本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【凡人がブログで月1万円めざす!⑦】19ー20ヶ月目のPVや収益について【運営報告】

ブログ運営報告19-20ヶ月目のPVと収益

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

私はブログ運営2年目の凡人ブロガーです。

この運営報告では、凡人の主婦であり、落ちこぼれOLだった私がブログで月1万円稼ぐまでの奮闘を記録していきます。

今月はブログ運営19ヶ月目と20ヶ月目のPVや収益を公開していきますので、同じようにブログを頑張っていらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼ブログ1ヶ月目~12ヶ月目の運営報告「ブログ素人が頑張ってみたシリーズ」はこちら↓
≫ブログ1年目の運営結果|PVや収益など【落ちこぼれOLだった私がブログ頑張ってみた】

ブログ運営19ヶ月目、20ヶ月目のPV、収益、記事数

ブログ運営報告19-20ヶ月目のPVと収益

まずは先月、先々月の結果を報告いたします。

項目 19ヶ月目の実績 20ヶ月目の実績
PV数 約13800 約13000
1日あたりの平均PV数 約445.2 約419.4
収益 うまい棒約190本 うまい棒約3860本分
記事数 4本 4本

※表の数字は規約上少しぼかしているため、正確な数字ではありません。

7月(19ヶ月目)はPVの落ち込みが激しかったですね。

それに比例して収益もがくっと下がり、本当にモチベーションが下がりました。笑

1年目はずっと右肩上がりで、数字が伸びにくいときはあれど下がることがあるなんて考えていなくて。

当然、ブログやってたらPVや収益が落ち込むことだってあるはずなのに、そういう経験がなくて心のどこかで他人事に考えていたのかもしれません。

8月(20ヶ月目)もPVは伸びませんでしたが、時期的な要因か収益だけは爆伸びしました笑

これがコンスタントになれば良いのですが^^;

ブログ運営19、20ヶ月目のトピックス

ブログ運営19-20ヶ月目のトピックス
  1. アフィリエイトの重要性を再認識
  2. ブログデザインの変更

①アフィリエイトの重要性を再認識

アフィリエイトはブログの集客数が少なくても成果を出せると言われますが、本当にその通りでした^^;

アドセンスが上がってこなくて焦る時に、アフィリがあると安定するのでやっぱり両方頑張ることが大切だなと再認識しました。

②ブログデザインの変更

ブログ記事も増えてきたので、サイトのピックアップコンテンツを記事タイプからメニュータイプに変更してみました。

ブログのメインコンテンツをより探しやすい形にして、来てくれた読者さんにとって見やすくなっていたらいいなと思います。

ブログを20ヶ月運営してみての所感

ブログ運営20ヶ月目の所感

ここまでとにかく記事を更新していくことが正義だと思ってやってきたのですが、やっぱり少しガタが来ているな~ということで、ブログを見直す良い機会となりました。

リライトの大切さや、SEOの勉強、継続的に収益を得るための戦略などなど。。。

「続ける」ということは何においても成功の最低条件ですが、そこから日々試行錯誤していかなくちゃいけないということを強く学びましたね。

それも含めて続けられた人が、ブログで成功できるのでしょう。

この運営報告も、記事としては微妙かな~と思いつつあるので、簡単にツイッターだけで済ますことも検討したいと思います!!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

▼Twitterではブログに関する気づきや携帯ショップあるあるなどを随時配信しています♪

≫Twitterをフォローする