本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【体験レポ】JAO主催「アフィリエイト初心者セミナー」参加してみた

ピンクのチューリップ

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

アフィリエイトを始めてみると、何かと疑問がわいてきませんか?これはやっていいことなのか?悪いことなのか?

ネットには色々な情報が溢れていて求めている回答が見つからないこともあるし、そもそも何を信じたらいいかわからないですよね。

当記事では、同じように迷いながらもアフィリエイトを始めたばかりの筆者が日本アフィリエイト協議会が主催する初心者向けのアフィリエイトセミナーに参加して学べたことや感想をまとめています。

アフィリエイトを学ぶ場を求めている方の参考になればうれしいです。

✔この記事の内容
  • アフィリエイト初心者セミナーとは?
  • どんなことが学べるの?
  • 筆者の個人的感想

アフィリエイト初心者セミナーとは

私が参加した「アフィリエイト初心者セミナー」とは、日本アフィリエイト協議会(以下JAO)が主催しているアフィリエイトの初心者向けのセミナーです。

JAOでは、同セミナーについてこのように紹介しています。

アフィリエイト・プログラムの業界団体「日本アフィリエイト協議会」では2018年2月より、サイトやブログを持っており、アフィリエイトに取り組んでいるものの、成果が獲得できていない方を主な対象とした『アフィリエイト初心者セミナー』を定期開催しています。遠方の方や会場に来れない方向けに、無料のオンラインライブ配信も実施しています。

(日本アフィリエイト協議会HP)

今回はコロナウィルスの影響もありオンライン限定のセミナーで、zoomを使っての参加となりました。

ちなみに、この「アフィリエイト初心者セミナー」の前段階として「“超”初心者向け無料アフィリエイト基礎講座」というセミナーがありますが、そちらにも参加していますのでその時のレポは【体験レポ】JAO主催セミナー「”超”初心者向け無料アフィリエイト基礎講座」参加してみたをご参照ください。

白いうさぎの置物がたくさん並んでいる
【体験レポ】JAO主催セミナー「”超”初心者向け無料アフィリエイト基礎講座」参加してみたアフィリエイトを始めたいけど、どんなふうに始めたらいいかわからない、聞ける人もいない、そんなふうに悩むことありませんか?私も同じように悩んで、それが解決できる安全なセミナーを見つけました。日本アフィリエイト協議会が主催しているセミナーに実際に参加してみましたので、気になる方はチェックしてみてくださいね。...

セミナーに参加して学べたこと

アフィリエイト初心者セミナーでは、主に以下のことが学べました。

  • 広告主、商材の選び方
  • コンテンツ記事の作り方
  • 記事の書き方

広告主、商材の選び方

私はこれまで「自分が使ったことがある」「ある程度知識があり読者に紹介できる」ものを商材として選んできたのですが、今後さらに取り扱う案件を増やすにあたり知っておくべき選び方を学べたと思います。

例えば、広告主のアフィリエイト担当者が積極的でなければその商材のアフィリエイトが打ち切りになる可能性もあるということなど。

一時的ではなく、長く成果が出せる広告主や商材を選ぶというのは初心者の私としてはまだ
持っていない視点でした。

また、商材を選ぶ際にはその「売り方」もよくよく考えることが大事と気づけました。

ただ商品を紹介すればいいというものではなく、消費者がその商品に興味を持つタイミング(季節やシーンなど)と、それをネットで買ってくれる仕組みを考えなければいけない、と理解しました。

私は今までどんなレビューを書くかとか、そういったことばかり考えていましたが、売れるための戦略って大切なんですね。

これから商材を選ぶときや、レビューを書くときは、より戦略を立てて効果的に成果が出せるようにしていけたらな~と思います。

コンテンツ記事の作り方

セミナーでは記事を書くためのテーマの設定の仕方などを学べました。

重要なのはNo.1になれる切り口を見つけることで、その中でも最低限載せておくべき内容はどんなものがあるかなども解説がありました。

自分では書けているつもりでもこうして言われてみると大切な情報が抜けていたな~と
思い、気づきになりました。

アフィリエイトでは少ないPVでも確実に成果に結びつけていくことが大切なので、やはりきちんとした記事設計や狙いを持つことは大事だなと改めて気づかされました。

記事の書き方

記事の書き方としては、具体的なライティングノウハウではなく、数字を盛り込むなどの
テクニック的な部分を学べました。

また、成果が出始めるのは「100記事」あたりが平均なようで、まずは100記事を目標に
するとよい、というお話も。

まだ成果のない私にとっては、とにかく記事数を増やそう!と希望がもてました。笑

一方で、100記事って意外と大きなハードルですよね。

私も始めたばかりの頃は毎日更新して3ヶ月ちょっとで100記事にするぞ!と意気込んでいましたが、1ヶ月に20記事でも更新できたらいい方、というのが現実でした。

なので、毎日更新するためにできるだけ時短をするコツとか、効率のいい書き方、みたいなところを学べたのは収穫でした。

実際、1日1記事書いている人と、2日に1記事書いている人だったら、記事の数は倍違いますもんね。

その差は案外大きいと思うので、私もできるだけ更新は増やしていきたいなと思っています。

セミナーに参加してみての所感

とりあえずで始めてみたブログやアフィリエイトでしたが、今回のセミナーを受講してみて
しっかりと売れるように設計することの大切さを認識できたかなと思っています。

もう今月も終わろうとしていますが、来月はしっかり商材とその売り方の戦略を練って記事を書く練習をしていきたいなと思えました。

また、セミナーの最後には質問のコーナーもあり、アフィリエイトについての疑問点などを聞くことができます。

同じようにアフィリエイトを始めたばかりの方が多く参加されていると思いますので、自分と同じ疑問や気づかなかった点に気づくきっかけになります。

私も恥ずかしながら質問をさせていただきましたが、アフィリエイトを始めて疑問に思っていたけど聞く人もいなくてそのままになっていたことを解消することができました。

アフィリエイトを実際に始めてみてから参加するとこういった質問や確認のためにセミナーを有効活用できるのでおすすめです♪

最後に

ここまで、セミナーで学べたことや参加してみた所感を書いてきました。

素朴な疑問や初歩的な悩みも聞いてもらえるのでググっても答えが見つからず悩んでいる方にはとてもおすすめだと感じました。

初心者こそ正しい知識を身に着けてアフィリエイトをしたいと思っているはずだと思うので、そういった気持ちをお持ちの方には合っているのではないかなと思います。

特にアフィリエイトは一人で始める方が多いと思いますし、他の参加者さんがどんな疑問を
持っているのか聞けることも勉強になっていいと思います。

みなさんの参考になっていたら幸いです。