本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【ブログ】他人が書いてる記事でもあなたが書くべき3つの理由【体験談とポイントも伝授】

他人が書いてる記事でもあなたが書くべき理由

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

ブログを書いていると、自分が書こうとしていた記事を既に多くのブロガーが書いてる・・・・わざわざ自分なんかが書いたってしょうがないよね。

↑こんなふうに思ったことありませんか?

ここでは、人とかぶったとしてもあなたが同じテーマの記事を書くべき理由を3つご紹介します。

✔この記事はこんな人におすすめ
  • ブログ初心者さん
  • ブログで書きたいテーマがあるが、競合が多すぎる人

理由その1:自分の記事がのちのち上位表示される可能性も

自分の記事が上位表示される可能性も

今は競合が多くて自分の記事なんて読まれないだろうと思っていたとしても、書いておいたら意外とその記事が上位表示されるようになる可能性もあります。

例えば、私が書いたこの記事↓
≫「サーバーの負荷が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。」の対処法【WordPress】

WordPress画像の後処理に失敗しましたの対処法
「サーバーの負荷が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。」の対処法【WordPress】WordPressで「サーバーの負荷が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。」というエラーが出てお困りですか?当記事では私が上記のエラーで行った対処方法をご紹介します。同じようなエラーでお困りの方は一度お試しください。...

元々同じ内容で書かれているブログはたくさんあったのですけれど、自分のためにと思って書いたら上位表示されるようになりました。

そしてこの記事が私のブログを知るきっかけになったと言っていただいたり、感謝のお声をいただいたりするようになったんです。

だから、みんなが書いてるからと初めから書くのをやめてしまうのはもったいないな~と思います。

書きたい記事があれば周りを気にせず書いていきましょう♪

理由その2:自分のアウトプットになる

自分のアウトプットになる

記事にしようと思ったということは、何かしら自分の学びがあったり、思いがあったということですよね。

それを自分の中で自己完結してしまうとそれで終わりなのですが、記事にすればアウトプットにもなりますよね。

それが知識の定着になって、ブロガーとしてのレベルアップにもつながりますし、読んでくれた人にもシェアできて一石二鳥ですよね。

理由その3:あなたのブログ読者は初めて読むかもしれない

あなたのブログ読者は初めて読むかもしれない

あなたの記事が読まれるシチュエーションは、何も検索からだけではありません。

すでにあなたのブログを読んでいる人が回遊している間に、その記事を目にするかもしれません。

そう考えると、競合の多い記事であっても、あなたのブログを見に来てくれている人向けに、書く価値は十分あるはずです。いや、書かねばいけないと思います。

なので、誰にも読まれないんじゃ。。。と思う時には、あなたのブログ読者さんに向けて
書いてみましょう♪

競合が書いてるテーマを書く時のポイント

人が書いてる記事をあなたが書く時のポイント

競合が書いてるテーマで記事を書く場合、その記事を「あなたが」書くことに価値があります。

だから、他の記事に惑わされずあなたが感じたことや思ったことを書くことが大事です。

その切り口が、読者にとってあなたの記事を読む理由になりますからね。

もちろんすべての記事が自分の意見を入れられるような類のものではないと思うので、そんな時には自分がつまづいたことや、他の人の記事に足りない事、自分らしい文章で書いてみるなどを意識すると良いと思います♪

まとめ

いかがでしたか?

ここまで、人が書いてる記事でもあなたが書くべき理由をお伝えしてきました。まとめると・・・

  1. 自分の記事がのちのち上位表示される可能性も
  2. 自分のアウトプットになる
  3. あなたのブログ読者は初めて読むかもしれない

私は実際に大勢の人が書いている記事で感謝のお言葉をいただいたり、その記事をきっかけに自分を知っていただいたりしているので、そういうチャンスをつぶさずにブログ更新を続けてほしいなと思っています。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

▼Twitterではブログに関する気づきや携帯ショップあるあるなどを随時配信しています♪

Twitterのツイートサンプル
≫Twitterをフォローする