本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
携帯ショップ

ギスギス?ドロドロ?携帯ショップの人間関係ってどうなの?

携帯ショップの人間関係ってどうなの?

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

これから携帯ショップで働こうと思う方は、職場の人間関係が気になりますよね。

  • 携帯ショップって、女性の多い職場だからギスギスしてるのかな・・・?
  • お局とか、新人いじめとかあるのかな?

私も最初はそういった不安を持っていました。

この記事では、携帯ショップで働いていた筆者がスタッフ同士の人間関係についてお伝えします。

お店でうまく付き合っていけるかな?と心配されている方、ぜひこの記事を参考にしていただけたらと思います。

この記事はこんな人におすすめ
  • これから携帯ショップで働く人
  • 携帯ショップの人間関係について知りたい人
  • お店でうまくやっていけるか不安な人

スタッフのカラーは店舗によって異なる

スタッフのカラーは店舗によって異なる

携帯ショップのスタッフさんは店舗によってもカラーが違ったりします。

例えばビジネス街のお店だったらテキパキとした雰囲気のスタッフさんが多いとか、地域密着のお店ならアットホームな腑に気のスタッフさんが多い印象です。

ただ、当然どの店舗にも色々なスタッフさんがいらっしゃるので、あくまで傾向として捉えていただけたらと思います。

私の経験談ですが、他の店舗で尖ってる印象だったスタッフさんも、アットホーム系の店舗にきたらお店の雰囲気に馴染んでらしたので(笑)、やはり全体の雰囲気と言うか、環境は大事だなと実感しました。

店舗の雰囲気は店長次第で決まる

店舗の雰囲気は店長次第で決まる

これは私の持論ですが、お店全体の雰囲気は店長のキャラクター次第で変化します。

結果主義の店長がいるお店は残業もできるだけしないし成果も確実に出していたけれど、若干殺伐とした雰囲気でした。

私の店舗は人情味のある店長だったので、教育には厳しかったですが、気持ちを汲みながら接してくださったので、お店全体も優しい人が多かったです。

携帯ショップの人間関係ってどうなの?

携帯ショップの人間関係ってどうなの?

携帯ショップも人間関係はお店によって様々です。自分に合うカラーのお店にいければ伸び伸びできますし、合わないお店にいれば居心地も悪くなるでしょう。

それは携帯ショップに限らず、どの仕事でも同じだと思います。

その前提で、携帯ショップの人間関係はギスギス、ドロドロなのか?について解説します。

携帯ショップは女性の多い職場

最近は男性スタッフも多くなってきましたが、基本的には女性が多い職場と言われています。

お店によっては女性同士、ソリが合わない方もいらっしゃったようです。

同期なのにやたらと指示を出してくるとか、面倒な仕事を押し付けられたとか、そういった話は先輩から聞いたことがあります。

人に恵まれていたのかもしれませんが、私の場合はそういった思いをしたことはなかったです。一見怖い先輩とかもいましたけど、自分が変に萎縮せず一生懸命働けば、みんな助けてくれました。

男性スタッフに関しては、そういった女性たちの緩衝材的な役割になる場合もありますので、女性たちの話を聞いてあげる、いじられ役になる、などができればとても有難がられるはずです。笑

いじめってあるの?

はっきり言っていじめはありませんでした。他の代理店ではわかりませんが、私のお店では
嫌がらせやいじめは聞いたことがありませんし、正直そういうことをしてるヒマって本当にありません。

いじめを心配するよりも、他のスタッフに嫌われるような「窓口業務をサボる」「故障だけ引かない」などの行為をせずに、真面目に働くのが良いと思います♪

お局さんっている?

お局さんというとなんだか悪いイメージ(笑)になりますが、ベテランのスタッフさんはいらっしゃいました。

でもベテランスタッフさんからお小言を言われるとかそういったことはなかったです。

むしろ、手続きのことを教えてくれたり、相談にも乗ってもらったりして本当に勉強になりましたよ。

社内恋愛はある?

ぶっちゃけ社内恋愛はめちゃくちゃ多いです!1日中限られたお店の空間の中で一緒に過ごすので、好きになる機会はいくらでもあります。

詳しくはこちらの記事にも書いていますのでぜひご参照ください。

ハート柄の絵馬
派閥?社内恋愛?携帯ショップの人間関係の実態携帯ショップで働いてみようと思っている方であれば、ショップ内の人間関係って気になりますよね。女性が多い職場と言われますが、実際のところどうなのか、社内恋愛はあるのか、元携帯ショップ店員のりょんが解説します。当ブログを読んで、判断材料の1つにしてみてくださいね♪...

結局、ギスギス・ドロドロしてる?

結論、携帯ショップの人間関係は本当にお店によって様々です!

私がいたお店は嫌な人が一人もいない善人の集まりみたいなお店だったのですが、先輩がいた別のお店はギスギスした雰囲気だったようです。

ただ、執拗ないじめみたいなものはなくて同じお店のスタッフでも仲いい人とは仲良くなるけど、そうでもない人もいる、という距離感を持ってる方が多かった印象です。

恋愛事情も、三角関係とか不倫とかはあったようですが、昼ドラみたいなドロドロしたような職場ではなかったので、これから働く方は安心して入店してくださいね!

先輩に救われたエピソード

先輩に救われたエピソード

携帯ショップのスタッフさんは怖い人が多そう、と思っている方のために、こんな素敵な先輩もいますよ~というお話を2つだけ書いておきたいと思います。

①不慣れな故障手続きでパニックになり先輩が変わってくれる

新人時代に、まだ故障の手続きをほとんど受けたことがないころ、電池の不具合でご立腹のお客様を担当しました。

その方は急いでいらして、とにかく「早くしなさいよ!」の1点張りでした。

私は急かされるとパニックになってしまうタイプ、且つイライラすると涙が出てしまう質なので、しばらく格闘したものの、むかつきすぎて先輩に助けを求めて対応を変わってもらいました。

よっぽど「責任者を出せ!」と言われない限りは対応を変わってもらえることはなかったのですが、助けてくれる先輩がいたことは本当に恵まれていたなと懐かしく思い出します。

②ノルマがきつすぎて先輩が販売機会を分けてくれる

他の記事でも書いたのですが、一時タブレットの販売ノルマがえぐかった時期があったんです。

販売ノルマの実態を元店員が語ります
【元携帯ショップ店員が語る】販売ノルマの実態と乗り越え方!携帯ショップって、ノルマあるのかな?その答えは、「はい」です。この記事では、携帯ショップのノルマはどんなものなのか、そしてノルマを中々達成できなかった私がやったことについてお伝えします。...

私はタブレットの販売が本当に苦手で全然売れなかったんですけど、そんな時に先輩が知り合いのつてで6台くらいタブレットを契約することになったんです。

たまたま私がタブレットのノルマですごく悩んでいたのを知っていたので、先輩は契約する6台の内、3台を私に対応させてくださったんです。

全部を一人で契約するのが大変だったとは言え、先輩もノルマがあるのに販売機会を分けてくれて、本当に優しい先輩だったと今でも恩を感じます。

まとめ

いかがでしたか?
ここまで携帯ショップの人間関係について書いてきました。

携帯ショップの職場環境についてはネガティブな話が多いので不安に感じている方も多いと思いますが、厳しい職場だからこそスタッフ同士励まし合い、協力し合うことが大切です。
(意外と、チームワークの必要な職場なんですね)

これから携帯ショップで働く方は、お店のスタッフさんって怖そう・・・と感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、こういった温かいスタッフさんもたくさんいらっしゃいます!ということを伝えたくてこの記事を書きました。

もちろん、誰と働くかは入ってみないとわかりませんが、人間関係を恐れ過ぎず周りといい関係を築くこと。

これが携帯ショップでは大事だと思いますので、他のスタッフさんと連携する気持ちを持っておくと、あなたが困ったとき、きっと周りがあなたを助けてくれると思います☻

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

▼Twitterではブログに関する気づきや携帯ショップあるあるなどを随時配信しています♪

≫Twitterをフォローする