ブログ運営

【ブロガー向け】「お客様のGoogle広告アカウントは利用停止状態になりました」の対処法について

Google広告アカウントは利用停止状態になりました

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

先日、こんなメールが届きました。

「お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました」

えええーー!?ついに私もアドセンスの停止くらったか!しかしなぜ?規約違反でもしたかな?

このメールが届いてアドセンスが止められたと焦る私。しかし、ブログのアドセンス広告は正常に動作している。。。

今回は、このメールが届いた場合の対処法をブロガーさん向けに解説していきます。

「お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました」の意味

Google広告アカウントは利用停止状態になりました

先日、「お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました」というメールが届きました。

メールの内容はこうです。

お客様の Google 広告アカウント(ー番号記載ー)は、15 か月以上にわたり費用が発生していないため、21/03/29をもって自動的に利用停止状態となりました。

引用元:メールより(※ー番号記載ーには私の広告アカウント番号が記載されていました)

 

これを見て、自分のアドセンスは止められちゃうんだ(´;ω;`)とすごく焦りました。

 

「え、私何かしたっけ・・・?」と自分の行動を顧みたりしましたが、心当たりはなし。

 

よくよく調べてみたところ、実はこのメール、アドセンスは関係なくて、Google広告からのメールだったようなのです。

 

Google広告って、アドセンスでしょ?(´;ω;`)

 

こんな声も聞こえてきそうですが、GoogleアドセンスとGoogle広告は別物です!!!

 

じゃあなんでこんなメールが来たのかというと、ブログを始めた当初、Google広告にて
「キーワードプランナー」を設定したんですよね。

それでGoogle広告にアカウントをもっていたわけですが、それからずーっと広告を出していないので、停止しますよ~と連絡がきたわけです。

なので、ご自身でお金を出して広告を出したいという方以外は関係なかったのですね^^;

キーワードプランナーは継続して使用できる

キーワードプランナーは継続して使用できる

じゃあキーワードプランナーはもう使えないの?と不安になる方もいるかもしれません。

大丈夫です、こちらはそのまま継続して使用することができます。

キーワードプランナー使用画面
ただし、アカウントは停止されているので画面を開くと↓このようなポップアップが出てきます。

キーワードプランナーのポップアップ

このメールが届いた時の対処法

このメールが届いた時の対処法

結論、このメールが届いてもご自身でお金をかけて広告を出稿するわけでないならば何もしなくてOKです。

もちろん、私も何もしてません。笑 放置です。

まとめ

いかがでしたか?
ここまで「お客様のGoogle広告アカウントは利用停止状態になりました」のメールの意味と対処法について書いてきました。

まとめると、
「特に何もしなくてよし!」ということでしたね。笑

1人でも多くの読者さんに安心していただけたら幸いです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

▼Twitterではブログに関する気づきや携帯ショップあるあるなどを随時配信しています♪

Twitterのツイートサンプル
≫Twitterをフォローする