本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
携帯ショップ

携帯ショップ店員の新人時代の悩み5選!【元販売員の体験談】

携帯ショップ店員新人時代の悩み5選

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

携帯ショップの新人さんって、覚えることが多くて慣れるのも大変で、本当にきついですよね。

私も新人の頃、お店や仕事に馴染むまで、本当に時間がかかりました。

当記事では、元携帯ショップ店員の筆者が、新人時代に悩んだことと、新人さんに向けてのメッセージをご紹介します。

今まさに新人さんで悩んでいるよという方は、苦しんでいるのはあなたが悪いわけではない、みんな同じだよということを知ってもらえたらなと思いますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

この記事はこんな人におすすめ
  • 携帯ショップ1年目で悩みを相談できる人がいない
  • 新人で、まだお店に馴染めない
  • 携帯ショップに内定が決まっている

①定時で帰らせてもらうのが申し訳ない

定時で帰るのが申し訳ない

入店してしばらくは残業なしで帰らせてくれる代理店もあるのではないかなと思いますが、それが非常に申し訳なく感じるのが新人さんだと思います。

私も「まだ閉店時間まで1時間あるのに、先に上がらせてもらうの申し訳ないなあ。。。」と思いながらおずおずと退勤していました。

同じように感じる方には、以下の2つのメッセージをお送りしたいです。

  1. ゴミの収集など、片付けだけやって退勤しましょう!
  2. 定時で帰れるのは今だけ!気にせず退勤し、ゆっくり休みましょう♪

先輩に上がっていいよと言われても気が引けてしまう方は、ゴミの片づけをやって帰ってもいいか確認して、収集して帰ると印象がいいです!

さらに、自分的にも申し訳なさが軽減するかなと思います^^;

ぜひ試してみてくださいね♪

②お店の先輩たちになじめない

お店の先輩たちに馴染めない

入店してからよくあるお悩みとして「お店に馴染めない」があると思います。

でも、それはあなたの性格やコミュニケーション能力に問題があるわけではないので、本当に気にしないのが吉です!!

というのも、お店の団結って、あなたが来る前からできているもので、新人のあなたがいきなり先輩たちと距離を縮められるはずがないのです。

だから「馴染めてなくて当然!」と思うようにして、徐々に仲良くできそうな人を増やしていきましょう。

③できる手続きがないとき自分が何をしたらいいかわからない

出来る仕事が何もない

新人時代には、「出来ることが何もない」という状況がしばしば発生すると思います。

何もできない自分がもどかしく、申し訳なく思っちゃいますよね。

先輩としても、「やるべきことはたくさんあるけれど任せられない」という心境かと思います。

そんな時に新人ができることは

  • フロマネをやる(私のお店では新人がフロマネをやる文化がありました)
  • 先輩の手続きを見学させてもらう
  • 勉強や雑用をやっておく

などでしょうか。

私のおすすめは、まずは勝手に判断せず、何をしたらお店が助かるか、先輩方に聞いてみることです。

状況に合わせて、何を優先して行動すべきか、判断を仰ぎましょう。

④同期と比べられる

同期と比べられる

こちらもあるあるなお悩みだと思います。

同期がいない、という悩みもあると思うのですが、ここでは同期と比べられる方をピックアップしてみました。

携帯ショップの新人さんって、やたら同期と比べられがちですよね。。。

比べる対象が色々あるからだとは思いますが。例えば

  • 機種変更が一人でできるか
  • 故障の手続きができるか
  • 売上台数は何台か

など。。。

私もやたら他店舗のスタッフを引き合いに出して比べられ、発破をかけられたものです^^;

そんなお悩みを持っている方には、「マイペースでいきましょう!」という言葉を送りたいです。

そもそも、成長度合いって個人差ですし、店舗によっても学べる速度が違うわけですよね。

例えば、大きい店舗では独り立ちの速度が速いと言われていますが、一方で小さい店舗は早くからお店の管理を任されるため、幅広い仕事を一人でこなせる人材になります。

従って、新人という不安定な時期にわざわざ不安になるような言葉を真に受けないで、あなたのペースで着実に進むのがおすすめです。同期の売上や成長度合いは、目安程度に考えて焦らずに進みましょう♪

⑤指導担当の先輩が怖い

指導担当が怖い

指導担当の先輩が怖いと、質問がしづらくなったり、出社するのも憂鬱になっちゃいますよね。

こればっかりは、気持ちの持ちようで変えられることではないので、難しい悩みです。

指導担当がつくのは、少なくとも6ヶ月くらいなのかな?と思いますが、お店によって方針が異なりますよね。

担当の先輩もいつでもあなたの面倒を見られるわけではないと思うので、できるだけあなたが相談しやすい先輩と休憩やヒマな時間がかぶったときに、手続きについて教えてもらうようにするといいでしょう。

案外、教えるのが好きな先輩もたくさんいるでしょうから、優しそうなスタッフさんが暇そうなときにはできるだけ話しかけて、教えを乞い、なるべく早く独り立ちを目指しましょう♪

携帯ショップの新人さんへ贈る言葉

ここまで、5つの新人時代のお悩みについて書いてきました。あなたが悩んでいることも含まれていましたでしょうか?

先にも述べましたが、新人さんの悩みのほとんどは、新人の時だけのものなんです。

今は仲がいいスタッフさんがいなくても、人の移り変わりは早いので、気にしなくて大丈夫ですよ。

できる手続きがなくて困る時も、怖い先輩も、あなたに出来ることが増えてきたら気にならなくなります。

とは言え、毎日のことなので気にするなと言っても気にしてしまいますし、辛いですよね。

私もカウンセラーではないので具体的な解決はできませんが、ただ1つ言えるのは、同じ悩みを抱えている人はたくさんいるよ、ということです。

つまり、あなたがダメだからそういった悩みが生まれているのではなく、新人さんはみーんな通る道なんですね。

だから、自分を責めずに、自分のペースでいい、とあなた自身を労わってあげてくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

▼Twitterでは携帯ショップあるあるや仕事に役立つ思考法などを随時配信しています♪
≫@ryon_lynwood