと思います。

今回は、携帯ショップで2年弱働いた私が実際に感じた、ショップ内の人間関係について語りたいと思います。

 

人間関係は良好?結論、お店によります。

見出しの通りですが、人間関係は結局お店によって異なります。
さらに、お店間での異動も結構あるので、その時居心地のいいお店だったとしても、それがずっと続くことは基本ありません。

私が居心地がいいな、と思うお店はアットホームで、スタッフそれぞれと家族のような
関係になれるお店なんですけど、そういうお店の条件を強いてあげると以下の2つです。

<個人的 アットホームなお店の条件>

  • 規模が小さめ
  • 店長が人情味がある

これは、規模が小さいとスタッフの人数も少なく、一人一人との接する時間が長くなるからですね。
また、店長が機械的な人ではなく人情味がある人だと、全体の雰囲気が和やかになりやすいです。

逆に、あまり密な関わりはしたくなくて、ドライな付き合いをしたい方は大きな店舗の
方が合っているかもしれないですね。

こんなふうに、店舗の規模や店長などによっても変わってくるので、店舗内の人間関係は本当に千差万別です。
また、どんな人間関係が良好と思うかも人によります。

言えるのは、私が働いていた代理店では人間関係が問題になって退職するような人はいなかったということです。一般的な職場とそんなに変わるようなことはないかと思います。

<派閥はあるの?>

私がいた店舗では、派閥はありませんでした。(他の代理店、店舗では異なる場合があります)
派閥があっても、店舗内では異動も多いので店舗内の人間関係は常に変化していることが多いです。

 

女性の多い職場。特有の難しさはあります。

携帯ショップは女性が多い職場とよく言われます。確かに、嘘ではないかと思います。
しかも、色んなタイプの方がいます。サバサバしてる方、おっとりしてる方、 年齢も幅広いです。

ただどのスタッフも共通して言えるのは、みんな「強い」です。
おっとりしているように見えるスタッフさんも、かなり芯がしっかりしています。
どのスタッフさんも、辛い経験を乗り越えて強さを身に着けています。

<特有の難しさとは?>

携帯ショップって、手続きは一人でやるんですけど、チームで働く場面は結構多いんです。

次のお客さんをどのスタッフが対応するかの指示だしとか、自分が担当したお客さんの引継ぎとか、 機種変更手続きが終わったお客様の初期設定を別のスタッフにお願いしたりとか。。。

とにかくスタッフ間で指示を出したり、頼んだりしあうことが多いんです。

そういうときに、次のスタッフへの仕事の振りが雑だったり、言い方がきつかったり、 そういうのが不満になることは多分にあります。
(雑な仕事の振り方をしてくるくせに、自分が同じように雑な振り方をされるとあとで注意してくるみたいな人はいます)
※お客様自体の引継ぎや扱いについて「雑」ということは決してございません。あくまでスタッフ間のやりとりの話です。

そういう点で、出勤スタッフがたまたま女性ばかりの日は多少殺伐とすることはあります^^;

 

社内恋愛って多い?ショップ内の恋愛事情

前述の通り、お店という閉鎖された空間で1日中一緒にいれば、スタッフ間はかなり仲良くなります。

私は当時新卒で周りの多くが年上スタッフだったので姉・兄みたいに家族のような存在としてスタッフさんたちを慕っていました。

でも、事実として社内恋愛はめちゃくちゃ多いです!!!

上司も先輩も、社内恋愛の末ご結婚された方が大多数でした。

これはあくまで私がいた代理店の話ではありますが、他の代理店でも同じじゃないかなーと思います。

異動も多いのでいろんなスタッフさんと出会えますし、辛い仕事内容である分、 バックヤードではスタッフ同士励ましあうことも多く、その中で信頼関係が築かれるのは自然なことかなと思います。

ただ、一つ言いたいです。
冒頭の「クレームを受けたら男性スタッフが対応を変わってくれて恋に落ちる。。。」

これは私にはありませんでした!!;; 笑

そもそもクレーム対応って、あんまり対応を変わってもらえることありません。
店長出せ!と言われても自分で対応させられたりします。

そういうとき、頼れるのは自分だけ・・・!と強く痛感します。

 

まとめ

私はこれまで携帯ショップの代理店・転職先含め3か所の職場で働いてきました。

その上で、特別携帯ショップが人間関係の面で難しかったとは思いません。
むしろ、辛い時間を共に過ごす時間が長いので仲間意識は強かったですし、 個人的には今も大切におもっております。

異動も多いので人の入れ替わりは激しいですが、基本は店長次第で、お店のカラーは決まると思います。
店長が人情味の強い人だと、比較的アットホームな店舗になるのではないかなと思っています♪

極端に誰かを嫌ったりとかそういうのは全くありませんでしたし、気の合わない方はいても異動も多いので、 あまり人間関係は心配せずに気長に働いてみるのがいいのかなと思います。