携帯ショップ

携帯ショップ店員の健康事情|おすすめのストレスの解消法も

携帯ショップ店員の健康事情とストレス解消法

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

携帯ショップで勤めていると、身体的にも精神的にも疲れてしまいますよね。

当記事では、これから携帯ショップで働きたい方や今既に働いている方に向けて、携帯ショップの健康事情とおすすめのリラク方法などをご紹介します♪

✔この記事はこんな人におすすめ
  • 携帯ショップで働きたい方
  • 携帯ショップ店員で心身がお疲れの方

携帯ショップで起こりうる体調不良

携帯ショップで働くと起こりうる体調不良

私は携帯ショップで働いていたのは2年弱という短い期間だったのですが、その間に感じた体調不良をいくつかピックアップします。

  • ドライアイ
  • あかぎれ
  • 足のむくみ
  • 足の裏が痛い
  • 精神的な疲労

ドライアイ

携帯ショップ店員は液晶画面を見ている時間がかなり長いです。

お客さんのスマホを見させていただくこともありますし、事務処理の手続きもパソコンでやっています。

手続き手順の確認や機種の情報を確認する際もパソコンの液晶とじっくりにらめっこなので、私はドライアイがひどかったですね。

ちなみに、私が気に入って使っている目薬は「養潤水」です。

 

寝る前に使用することで寝ている間に目のダメージを修復してくれるのでかなりオススメです。

あかぎれ

これは人によるのかもしれないのですが、私は潔癖症だったので、お客様のケータイを触ったら定期的に手洗いをするようにしていました。(今はコロナなので尚更、消毒が必要ですよね)

従って、冬場は特にあかぎれがひどくて、ハンドクリームがかかせませんでした。

ちなみに、私が使っていたのはジルスチュアートのハンドクリームで、香りはホワイトフローラルがお気に入りでした。

彼女さんへのプレゼントを検討中の男性の方は、このホワイトフローラルの香りでプレゼントを検討してみてはいかがでしょうか。

≫ジルスチュアート ハンドクリーム ホワイトフローラル

足のむくみ、足の裏が痛い

携帯ショップのスタッフには、大きく分けて受付のスタッフとフロアのスタッフとに分けられます。

受付スタッフはカウンターで座りっぱなしになるため、足がむくみやすいです。

一方、フロアスタッフは一日中立ちっぱなしなので足がめちゃくちゃ痛くなります。

接客業あるあるですね💦

運動不足から太りやすくもなるので、自己管理をしっかり行う必要もあります。
≫携帯ショップでの勤務は太りやすい?忙しいショップ店員にオススメの【ダイエット方法】

青いアジサイと玉ボケ
携帯ショップでの勤務は太りやすい?忙しいショップ店員にオススメの【ダイエット方法】携帯ショップ店員だった頃、徐々に太り始めることに気づきながらも中々ダイエットをできなかった記憶があります。今思えば、原因は乱れた食生活だったのではないかと考えています。当記事では時間がない携帯ショップ店員さんでも気軽に取り組めるダイエット方法をご紹介したいと思います。...

精神的な疲労

携帯ショップはクレームが多いというのは周知の事実ですが、想像の通り、精神的な疲労はかなり強いです。

接客の中で受けるダメージもありますし、従業員間の人間関係でストレスが溜まる可能性もあります。

例えば、手続きスピードが遅いとインカム(無線)で急かされたり、上司からノルマについてちくちく言われたり。

そういった精神的ストレスが積み重なることで体調を崩す人もいるので、自分自身の健康管理はしっかり行うようにしましょう。

精神的なストレス等で健康被害が出てきている場合はしっかり病院に通いましょう!ひどい場合は休職という手段もありますので、人事に相談するなどして対処しましょう。

≫体調不良で退職する前に!休職という選択肢のススメ【休職期間や給料など】

体調不良で退職する前に!休職のススメ
体調不良で退職する前に!休職という選択肢のススメ【休職期間や給料など】仕事で無理をしすぎて、身体が壊れるまで働いてしまっていませんか?私は体調不良のサインが出ているのに無理して仕事をして、退職する頃には身体が壊れている状態でした。そこで、人事のヘルスケアも担当したことのある筆者が、体調不良で退職を考える前に休職という選択肢について解説します。...

おすすめのストレス解消法

携帯ショップ店員におすすめのストレス解消法

疲れ解消法は人によるところが大きいので、ご自身でお好みの方法があるようでしたら、それをやるのが一番かな~と思います。

ここでは、連休がとりづらい携帯ショップ店員さんに、おすすめのストレス解消法をいくつかご紹介します。

マッサージ

やはりマッサージは鉄板のストレス解消法ですね。

最近はコロナの影響で営業が縮小されている店舗もあるかもしれませんが、仕事のあとに癒されに行ったり、休みの日に思い切って長時間のケアを受けてみるのもおすすめです。

マッサージは金額が少し高いという部分でネックになっている方もいらっしゃるかもしれませんが、お得なクーポンがたくさんもらえるサイトもあるので、そういったクーポンを駆使すると安く施術を受けられますよ♪

ちなみに、私が実際に5000円キャッシュバックでマッサージを受けた体験レポも記事にしていますので、参考にどうぞ!^^

≫【体験レポ】60分のアロママッサージを5000円キャッシュバックで受けてみた!

カピバラが温泉に入っている
【体験レポ】60分のアロママッサージを5000円キャッシュバックで受けてみた!マッサージやリラクゼーションって高くて中々利用できないですよね。でも、お得なクーポンをたくさん配布してくれるサイトがあるんです。知りたくないですか?当記事では、おすすめサイトを利用してお得に施術を受けられた経験をご紹介しますので、リラク好きは必見です!...

フィットネス

普段運動不足の携帯ショップ店員さんには、やはり休みの日に身体を動かすことがおすすめです。

身体を動かすと、健康にもいいだけでなく、精神的にリフレッシュできます。

とは言え、コロナでジムに行くのは怖いという方も多いでしょうし、自宅で完結するサービスをご紹介します。

SOELU オンラインフィットネスサービス

こちらはオンラインで完結するフィットネスサービスで、寒い冬でも外に出ず、人目も気にせずにフィットネスが楽しめます。私がいいな~と思ったポイントは以下の5点。

  • ヨガの種類が豊富で、初心者からがっつり取り組みたい人までカバーされている
  • ヨガだけでなく部分フィットネスやトレーニング、ダンスや瞑想にいたるまで幅広いフィットネス動画が用意されている
  • 先生に直接指導してもらえるライブレッスンもあるので、しっかり効果を出したい方にもおすすめできる
  • 男性OKのレッスンもあるのでメンズOKのスタジオがなくて困っていた方にもGOOD
  • サイトがオシャレで、アプリもあるので使いやすい

30日100円で試すこともできるみたいなので、まずは続けられるか試してみたい方にもおすすめですね♪(2020年11月現在)

レッスン内容を見てみる≫通わないフィットネススタジオSOELU

動画、漫画

家から一歩も出ずに動画や漫画を見ている時間、幸せですよね。

それで一日が過ぎるのもまたよいのではないかなと思います。

私のブログでも視聴した海外ドラマや読んだ漫画のレビューなどをしていますので、よろしければ参考になさってくださいね。

≫【感想】海外ドラマ『The OC』動画配信を見てみた【1~4話】

彼岸花
【感想】海外ドラマ『The OC』動画配信を見てみた【1~4話】外出自粛が続くし、何かおすすめの海外ドラマはないかな?とお探しではないですか?当記事では、海外ドラマ好きの筆者が視聴したドラマ「The OC」のあらすじと感想を紹介しています。ドラマ選びの参考になれば幸いです。...

≫10年間女子高育ちの筆者が『17歳の塔』を読んだら共感しかなかった【レビュー/ネタバレあり】

鏡のついた水槽に泳ぐ金魚
10年間女子高育ちの筆者が『17歳の塔』を読んだら共感しかなかった【レビュー/ネタバレあり】『17歳の塔』は藤沢もやしさん著で、中高一貫の女子高で繰り広げられる生徒たちの群像劇を描いた作品です。当記事では、『17歳の塔』を読んだ筆者がメインキャラクターである高瀬理亜と小田島美優に焦点を当ててそれぞれに対する考察と、物語全編を通しての所感を述べます。...

最後に

ここまで携帯ショップの健康事情について書いてきました。

ストレスが多い上に立ちっぱなし・座りっぱなしが多い極端なお仕事なので、始めたばかりの頃は疲れることが多いかもしれませんね。

携帯ショップ店員はストレスをいかに解消するかも大事なので、あまり発散できてないな~と感じる方は、ぜひ解消法を試してみてくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

▼Twitterでは携帯ショップあるあるや仕事に役立つ思考法などを随時配信しています♪
≫@ryon_lynwood