本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【WordPress】「停止中のプラグインを削除してください」の対処法|Hello Dollyは削除してよいのか?

透き通るアジサイの花

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

WordPressのサイトヘルスステータスに「停止中のプラグインを削除してください」という忠告が出てきて対応したいけれど、プラグインって削除しちゃって大丈夫なのかな?と心配になりますよね。

停止中のプラグインを削除してくださいの画面

結論は削除したほうがセキュリティ上安全なようですが、使うか使わないかは個人の判断しだいです。

特に、はじめから入っている「Hello Dolly」は、不要であれば削除してよいプラグインです。

当記事では、Hello Dollyのプラグインの役割とプラグイン削除の方法について解説します。

プラグイン「Hello Dolly」とは?

「Hello Dolly」とは、はじめから入っているプラグインの1つで、説明を読んでも何の役に立つのかイマイチわからないプラグインです。

簡単に説明すると、「Hello Dolly」とは歌手ルイ・アームストロングという方の曲で、
その歌詞からランダムにフレーズが選ばれてWordPressの管理画面上に表示される、という仕様のようです。

正直、削除しても通常のサイト運営に支障はないです。

でも、削除してしまうなら1回くらいは使ってみるか、ということで有効化してみました。笑

すると、確かに管理画面の右上に歌詞らしきものが!

Hello Dollyの歌詞表示画面
プラグインの数に余裕がある方は使ってみてもいいかもしれませんね。

プラグイン削除の方法

それでは、プラグインの削除手順について。方法はとっても簡単です。

▼ワードプレスの管理画面から「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」を選択してプラグインの一覧画面を開きます。

▼削除したいプラグインの下にある「削除」をクリック

プラグインの削除画面
▼「本当に〇〇(プラグイン名称)とそのデータを削除してもよいですか?」とポップアップが出てくるので「OK」をクリック

プラグイン削除のポップアップ
これでプラグインの削除は完了です♪

最後に

ここまで「Hello Dolly」についてと、プラグインの削除方法について書いてきました。

これまで何のために使うのかわからなくて放置していたプラグインはこれを機に綺麗に整理してしまうといいかもしれませんね。

不要なものはできるだけ削除しておくと管理もしやすいですし、サイトを健康に保てるのでおすすめです。