本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
携帯ショップ

携帯ショップの入社前にやっておくべきこと|筆者の失敗談も話します

携帯ショップに入社が決まったらやっておくべきこと

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

携帯ショップに入社が決まった方、内定おめでとうございます!

この記事では、新卒で携帯ショップに入社した筆者が、入店前にやっておくといいことと、自分が後悔したことをお伝えしていきます。

携帯ショップの勤務に内定している方は、ぜひご覧になってくださいね。

この記事はこんな人におすすめ
  • 携帯ショップに内定した人
  • 入社までに何をやったらいいかわからない人
  • 本当にこの仕事でいいのか悩んでいる人

入社前の時間をどう過ごすべきか?

入社前の時間をどう過ごす?

内定が決まると、一安心すると同時にいよいよ楽しかった学生時代が終わってしまうという寂しさも沸いてきますよね。

そんな嬉しさと憂鬱が入り混じった入社前の時期をどう過ごすべきか?

筆者個人の意見としては、多くの大人たちが言うように

  • 長い時間が必要なこと
  • 学生時代しかできないこと

にフォーカスして過ごしてみたらどうかな?と思っています。

具体的なアクションは次の章で述べますね。

但し、それ以前の問題として、

そもそも本当にこの会社に入社していいのかな?

という不安を持っている方もいると思います。

そういう方には≫新卒で携帯ショップ店員になるのが不安な方へ|他人と比較せず自分の道を歩もうという記事で様々な不安について具体的に言及しているので、ぜひ読んでいただきたいです☺

チンアナゴが上を向いている
新卒で携帯ショップ店員になるのが不安な方へ|他人と比較せず自分の道を歩もう就活生の中には、携帯ショップの代理店の内定をもらったけどこのまま携帯ショップ店員として入社していいのかな?と不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 当記事では、そんなあなたに筆者の経験談とメッセージを送りたいと思います。ぜひ、読んでみていただけたらと思います。...

入社前にやっておくべき6つのこと

携帯ショップに入社が決まったらやっておくべきこと

それでは、入社前にやっておくと良いことをお伝えしますね。

これは「全てやるべき!」というものではなく、この中であなたがやりたいと思ったことを
やるのがいいかなと思っています。

  1. 長い時間が必要になることに挑戦
  2. 学生時代にしか出来ない事
  3. 会いたい人と会う
  4. オシャレを楽しむ
  5. 入社の準備をする
  6. 仕事の事前勉強をする

①長い時間が必要になることに挑戦

携帯ショップに入社すると、長期休みがとりにくくなります。

代理店によってはとれても長くて3連休、というところもあるんです(´;ω;`)

だから、

  • 旅行
  • 運転免許取得

などはやっておくとよいかもしれませんね。

普通に旅行に行くのもいいですし、巡礼とか東海道を歩いてみるといったテーマを設けても楽しいと思います。

いずれにしても、携帯ショップ店員である限りはこういうことができる機会は少なくなります。

運転免許も集中的に勉強した方が効率的ですし、決められた期間を超えるとまたお金がかかると思うので、学生時代にとっておいて損はないと思います✨

②学生時代にしか出来ない事

学生時代にしか出来ない事、というと大げさですが、

  • 趣味
  • アルバイト

などに全力を注ぐのはとってもいいと思います。

特に、趣味がある人は思い切り打ち込んで何か成果を残しておくといいかもしれません。

表彰とかじゃなくていいんです。楽器をやっている人なら発表会に出るとか、動画にとってYouTubeにあげてみるとか。

ゲームが好きなら実況してみるとか、絵が好きなら作品となるものを描いてみるなど。

趣味をワンランク上に上達させるには時間が必要ですし、その趣味がいつかあなたを助けてくれる日がくるかもしれないので、とってもおすすめです♪

③会いたい人と会う

携帯ショップの多くはシフト制で平日休みです。

社会人になってからは休みが合わず中々会えない人が増えてきます。例えば

  • 土日休みの友人
  • 親戚

などは、会いづらくなるかもしれません。

代理店によっては年末年始も営業しているため、親戚の集まりに顔を出せないことも増えてくるでしょう。

時間がある今、会える人には会っておきましょう。

④オシャレを楽しむ

携帯ショップは派手な店員が多いというイメージの人もいるかもしれませんが、意外と身だしなみの規制は厳しいです。

髪の色や長さなどは指定される場合がありますから、学生の内にオシャレを楽しんでおきましょう。例えば

  • 髪を染める
  • ピアスを空ける

などなど。

ピアスは空けてからしばらくは穴をふさいでおかないといけないので、そういった時間も考慮して空けるといいですよ♪

⑤入社の準備をする

入社も間際になったらいよいよ入社の準備が必要になります。主に以下の準備はしっかりとしておきましょう。

  • 身だしなみを整える
  • スーツを用意
  • 腕時計を準備
  • ポケットサイズのメモ帳を用意
  • 住居や引越しの手配

髪を染めていた人は会社規定の身だしなみに揃えて髪を整えましょう。

また、入社後しばらくは新入社員研修を用意している会社が多いと思います。研修中はスーツが必要になるので、スーツを2着以上、ワイシャツを4~5枚くらい用意しておくと安心です。

なお、入社後はメモを取ることがとにかく増えます。いつでも持ち歩けるようにスーツに入る程度のメモ帳をもっておくと便利ですよ♪

⑥仕事の事前勉強をする

入社後スムーズに仕事を始めたい方は仕事の事前勉強をしておくのもアリです。

ただ、個人的には仕事の勉強は入社前にはそんなにやらなくていいのでは。。。と思っていたりします。

従ってオススメはしませんが、それでもスタートダッシュをしたいんだ!という方向けにどんなことを勉強しておくといいか記載しておきますね。

  • 実際に接客を受けてみる
  • パンフで機種やプランの勉強
  • ロープレをやってみる
  • 内定者アルバイト

接客を受けて仕事をイメージしたり、パンフレットを見て知識をつけておくのは良いかなと思います。

できる方は実際にロープレを1人or家族とやってみてもいいかもしれません。但し、正しい知識がないままロープレをやるのは危険なので、言い回しの勉強という意味でやるようにしましょう。

また、内定者アルバイトについては≫【体験談】新卒で携帯ショップに内定!内定者アルバイトはやるべき?にて言及しておりますので、目を通してみてくださいね。

携帯ショップの内定者アルバイトはやるべき?
【体験談】新卒で携帯ショップに内定!内定者アルバイトはやるべき?携帯ショップの代理店に内定すると、企業によっては「内定者アルバイト」が出来るところもありますよね。これってやるべきなのかな?と悩む方に向けて、筆者が体験談を交えながら、内定者アルバイトはやるべきなのか?を解説します。 メリットやデメリットにも言及しますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。...

これをやって大失敗!筆者が後悔した入社前の過ごし方

入社前コレをやって大後悔!

それでは、筆者は入社前をどう過ごしたのか?という話と、失敗談も一緒にお伝えしますね。

私は旅行に行く・趣味に没頭する、などして過ごしていたのですが、内定者アルバイトもやったし仕事の勉強も入社前からやっていたんです。
(自分が無能なのはわかっていたから、少しでも早く知識を身につけて同期においていかれないようにしよう!と思っていました。)

そのおかげもあって入社後の緊張感は他の同期より少なかったかもしれませんが、それでも入社前の大事な学生時代を、仕事への不安を抱えながら過ごすことになってしまいました。

内定者アルバイトもうまくできないし、こんなんで大丈夫かな~と不安に思いながら仕事の勉強をして。。。という日々を過ごしていました。

でも、入社してから思ったのは、入社前の不安って本当に無駄だな~ということです。

入社したら内定者アルバイトをしてたかどうかなんて大差ないです。

それなら、そんな不安や憂鬱を抱えて過ごすのは本当にもったいないことだったなと今になって感じます。

私個人としては、仕事は入社してからと割り切った方が良かったと後悔しています。

もちろん、内定者アルバイトの良い面もたくさんあるので、メリットとデメリットを知ってから判断していただけたらと思います☺

まとめ

いかがでしたか?
ここまで携帯ショップの入社前にやっておくべきことについて書いてきました。

まとめると、入社前にやっておくとよいことは以下の6つ。

  1. 長い時間が必要になることに挑戦
  2. 学生時代にしか出来ない事
  3. 会いたい人と会う
  4. オシャレを楽しむ
  5. 入社の準備をする
  6. 仕事の事前勉強をする

全部やろうとせず、あなたが一番やりたいと思ったことを思い切り楽しんでくださいね。

この入社前の時間が素晴らしい思い出になることをお祈りしております。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

▼Twitterでは携帯ショップあるあるやブログに関する気づきなどを随時配信しています♪

Twitterのツイートサンプル
≫Twitterをフォローする