本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
フリーランス

【実績はこうして作る】個人で働く時代だからこそ発信活動が大事な理由【まずはSNSからでOK】

個人で働く時代に発信活動が大事な理由

こんにちは、元携帯ショップブロガーでWEBライターのりょん(@ryon_lynwood)です。

これからは個人で働く時代と言われていますが、副業を始めるにしてもフリーランスになるにしても、とにかく発信活動が大事です。

当記事では、WEBライターとして駆け出しの筆者が身に染みて「発信活動は大事だ!」と実感した経験談を含めて、その理由を解説していきます。

これから自分で稼ぐ力をつけていきたいと考えている方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

✔この記事はこんな人におすすめ
  • 副業、フリーランスを始めたいが何から始めればいいかわからない人
  • 個人で稼げる仕事を勉強中の人

これからは個人の力をつけていく時代

これからは個人が力をつけていく時代

コロナによる業績不振からもわかるように「雇われていれば安全」は間違いであることを
実感された方も多いのではないでしょうか。

今や大手企業も、全従業員を養っていく責任は果たせないでしょう。

下記のツイートからも、その流れはご理解いただけると思います。

この記事を読んでいらっしゃる方は少なくとも個人で稼ぐことに関心がある方だと思うので大丈夫と思いますが、一番危険なのは思考停止で会社に言われた通り働いているだけの人です。

たとえそれが会社から優秀と称賛されるような人であっても、です。

企業が従業員を養っていく責任がとれない以上、私たち一人一人が危機感をもって生き抜く力を身に着けなければいけないんですね。

真っ先に発信活動を始めるべき理由

真っ先に発信活動を始めるべき理由

個人で働くときに1番最初にやるべきこと

では、個人で稼ぐためにはまずすべきことは何でしょうか?

個人で稼ぐ方法はたくさんあります。

投資、YouTuber、WEBライター、動画編集者、WEBデザイナー、プログラマ、講師、セラピスト、ハンドメイド作家など。

どんな手段でも構いませんが、共通して絶対にやっておくべきことが1つだけあります。
それは情報発信です!!

「でもまだ勉強中の身だし。。。」

こんな方もいらっしゃるかもしれませんが、それでいいんです。今すぐ情報発信、始めましょう!

その理由は後に述べますが、まずはSNSなど軽いものから始めて、出来るならブログやYouTube、ラジオなどでより深掘りして発信していきましょう。

情報発信をやるべき理由。それは最強の営業術だから

個人で仕事をもらっていくには、あなた自身が自分を営業していく必要があります。

でも、勉強中の方や駆け出しの方には勇気がいることですし、さすがに今の状態で仕事を受けるのは気が引けますよね。

でも、もしあなたが未熟なりにも発信活動をしていれば、それでも仕事を頼みたい!という方はいるんです。

実際に、何も実績がない私はブログを始めたことによって以下のお仕事をお声がけいただくことができました。

  • WEBライター
  • とくダネ!様の取材協力
  • コンサルティングの打診

※WEBライターは正確にはブログ経由ではないのですが、文章レベル等を示すためにブログを使いました。
※お答えできなかったので書きませんでしたが、実はウェディング関連でもお声がけいただいたことがありました。

このツイートでも書いてますが、ブログは収益化だけを目的にするとしんどいしバイトしたほうがまし、という結論になりがちです。

でも、長期でみればこんなふうにキャリアを切り開いたり、新たなご縁を運んできてくれる最強の営業マンなんですよね。

たかが個人が運営しているブログと侮ることはできません。

今や個人で働くのはスタンダードですから、ブログや公式サイトから仕事依頼がくることなんてざらなんですね。

つまり、発信をしないということはお声がかかるチャンスをみすみす逃しているということなんです。

それって、とてももったいないですよね。

実績がないならなおさら発信して「自分が何者であるか」「どんな思いを持っているか」を
世の中に知ってもらいましょう☺

勉強を始めたらすぐに発信活動を始めよう

勉強を始めたらすぐに発信活動を始めよう!

勉強中の身であっても、今すぐ発信活動をするのがいいですよと先ほど述べさせていただきました。

実は、一通り勉強してから発信を。。。というのは正直遅いんですね。

勉強中でも発信活動をするメリットはこんなにあります。

  • 自分の勉強のアウトプットになる
  • 勉強中ならではの初々しく新鮮なアイディアを発信できる
  • 早く始めればそれだけファンが増えやすい
  • 初心者の視点や疑問を記録として残しやすい

例えばですが、勉強中のあなたの疑問はこれから同じ道をたどる人たちにとっても知りたい疑問である可能性が高いですよね。

そういった疑問は、ベテランになればなるほど忘れていってしまうものです。

だからこそ、どんなところが難しかったかとか、どんなところでつまづいたな、という初心者の気持ちを発信して残しておくことはとても大切なことなんです。

それを何かnoteなどにまとめて販売もできるかもしれませんし、もしくは講師なんかもできるのではないでしょうか。

勉強中のアイディアや疑問でさえも、のちのビジネスにつながっていくんです。

ということは、今既にSNSをやっている方はかなり有利です!!

私よりフォロワーが多い方もざらにいますからね^^;笑

そういった方は、フォロワー数を活かして何かビジネスをやっていくことをおすすめします。

発信者というのはフォロワー数を増やすのに必死なので、既にたくさんのフォロワーさんがいるならそれだけで大きなアドバンテージですからね♪

まとめ

いかがでしたか?
ここまで個人で働く時代だからこそ発信活動が大切です、という話をしてきました。

個人と個人で仕事をする時代だからこそ、自分が何者なのか?自分はどんな思いを持っているのか?その2つは必ず発信して周囲にアピールしていく必要がありますよね。

まだ発信活動を始めていないという方は、SNSからでもいいので、日々発信の習慣をつけるように行動してみてくださいね。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

▼Twitterでは携帯ショップあるあるや仕事に役立つ思考法などを随時配信しています♪
≫@ryon_lynwood