ライフスタイル

【体験レポ】東京マリオットホテルにオープンした和食レストランに行ってみた

お寿司の盛り合わせ

こんにちは、初心者ブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。
2020年1月20日に東京マリオットホテルに新しく和食レストランがオープンしたようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

TOKYO MARRIOTT 東京マリオットホテル(@tokyomarriott)がシェアした投稿

実はこれまで、東京マリオットホテルにはレストランが1つしかなかったんですよね。

洋食のレストランでとっても豪華で美味しかったのですが、和食か中華のレストランがもう一つくらいあるといいのにな~と思っていました。

東京マリオットホテルには外国人の宿泊客も多いですし、和食レストランができたのは単純に良いことだな~と思ったのです。

マリオットファンの私としては、和食レストランができたと聞いてこれはいかねば!と思い立ち、早速ディナーコースを体験してきたのでレポを残しておきたいと思います!

品川周辺でオシャレな和食を食べたいと考えている方は、ぜひこの記事を参考になさってみてくださいね。

 

東京マリオットホテルの和食レストラン G~和Selection~

廊下の奥にレストラン

東京マリオットホテルの1階、1月20日に和食レストラン「G ~和 Selection~」がオープンしました。

ホテルに入ってから宿泊ロビーへと進むとその脇にレストランへと続く入り口がありました。

入り口は和風な作りの扉になっていて、中に入ると窓からは御殿山庭園が見渡せるようになっていました。

私はディナーで利用させていただいたので残念ながら外の様子はあまり見えなかったのですが、お昼であれば素晴らしい庭園を眺めながら食事が楽しめるのではないでしょうか。

特にこれからは春になり庭園に桜が咲きますので、桜を鑑賞しながらゆるりとランチをいただくのも素敵だなと思いました♪

食事の内容としては、公式に

彩り豊かな創作寿司や美食フレンチを融合させたスタイリッシュな和食

とありました。

東京マリオットホテルは「大人の遊び心」を大切にしていると聞きましたので、和食らしい和食、というよりは見た目の美しさや洋食の食材を使った和食という方向性なのかなと思います。

では、早速今回体験した和食ディナーのレポをしていきたいと思います!!

 

ギャザリングディナーコース

ディナーメニュー表

ディナーの内容はこの通りでした。こちらはクラブマリオットの会員用に設けられているコースみたいです。

今回はフリーフローのコースでした!

ドリンクメニュー表

 

続きまして、コースの中身を見ていきましょう!

~前菜四種盛り~

和食の前菜

前菜からお寿司が出てきて、魚の新鮮さに驚きました。

また、菜の花の和え物とかスタンダードな和食もありながら、添えられている花やラスクなどに異国情緒を感じました^^

~蒸物~

茶わん蒸し

こちらはいわゆる茶わん蒸しなのですが、柚子の風味がほのかながらもしっかりと香っていてとっても美味しかったです!!

今回いただいたコースの中で一番の驚きというか、一番の感動を覚えたのはこの茶わん蒸しでした♪

~お造り~

刺身の盛り合わせ

こちらの写真は2人前の量になります。

5種盛りのお造りで1つ1つのお刺身のボリュームがしっかりあって満足度がめっちゃ高かったです!!

正直お刺身の鮮度とかどうなのかな~と思っていましたが、めちゃくちゃ質のいいお刺身でした!新鮮だし肉厚でめいっぱい味わえました♪

~煮物~

角煮の上にピンクのソース

寒かったので、温かい豚の角煮でとってもあったまりました。

お肉が本当に柔らかくて箸で簡単にほぐせて、からしと合わせると甘みと辛みがうまく合わさって美味しかったです。

~食事~

寿司とカリフォルニアロール カリフォルニアロール

お寿司の盛り合わせと赤出汁!最高の組み合わせすぎる;;

まずお寿司がマリオット風におしゃれになってて見た目が宝石のようでした・・・!
キラキラしていて本当に美しかったです。

特にこのカリフォルニアロールはアボカドとかチーズ?とか入っているんですけど、ご飯としっかり合っていて和食を食べてる安心感の中にも洋食のおいしさがあってうまい組み合わせだなあと感じました。

エビフライが入っているロールもあったんですけど、これもこれでエビフライがしっかりサクサクなんですよ!!

普通はご飯にくるまれて時間が経つとしっとりしてくると思うんですけど、作ってすぐに提供してくださっているんでしょうか、しっかりした衣の歯ごたえがあってかなり美味しかったです;;

そして最後に赤出汁が出てくるところも、日本人としては嬉しかったです。

~甘味~

抹茶ソースのデザート

白ごまのプリン?のようなものに抹茶のソースがかかっていました。
私はごまスイーツが大好きなのでとっても美味しかったです♪

感想

私はこれまで何度かマリオットホテルのレストランを利用させていただいていました。

既存のレストラン「ラウンジ&ダイニング G」もお肉料理がとってもおいしいのですが、やはりお米が食べたいなー、みたいなときもあるわけで、そういう時に利用できるレストランが出来たことは本当に嬉しいです♪

今回のコースは量もちょうどよかったです。

コース料理とか旅館の懐石料理では、だいたい前菜以外に焼物、揚げ物などが続いてメインがくることが多いですよね。

そしてたいがいメインが来る頃にはおなか一杯になっていて、そのあとにくるご飯とお味噌汁がもうしんどい。。。みたいな状況になりますよね。

でも、今回のコースは最後の「お食事」のタイミングではまだお腹に余裕がありお寿司をしっかり楽しむことができました^^

ただのご飯ではなく「お寿司」っていうところも満足度が高かったです。
量も3貫くらいなのでは、と思っていたら7貫もありましたし^^

品川周辺で和食をお考えの方、華やかな和食を楽しみたいと考えている方、一度足を運んでみることをおすすめします♪

G~和Selection~[営業時間]

ランチ 12:00 – 14:30 (L.O 13:30)
ディナー 18:00 – 22:00 (L.O 21:00)

→G~和Selection~公式ホームページ