ブログ運営

【ブログ1ヶ月目のつまづき①】Googleサーチコンソールの掲載順位が表示されない

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

ブログを始めたての頃って、何か1つのことをやるのにも、すぐに壁にぶちあたったりしませんか?

私はワードプレスも初めてでしたし、PCは使えるけどWEBやプログラミングの知識は皆無で、超初歩の初歩でつまづくことが多々ありました^^;

今回は、私がブログ開始時にGoogleサーチコンソールを導入したら、なぜか「掲載順位」が表示されずに迷走した話と、その解決方法を書きたいと思います。

めちゃくちゃ単純なことだったので、一瞬で解決するのですが。。。

同じように悩んでいる方がいらっしゃれば、参考になるといいなと思います☺

この記事で得られること

Googleサーチコンソールのクエリやページの「掲載順位」を表示させる方法

Googleサーチコンソールの掲載順位(検索順位)が表示されない?

Googleサーチコンソール(以下サチコ)を導入すると、キーワードごとの掲載順位が表示されるって聞くけど、あれ、私のサチコには表示されていないぞ。。。

その時の私のサチコはこんな状態でした。

Googleサーチコンソールの検索パフォーマンス画面

クリック数と表示回数しか表示されていません。

他のブロガーさんの画面では掲載順位もきちんと表示されているのに。。。

どうやったら表示できるの?何か導入方法を間違えてる・・・?

そう思いながらなぜかめちゃめちゃ調べて、簡単に解決できることを知るのでした。

掲載順位の設定方法

①「検索パフォーマンス」をクリック

Googleサーチコンソールのメニュー画面

②「平均掲載順位」に☑を入れる

Googleサーチコンソール設定画面

これだけの簡単なことでした💦

なのに、なぜかめちゃめちゃ迷走しまくりました^^;

最後に

以上となります。

わかれば、なんて簡単なことだったのか!と思いますよね。

私はこの記事に需要があるのかすら怪しく思っていますが、今後同じようにあれ?と
思う人が出てくるかもしれないので、記事にしてみました。

というのも、私がワードプレスを始めた当初の記事編集画面は新しくリリースされた
「グーテンベルク(Gutenberg)エディタ」という様式でした。

でも、いざ記事を書こうと思って編集方法の動画やサイトを見てみても、参考にしたい
サイトさんはどこも従来の「クラシックエディター」での編集方法を載せており、なぜ私の編集画面と違うのだ???とすごく戸惑ったんですよね。

その違いに気づくまで少し時間がかかったこともあり、Googleサーチコンソールの表示の違いもバージョンや時期による違いなのか?と変に深く考えすぎていたときがありました。

初心者ってそういうところで躓いてしまうよね、と思っての記事なので、同じように疑問に思っていた方がいれば、参考にしていただければ幸いです。