ブログ運営

【ブログ運営報告】4ヶ月目のPVや収益について。ブログ素人がゆるく頑張ってみた結果。

チューリップの花びらのアップ

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

日々の運動不足と不安定な生活リズムのせいで体調を崩しがちなこの頃です。

ブログ運営の悩みも尽きませんが、初心者がブログ運営してみたリアルを今月も報告してみたいと思います。

真っ先にお伝えしておくと、先月も収益はほぼナシでした(´;ω;`)

4ヶ月でも成果を出してる方はたくさんいるみたいですが、全然収益なしの人もいるよ!!
という現実をお伝えできたらと思います。

幹の手前の桜の花
【ブログ運営報告】3ヶ月目のPVや収益について。ブログ素人がゆるく頑張ってみた結果。ブログ運営初心者の筆者が、雑誌ブログを目指して3ヶ月運営してみました。収益やPVはどんなものか、気になりますよね。これからブログを始めたい、始めたばかりだ、という方は今後の方針の参考になると思いますので、よろしければ覗いてみてくださいね。...

4ヶ月目のPV、収益、記事数と今月の目標

PV数 約1300 ※数字は少しぼかしています
1日あたりの平均PV数 約43
収益 うまい棒15本
記事数 20

4ヶ月目に入ってPVは大きく跳ね上がりました。

そのおかげで、PV数も収益も目標は達成できました☺

記事数も目標の15を超えて20記事書けたことは自分なりに評価したいと思います。

大きな成果のない中、自分で「達成できたこと」やPVが伸びたことだけは少しモチベーションになりますね。

▼5ヶ月目(2020年5月)の目標

目標PV数 1400
目標収益 うまい棒20本
目標記事数 +15

今月は「書く」ということをより一層学んでいきたいと思っています。

なので、大幅にPV目標を上げたり目標記事数を増やしたりはできないかなと思っています。

その分、インプットや学びに時間を使い、これまでアウトプットしまくってなくなってきた
ネタを増やしていきたいなと思います。

4ヶ月目にやったこと

①ASPアクセストレードに登録

より対応できる案件を増やすため、アクセストレードにも登録してみました。

ASPもこれでいくつか登録できたので、いずれ使用感なども初心者の方向けに解説できたらと思います。

いずれにせよ、私がその記事を書くのは成果が発生してからだと思いますが。。。

②ブログのウィジェット修正

PCとスマホ版のウィジェット位置を修正しました。

プロフィールやカテゴリが見づらい位置にあったので直したのですが、これもしょうもないところでつまづいたりしたので同じように悩む方向けにいつか記事にしたいです。

本当はカテゴリも見直したかったのですが、まだそこまで記事数の多くないカテゴリもあり、さらなる充実が目前の課題と認識しているので、それがすんだらカテゴリ整理が必要ですね。

③ひたすら記事更新

今月はただひたすらに記事のリライトと更新をしていました。

嫌いだった記事のリライトについては、案外寝る前の時間に見直すと修正点がたくさん出てくることに気付きました。


そして今月は記事執筆数において自己ベスト更新ができました!

1ヶ月で20記事更新で、まだまだ1日1記事には及びませんが。。。でも結構大変だった。。。。

それができたのは、規則正しい生活と日常の「時間割化」でした。

日々を学校のように時間割を作って生きていると、時間を意識して仕事ができるし、それによってブログも毎日更新に近づけることができました!

今月はnote執筆もしていきたいので無理はできませんが、20記事更新が当たり前になるよう頑張ってみたいと思います。

チューリップの奥に川が流れている
【原因別】ブログ記事が書けない時の対処法。「ネタ切れ、やる気が出ない」につける処方箋。ブログを始めて少し経つと、どうしても記事が書けない日が出てきますよね。この記事では、「記事が書けない」ことへの原因別に対処法を対処法をご紹介しています。ブログ記事が書けなくて悩んでいる方に少しでも参考になればと思います。...

今後の課題と今月の運営方針

今月の課題は2つです。

  1. ライティングスキル向上
  2. 既存カテゴリの充実化

ライティングスキル向上

まずはライティングスキルをしっかり学ぼうと思います。

これから「執筆」という分野を強化していきたいということもあり、ライティングに投資するのはアリだなと。

そのためにはライティングの本も読まなければですが、一方で文学書などもたくさん読んでいきたいと思っています。エッセイなんかも、これからは書いていきたいので。

既存カテゴリの充実化

既存カテゴリの充実化ですが、最近はカテゴリを少し広げていたので、ここからは中身をガンガン充実させていきたいですね。

せっかく私のブログを見に来てくださった方が他の記事も読みたい!と思ってくださるようなブログにするのが目標です。

しっかりした記事を書くのにはやる気と体力が必要ですが、気合いれていきたいと思います。

4ヶ月運営してみての所感

チューリップの花びら

4ヶ月ブログを続けてみて、まずここまで続けられたことがある種評価できるのでは!?と
自分を奮い立たせることにしました。笑

なにせ、収益がないとこうした報告も恥ずかしいですし、自信も持てないんです。

でも、同時期にブログを始めたブロガーさんが明らかに見かけなくなってきているのは確かで、そう考えると続けるということ自体にも価値がありますよね。

なので、才能ナシの私が地道に続けることでいつ成果が発生するか、それを楽しみにこれからもブログ更新頑張っていきたいと思います~☺