こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。
あなたには今こんな不安がありませんか?
- 携帯ショップの店舗見学ってどうやればいいんだろう?
- 店舗見学で見ておくべきポイントがわからない
- スタッフに話を聞くときに何を聞けばいいかわからない
初めて店舗見学をする方ならなおさら不安ですよね。
そこで、実際に店舗見学で先輩社員として話をしたこともある筆者が、店舗見学のやり方や
聞くべき質問を伝授いたします。
あなたの参考になれば幸いです。
店舗見学の目的
まずは店舗見学を行う目的をしっかりと定めておきましょう。
ここがブレていると、どんなに満足のいく見学をしても、結局は役に立たない見学になってしまいます。
店舗見学を行う目的は以下の3つです。
- 仕事の理解を深める
- 自分の資質や就労条件とのミスマッチがないか確認する
- 選考におけるアピールの1つとして使う
3つ挙げさせていただきましたが、他に目的がある方はそれでも構いません。
とにかく、せっかく店舗に見学へ行くのですから、目的をはっきりさせてそれを果たすための店舗見学にしましょう!
ちなみに、目的はどれか1つに絞るのではなく、上記の3つは最低限の目的と考えて全部達成できるのが望ましいです。
①仕事の理解を深める
店舗見学でスタッフの方に話を聞くことで、よりリアルな現場の事情を知ることができるはずです。
現場でスタッフさんから仕事内容を「教えてもらう」のではなく、事前にしっかり勉強しておき、気になる点をピンポイントで質問するようにしましょう。
私のブログでは携帯ショップのお仕事情報についてかなりたくさんの記事を書いています。
≫携帯ショップ店員まるわかりガイド|元販売員が解説します
まずはここ↑から最低限の仕事内容を理解した上で、
- 記事ではこう書いてあったけど自分が働きたい店舗ではどうなんだろう?
- 記事には書いてなかったけど、こういうところが気になってる
というあなた自身の疑問を明確にしておきましょう。
こうして出てきた疑問そのものが「店舗見学で聞くべき質問」ですから、まずは仕事への理解を深めることを優先してください。
②自分の資質や就労条件とのミスマッチがないか確認する
①で仕事内容について理解したところで、あなたの資質や希望する条件が仕事と合致しているか、自分で考えてみましょう。
主に考えるべきポイントは
- 自分のこの強みが仕事に活かせるか?
- 自分のこの弱みが仕事ではどう影響するか?
- 勤務時間や休日など、就労条件は合っているか?
などです。
この時点で自分にはどういう強みがあり、それがどう仕事に活かせるかなどを考察しておきましょう。
もし自分の強みがわからない。。。という方は≫携帯ショップ店員が未経験職種に転職するには【自己分析】が重要という話という記事で自己分析の方法を解説していますので、合わせてご覧ください。(転職向けの記事ですが、自己分析の部分は参考になると思います!)
③選考におけるアピールの1つとして使う
選考においては店舗見学をどれだけしたかどうかも、熱意を伝える大事なアピールポイントの1つですよね。
店舗見学で得られた情報はあなただけのPRに使えます。
店舗見学では自分のPRしたいポイントに関連する話があればすぐにメモをするようにしておきましょう!
店舗見学で聞くべき12のこと
ここまで読んでいただいて気づいた方も多いかと思いますが、「店舗見学の目的」をきちんと果たそうと思えば、事前準備が必要になります。
そして事前準備をしておけばあなただけの質問が出来上がるんですね。
そこで、私が店舗見学でぜひ聞いておいてほしいと思う質問を12ご用意しました!
よろしければ参考になさってくださいね。
<質問一覧>
- 1日のスケジュール
- 休憩はどこで?誰と?
- 残業がない時の帰宅時間と、残業が多い時の帰宅時間
- ノルマは個人か?店舗か?月にどれくらい売らなければいけないか?
- 実務の教育期間はあるか?教育方法は?
- 1年目のとき、仕事を覚えるために努力したことは?
- この仕事、会社を選んだ理由
- 入社してみて良かったこと、悪かったこと
- スタッフさんの将来のキャリアビジョン
- 自分のキャリアビジョンはこの会社で実現できそうか?
- スタッフさん自身が仕事に活かせている強みとは?
- 自分には〇〇という強みがあるが、活かせる分野があるか?
ここでのポイントは、「自分が調べたことや考えたことが、どれだけリアルに近いか」を確認することです。
例えば、会社説明会で「こんなキャリアが歩めます」と説明を受けたとして、それがどれだけ実現可能なのかは、意外とわからないものです。
そういうところにギャップは生まれるものなので、「自分の考え、合ってますか?」というのを確認する場として店舗見学を使うとよいのではないかと考えます。
私は休憩時間はできるだけ一人でリラックスしたいタイプなのですが、商業施設に入っている店舗では他のテナントさんの従業員と一緒の休憩室で食べるという想定外のストレスがあると聞きましたので、これから入社を考えるみなさんにはそういう部分もそれとな~く調査しておくことをおすすめします^^;
店舗見学で見るべきポイント
店舗見学はスタッフさんから直接お話を聞ける貴重な機会であると同時に、実際のお店を客目線で見れるチャンスでもあります。
こんなところを見ておくといいかも、というポイントをいくつかご紹介します。
- 店舗内の導線
- アクセサリーの配置
- POPの工夫
- スタッフの動き方
- スタッフの接客の様子
例えばアクセサリーなんかも、どこに何を置くか考えながら配置されているはずです。
そういったところを自分なりに考察してみると、選考で店舗見学の感想を求められた際にマーケティング力をアピールできるでしょう。
店舗見学の申込み方法
それでは店舗見学はどのように申し込めばよいのでしょうか?
まず大前提として、今のご時世店舗見学を許可しているかは代理店によりますから、必ず人事に店舗見学は可能なのか確認しておきましょう。
もし店舗見学が可能な場合は、店舗に電話をして予約をとって訪問しましょう。日にちを指定させてもらえる場合は、出来るだけ平日のすいている時間を選びます。
店舗見学はスーツで訪問するのが無難ですが、私が就活生さんを対応したときは私服の方も
いらっしゃいました。
聞いた話はきちんとメモをし、貴重な時間を割いて話していただいている手間を無駄にしないようにします。
最後には名刺をいただくか名前をお伺いしておくとGOODです。
店舗見学で注意すること
店舗見学では、とにかく先方のご迷惑にならないように注意しましょう!
注意すべきことは↓こんなところです。
- コートを着ている場合は脱いでから入店する
- できれば2店舗以上見学し、2人以上に話を聞いた方がいい
- 迷惑にならない時間帯に
- 時間は長くとりすぎない
スタッフに話を聞くなら、できれば2人以上に話を聞けるとベストです。
また、時間は長く取りすぎないように大事な質問からしていくといいかもしれません。
店舗内が混んできたら、空気を読んで長々居座ることは控えましょう。
まとめ
いかがでしたか?
店舗見学のやり方や聞くべきポイントがご理解いただけていたら幸いです。
店舗見学では以下のポイントを参考にして質問してみましょう!
<質問一覧>
- 1日のスケジュール
- 休憩はどこで?誰と?
- 残業がない時の帰宅時間と、残業が多い時の帰宅時間
- ノルマは個人か?店舗か?月にどれくらい売らなければいけないか?
- 実務の教育期間はあるか?教育方法は?
- 1年目のとき、仕事を覚えるために努力したことは?
- この仕事、会社を選んだ理由
- 入社してみて良かったこと、悪かったこと
- スタッフさんの将来のキャリアビジョン
- 自分のキャリアビジョンはこの会社で実現できそうか?
- スタッフさん自身が仕事に活かせている強みとは?
- 自分には〇〇という強みがあるが、活かせる分野があるか?
とは言え、あなたが店舗見学の目的を果たせることが一番大事ですから、あなたが聞きたいと思ったことを失礼のないように聞いて後悔のない見学にしてくださいね。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!
▼Twitterでは携帯ショップあるあるやブログに関する気づきなどを随時配信しています♪