ブログ運営

【ブログ運営報告】5ヶ月目のPVや収益について。ブログ素人が頑張ってみたけど1000円も稼げない。

ピンク色のアジサイ

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

ブログを始めて5ヶ月が経ち、今月で6ヶ月目に入りました。

もう半年、ブログを始めた時は半年経てば記事もすらすら書けて収益も入って~という自分を想像していましたが、現実はそう甘くはありませんでした💦

これだけ書き続けても1000円も稼げません💦

もちろん、私の努力の方向性が間違っているとか圧倒的な作業量不足は否めませんが、稼げる人ばかりが目立つ一方で、こうやってうまくいっていない人もいるんだなーと思いながら読んでいただけたらなと思います。

過去の運営報告も参考にどうぞ。

▶【ブログ運営報告】1ヶ月目のPVや収益について。初心者がゆるく頑張ってみた結果。
▶【ブログ運営報告】2ヶ月目のPVや収益について。予備知識なしの素人がゆるく頑張ってみた結果。
▶【ブログ運営報告】3ヶ月目のPVや収益について。ブログ素人がゆるく頑張ってみた結果。
▶【ブログ運営報告】4ヶ月目のPVや収益について。ブログ素人がゆるく頑張ってみた結果。

5ヶ月目のPV、収益、記事数と今月の目標

PV数 約2500 ※数字は少しぼかしています
1日あたりの平均PV数 約80.6
収益 うまい棒約80本
記事数 20

PV数はなんと、先月の倍の数字に。

収益もうまい棒20本という目標を大きく上回り約80本という数値に着地。

個人的には、あと20本!と思い後半の追い上げを狙いましたがそこまではうまくいかず。。。まあこれだけでも私には大きな進歩でした!

▼6ヶ月目(2020年6月)の目標

目標PV数 3000
目標収益 うまい棒100本
目標記事数 +20

さて、今月でブログを始めて半年になります。そろそろ収益も一回り成長させたいところです。

いかんせん、収益がないと本当にへこみますんで。。。

4月から継続している記事の更新数は引き続き+20に設定したいと思います。

PVや収益は自分の努力の成果ではありますが、自分ではコントロールできないので、せめて記事数だけでも頑張ろうかなと思います。

とは言え、20記事の更新というのが個人的には結構大変なんですよね。。。

記事の質をより向上させようと思うなら記事数はもう少し少なくすることもできますが、やはりトータル記事数100記事の世界を早く見てみたいという思いもありますので、ひたすら更新を頑張ってみようと思います。

まだ自分が「駆け出し」と言えるのかわかりませんが、このクロネコ屋さん(@NINJAkusokuso)の言葉を信じて進んでみようと思いました。

5ヶ月目にやったこと

①ASPリンクシェアに登録

ASPの幅を広げたくてリンクシェアに登録してみました。

とは言え、今はまだあまり使っていないですね。。。登録で少し引っかかるところなんかもあったので、登録手順の解説などは記事にできるかもしれません。

②Googleアナリティクス ユーザー属性レポートを表示

大変今更ではあるのですが、Googleアナリティクスのユーザー属性やインタレストのレポートが見れるように設定しました。コレ、始めてすぐやるべきでしたね。

▼【2020年版】Googleアナリティクス/ユーザー属性のレポートを設定する方法とプライバシーポリシーの書き方

ワシのアップ
【2020年版】Googleアナリティクス/ユーザー属性のレポートを設定する方法とプライバシーポリシーの書き方Googleアナリティクスのユーザー属性やインタレストが表示されなくてお困りでしょうか?当記事ではユーザー属性やインタレストレポートを表示させる設定方法と、それに伴って必要となるプライバシーポリシーの記載事項について紹介したいと思います。...

男女比とか興味関心の内容によって、今まで書きたいけどターゲットが読者層と合わないだろうと思ってあきらめていた記事を書いてみようと思えたりします。

単純にどんな方が身に来てくれているのかを知ることができるのも面白いですしね。

③ライティング勉強

まだ大した勉強はできていませんが、今月は『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ』を買って勉強を始めてみました。


Amazonのレビューでは基礎すぎて物足りない、というコメントもありましたが、私には勉強になったと感じられました。

まだ途中ではありますが、全て読み終えたらまたレビューしたいなと思います。

kindle版なら最初だけ試し読みすることもできるので、内容に不安がある方は試し読みでどのような内容が学べるのか、レベル感はどれくらいかなどをチェックしてみることをおすすめします♪

今後の課題と今月の運営方針

今月の課題は2つです。

  1. ライティングスキル向上
  2. 資産記事の生産

①ライティングスキル向上

これは先月でも掲げていた課題ですが、引き続き取り組んでいきたいと思っています。

ブログだけでなく、ライターも目指してみたいので、ライティング講座なども検討しています。

もしライティング講座を受講することになったら、またレビューしたいと思います。

②資産記事の生産

最近はマネタイズについて色々と考えていて、人気記事がイマイチ収益化できていないので
そういったもったいないことになっている記事をリライトしたり資産記事を増やす流れで執筆していきたいですね。

先月「既存カテゴリの充実化」を課題にしていたのですが、ある意味この課題感は今も続いていて、ひとつのカテゴリで30記事くらいは書きたいなと思っています。

なんというか、収益化は自分のモチベーションになりますし最終的な目標地点ではあるのですが、ブログを完成させる、というのも運営している身としては必要なことだなと感じています。

それは収益になるかどうかではなくて、見に来てくれた人にこのブログにたどり着いてよかったと思ってもらいたい、という思いがやっぱりあるからです。

5ヶ月運営してみての所感

5ヶ月運営してみての所感

5ヶ月目は、なんとも苦しい1ヶ月となりました。

というのも、5ヶ月目にしてASP関連の収益なし、アドセンスも微々たるもの、ともなれば
私はこのまま続けていて大丈夫なのか・・・?と不安になるというもの。(結果的にアドセンスは想像以上の収益でしたが、月半ばの時点では不安でいっぱいでした)

4月くらいまではまだ、まだ「初心者だしね!」という免罪符が心のどこかにあって収益なしでも頑張ろうと思えていましたが、5ヶ月目くらいから徐々に私のやり方ではやばいのでは?という謎の焦りが出てきました。

個人プレーなので人と比べても仕方がない、昨日の自分、1ヶ月前の自分と比べて成長したらいい。

でも、自信が持てない。不安でいっぱいになる。そんな時期が、まさに5ヶ月目という1ヶ月間でした。


↑思わず弱音をこぼしたつぶやき💦

他の方の運営報告はどれも高いPVと高い収益、それでも稼げてないと書いてあったりして
レベルの違いを感じて結構へこんでしまったりしたんですよね。

きっと、私と同じように稼げないな~と奮闘されているブロガーさんはいるんだと思うのですが、稼げないと運営報告自体やりたくなくなりますし、そもそもブログもやめてしまいますよね。

だから、稼げないブロガーの存在はなおさら気づかれにくくなっていると感じます。

でも、不思議とブログや書くことは嫌いにならなくて、続けようとは思っていたから、逆にこんなに稼げてない初心者ブロガーが1年ブログを続けたらどうなるのか?という記録にも
価値があるんじゃないかと思えてきました。

ということで、内面では悶々としながらも、とにかく手は動かす!ということで無事20記事更新はできたわけですが、今月もひたすら手を動かしていつか運営費用を稼げるくらいになりたいものです。