本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ライフスタイル

【外出自粛】家族へのイライラを軽減させるおうち時間の過ごし方

石段の上で猫が寝ている

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

先日、こんなツイートをしました。


多くの方はコロナウィルスへの対策として、外出自粛をしているかと思います。

でも、1日中限られた空間で家族と過ごすって、意外とイライラ溜まりませんか?

いくら家族といえども、私はめちゃくちゃイライラしました。

そこで、当記事では私が個人的に有効だったと思える、「外出自粛中のイライラ削減方法」をまとめてみました。

同じように家族と一日中一緒に過ごしてイライラしている、という方はぜひ参考にしてみてください。

ストレスの原因

外出自粛により、外で働いていた人はテレワークになり、平日も土日もなく、毎日ずっと家の中で家族と生活を共にする日々が始まりました。

外出自粛による生活の変化は、大なり小なり、各家庭にあったのではないかと思います。

海外ではDVが多発し、家庭にこもりきりになる生活の負の一面も出てきましたよね。

実際、今の家に「自分の部屋がない」私が、家族とガチで外出自粛してみて感じたイライラを挙げてみたいと思います。

  • 周囲の音や光が気になる
  • 集中したいときに話しかけてくる
  • 朝の身支度の準備やお風呂の時間がかぶる
  • プライベートがなく常に監視されているような感覚

正直、かなりイライラが溜まって家の外で泣いたこともあります。

でも、「イライラしている」状態をそのままにしておくのは、自分にとってよくないですし、いつも誰かにイラついているなんて、家族も迷惑ですよね。

なので、自分が変わることでみんながスムーズに過ごせる「おうち時間」の対策をいくつか実行してみました。

イライラの対処法

  1. 行動時間をずらす
  2. 1人の時間をもつ
  3. 規則正しい生活をする
  4. コロナエチケットをする
  5. テレワークの人に話しかけない

①行動時間をずらす

朝の身支度やお風呂に入るタイミングなどが家族とかぶると、イラっとしますよね。

自分のスケジュール通りにはいかないのが社会生活かと思います。

でも、それでイライラをため込むのはとても損です。

まずは自分の生活時間を変えることで、みんなとスムーズに生活できないか考えてみるとよいかもしれません。

  • 人より朝早く起きてみる
  • お風呂の時間を早めてみる
  • みんながテレビを観ようとしてる時間に散歩に行く(但し3密は避ける)

仕事をされている方は難しい部分もあるかもしれませんが、「自分が」イライラしない
生活作りが、長期戦となる外出自粛には大切だと思います。

②1人の時間を持つ

自分の時間が持てないことは、大きなストレスになりますよね。

時間を決めるなり、イヤホンをするなりして、自分の時間を作ることがストレスをためない1つの方法です。

私はなるべく朝~15時くらいまでは家事・自分の作業や勉強、運動のために時間を使い、
人から邪魔されない環境を作っています。

そういったルーティンができてくると、まわりもあなたの行動パターンを理解してくるので、より過ごしやすい家庭環境が出来上がります。

とは言え、家庭内に自分の部屋がない方もいらっしゃると思います。

そういった方は、突っ張り棒でカーテンを引いたり、テントを買ってその中で作業してみるなどしてみてもいいかもしれません。(私も実際に購入を検討しました)

③規則正しい生活をする

まずは「自分が健康である状態」を保つことが、心の健康にもつながります。

体調が悪いと自分のやりたいこともできないですし、何よりこの時期なので、もしかして
「新型肺炎にかかっているのでは。。。」という不安が湧いてきますよね。

仕事の予定がなくなって休みが増えた方もいらっしゃるかもしれませんが、できるだけ生活のリズムを壊さずに生活するのがおすすめです。

一度壊れてしまった生活リズムは、戻すのが結構大変なので。。。

④コロナエチケットをする

家族といえども、お互いに自分が感染しているものと思って予防や他人に移さない配慮が必要ですよね。

  • マスクをする
  • 毎朝検温する
  • 手洗いうがいをしっかりする
  • 普段使うものを消毒する(スマホとか)
  • 咳やくしゃみのときは大きなタオルや袖で覆う  など。。。

エチケットができていないと、家族であってもイラっとする原因になりかねないので、家庭内で今一度ルールを見直してみるのもいいのかもと思います。

⑤テレワークの人に話しかけない

あなたの家庭には、家でテレワークをしている人はいますか?

私は姉がそうなのですが、とにかく最低限のこと以外は話しかけないようにしています。

そこにいるからつい話しかけてしまうけど、本人は「会社にいる」つもりで仕事をしています。

本人が雑談をしてくることもありますが、だからといってこちらからも~、ということはしないことにしました。

仕事をしている本人にとって都合のいいときと悪いときの区別なんて、私にはつきませんので。。。

本人が話したい時だけ話す、というスタンスでいれば、邪魔することもイライラすることもなくお互い平和に過ごせます。

外出自粛におすすめのアイテム

ここで紹介している商品は決して「コロナウィルスの予防・治療」を行うものではなく、あくまでも外出自粛中に家庭内で過ごすのに便利と筆者が感じたアイテムであることをご理解ください。

私が買ってみて意外と良かったな~と思ったのは、メンタリストの DaiGoさんもよく動画で使っていた「NOSEMINT ノーズミント」です。

 

私個人の感想ですので、人により感じ方は違うと思いますが、個人的に使えるな~と思った点は以下の通りです。

  • ブログや勉強の集中力が切れた時に吸うと気分転換になる
  • ミントなので気分が悪くなることがなく、リラックスできる(香りで頭が痛くなる人にもおすすめ)
  • 花粉症と軽い副鼻腔炎持ちなので、辛いときに使うと気休めになる
  • ミントは液体として何かにつけることも可能なので、マスクにつけておくとすっきりする

そんなに高くないですし意外と気に入っています♪

ミントの香りを嗅ぐのと、何かにつけるのと2通りの使い方ができるので重宝しています。

今ではブログや勉強中のオトモとして大活躍しています。

まとめ

いかがでしたか?
思い当たる節のある方は、できることから実践してみるといいかもです☺

  1. 行動時間をずらす
  2. 1人の時間を持つ
  3. 規則正しい生活をする
  4. コロナエチケットをする
  5. テレワークの人に話しかけない

今の状況はいつまで続くかわからないですし、終息したとしてもまたいつ同じ状況になるかわかりません。

今後日本でもテレワークが進んでいくと思うので、いざというときストレスをためないように、まずは自分が心地よく過ごす工夫を取り入れてみると毎日が快適ですよ♪