本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

いる?いらない?ブログ初心者にGoogleアドセンスは必要なのか

ブログ初心者にGoogleアドセンスは必要なのか?

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

ブログを始めたばかりの方の中には、こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Googleアドセンスとかアフィリエイトとかあって、どっちをやればいいのかよくわからない。「稼げないから初心者にアドセンスは不要」という意見もあったけどそれって本当なのかな?

確かに、初めのうちはアドセンスが要るのかどうか、不安になりますよね。

この記事では、全くの未経験からブログを始めて1年半の筆者が、個人的な見解をお伝えします。アドセンスをやるべきなのか悩んでいる方は必見です!

この記事はこんな人におすすめ
  • 稼ぎたいけどGoogleアドセンスをやるべきか悩んでいる
  • 結局Googleアドセンスって要るの?
  • Googleアドセンスに受からない

【結論】Googleアドセンスやった方がいいです

googleアドセンスはやったほうが良い

結論から言うと、ブログで稼ぎたいならGoogleアドセンスはやった方がいいと思います。理由は以下の3つです。

  1. 成果が出やすい
  2. 初心者でも始めやすい
  3. 安定的な収益につながる

①成果が出やすい

googleアドセンスが比較される対象には

  • アフィリエイト
  • 物販(Amazonアソシエイトなど)

があります。

これらは成果が発生する仕組みが異なります。

  • Googleアドセンス→クリック報酬
  • アフィリエイト→成果報酬
  • 物販(Amazonアソシエイトなど)→成果報酬

つまり、アフィリや物販が成果報酬なのに対して、Googleアドセンスはクリックされれば報酬となりますから、ブログ初心者さんやライティングに不慣れな方でも成果を出しやすい仕組みとなっています。

②初心者でも始めやすい

前述の通り、アフィリエイトや物販は読者さんに商品を買ってもらってようやく成果が得られる仕組みです。

従って、買ってもらうためのリサーチや構成づくり、セールスライティング、広告の知識などが必要になってきます。

でも、それらを勉強してから始めるの、面倒じゃないですか?

始める前に挫折しちゃいそうなので、まずは知識不要で始められるGoogleアドセンスがおすすめ。

googleアドセンスの申請方法や審査通過のために気を付けることは調べる必要がありますが、それさえクリアしていれば決して技術やテクニックがいるわけではないので、初心者の登竜門としておすすめの収益化ツールです。

③安定的な収益につながる

ブログのPVが伸びてくると、それに比例してGoogleアドセンスの収益も上がってきます。
つまり、PVが安定していれば、アドセンス収益も安定します。

私のブログ運営報告を見ていただくと分かる通り、googleアドセンスの収益は毎回ほぼ安定しています。(最近はPVも収益も下降気味ですが💦)

ブログ1年目の運営結果
ブログ1年目の運営結果|PVや収益など【落ちこぼれOLだった私がブログ頑張ってみた】2020年1月5日からブログを始めて、1年が経ちました。SEOもライティングも、サーバーやドメインなどのITすらちんぷんかんぷんだった主婦がぼっちでどこまでやれたか、まとめておきたいと思います。自分にできるかな?と不安になっている初心者ブロガーさんがいらしたらぜひ参考にしてみてくださいね。...

もちろん、ブログをやっていればPVが落ちることもありますし、絶対的な安定ということではありません。

私もここ数ヶ月はPVが落ちてアドセンス収益も下がり気味ではありますが、それでも極端に金額が落ちることはないので、精神的にも安定しています。

物販やアフィリエイトだと、大きく成果が上がる月もあれば、成果0の月もあります。

成果0の場合は、収益も0ですよね。それよりは、安定的に収益が入るGoogleアドセンスもやっていた方が良いと思います。

アドセンスで稼げる金額はたかが知れている?

アドセンスで稼げる金額はたかが知れてる?
googleアドセンスで稼げる金額はたかが知れてるから、PVの少ない初心者はやっても意味がないのでは?

こんな意見もありますよね。でも、私はPVの少ない初心者こそ、アドセンスをやるべきだと思います。

確かに、稼げる金額は大きくありません。始めは、たぶん月に3円とかですよね。

でもそれでいいんです。大切なのは、無から有、0から1を生み出すこと。自分で作ったコンテンツでお客様を呼び、広告収益を得るという行為は、まさに経営者の第一歩。

それを経験できるだけでもプライスレスであると私は考えます。

それに、月1万とか3万くらいを目標に稼ぎたいと考えている方にとって、月に数百円、数千円でも収益があることは非常に大きなアドバンテージになるはずです。

塵も積もれば山となるという言葉もありますから、少ないお金でも収益化できるならやった方が良いですよね。

PVが増えないうちはやっても意味がない?

アドセンスはPVが増えないうちは意味がない?

「アドセンスで稼げる金額はたかが知れている?」とも通じてきますが、PVが増えないうちはやっても成果が少ないから意味ないよ~と考える方もいらっしゃいますよね。

ですが、私はむしろPVが増えるまでアドセンスをやらない方が難しいと思います。

私も月1万PVまでモチベーションが下がることはしょっちゅうありましたが、アドセンスの収益が少しずつ上がってくるのが楽しくて、それがあったから続けてこられました。

ちなみに、これはブログを始めて半年の私のつぶやき・・・

また、アフィリエイトで成果を得るのはPVを増やすことよりもっと難しかったです。(私の場合)

そう考えると、PVが増える前に挫折してしまう可能性は十分ありますので、成果が少なくてもアドセンスをやっていた方がモチベーションと自信につながると思います。

ブログから離脱する原因になるのでは?

ブログから読者が離脱する原因になる?

googleアドセンスの広告を貼ることで読者が広告へ離脱してしまう、という危惧ももちろんあります。

これはバランスが大事だと思うのですが、広告もベタベタ貼れば邪魔になりますし、適度な量を貼るというのは大前提になると思います。

その上で、しっかり読んでほしい記事には広告を貼らないという設定もできますし(WordPressの場合)仮に読者さんが離脱してしまっても、また戻ってきてもらえるようなブログ作りをすることが大事かと思います。

Googleアドセンスに受からない場合は?

googleアドセンス受からない場合は?

中には、何度も審査を受けているのだけれどどうしてもGoogleアドセンスに受からない、という悩みを持つ方もいらっしゃると思います。

googleさんが明確な不合格理由を示してくれない以上は、合格できない時はできないのだと思います。

これはあくまで私の考えですが、3回くらい本気でアドセンス審査を受けてみて、それでも受からずあなたが疲れてしまうなら、方向転換を考えてもいいのかなと思います。

もちろん、諦めない気持ちがあってまだまだ挑戦するんだ!という方はブログを修正しながら再審査してもらった方がいいと思います。9回目や10回目で受かった、という話も聞きますからね。

ただ、多くの方はそこまでに疲れてしまうと思いますし、アドセンスに受かるために試行錯誤する時間も相当かかると思います。

それであれば、

  • 新しいブログを始めて、テーマを変えてアドセンス審査に臨んでみる
  • 物販やアフィリエイトを頑張ってみる

など、違う方法を試していくのもよいのかなと思います。

アドセンス合格のために書きたい記事が書けなかったり、審査のためのブログを作るのはストレスもたまりますので、ある程度で見切りをつけるのも良いのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?
ここまでGoogleアドセンスは要るのか?について言及してきました。

結論としては、Googleアドセンスは受かるならやった方がいいです。アドセンスかアフィリなのかの2択ではなくできれば両方やることを推奨します。

アドセンスと物販、アフィリエイトはそれぞれ違う良さがあり、どれも頑張ることでバランスがとれてきます。ほとんどのブロガーさんは全部を両立することで高い売り上げをたたき出していると思います。

審査に受からない場合はわざわざアドセンスに固執する必要はないと思いますが、やる前から悩んでいる方はぜひ挑戦してみてくださいね!

りょんブログではGoogleアドセンスに受かったときにやったことをまとめて記事にしております♪よろしければ参考に覗いてみてくださいね!

菜の花畑
【2020年版】Googleアドセンス合格!審査通過のためにやったことブログを始めたら、多くのブロガーさんのように広告を設置してみたいな~と思いますよね。私もその一人でした。広告の1つであるGoogleアドセンスには、実は審査があるんです。審査に受かるための方法、知りたいですよね。この記事では、筆者がアドセンス合格までにやったことをまとめて紹介します!...
Googleアドセンス一発合格のためにやった事4つ
【2020年8月】2度目の1発合格!Googleアドセンスに合格するためにやったこと4つコロナの影響もあってGoogleアドセンスの審査に時間がかかることもあるようで、ブログを始めたばかりのブロガーさんにとっても今は大変な状況ですよね。当記事では、Googleアドセンスに2度目の1発合格をした筆者が、合格したブログの状況と合格のためにやったことを細かくご紹介します。...

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

▼Twitterではブログに関する気づきや携帯ショップあるあるなどを随時配信しています♪
≫Twitterをフォローする