本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
キャリア

自分は社会不適合者かも?仕事も生き方も変わる1冊をご紹介

仕事も生き方も変わる1冊の本

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

この記事にたどり着いて下さったあなたは、こんな悩みを持っていませんか?

  • みんな出来てる仕事なのに、自分はなんで出来ないんだろう。。。
  • こんなにダメな自分は社会不適合者なんじゃないかな。。。
  • 何回か転職したけどどの仕事もしっくりこない。。。働くことが向いてないかも。
  • なぜかどの職場でも人間関係がうまくいかない。小さなことで落ち込んでしまう。

私も、携帯ショップ店員→一般事務→人事事務という経歴を経てきましたが、正直、どの仕事にも辛さを感じてしまって、働くこと自体が向いてないんじゃないかって思っていました。

そんな私が、悩んだ時期に出会っておきたかった1冊の本があります。

今回は過去の自分へのメッセージという意味も込めて、自分は社会不適合者なのでは?と
悩むあなたに生き方が変わる1冊の本をご紹介します。

仕事が続かないのは、まだ輝ける場所を見つけてないから

仕事が続かないのは輝ける場所でないから

新卒で入った会社で活躍できなくて、周りと比べて落ち込んだり、 何度も転職を繰り返してしても適職が見つからなかったり。

そういう状況だと、自分は働くこと向いてないんじゃないかなって思いますよね。私もそうでした。

今回はそんな悩みを持っているあなたにぜひ読んでほしい1冊を紹介します。

『諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない』(著者:為末 大)

 

陸上アスリートの為末さんが書かれた図書で、読みやすく目からウロコの考え方が満載でした。

オリンピック出場選手でさえ、「諦める」ということを経験していて、私たちと同じような葛藤を感じていらしたんだな~と思うと、内容が共感できすぎてスラスラ読めてしまいます。

同書を読んで私が感じたのは

  • オリンピック選手でさえ、勝てる分野を選ばなければ結果は出せない
  • 努力で何者にでもなれるわけじゃない。だからこそ「諦めの線引き」が必要
  • 諦めるタイミングを誤ることで、人生が台無しになることもある

ということです。

その中から私が最も心に響いたエッセンスをお伝えしていきたいと思います。

仕事は手段。働く目的を考える

働く目的を考える

仕事ができないとか、いくら転職しても適職が見つからないとかって、本当に自信を失いますよね💦

実は私は、これだけ仕事を転々としてきました。

また、趣味の習い事も何一つ長く続かなかったし、ある程度結果が出るまで根気よく取り組んだものは1つもありません。

とにかく手あたり次第挑戦を繰り返しては落ち込む日々だったんです。

でも、『諦める力』を読んで考えさせられたのは、「仕事を辞める」っていうことはそんなにネガティブな行動ではない、ということ。

確かに、社会的にも「根性がない」と思われたり、自分でも「こんなに早く辞めることになるなんて。。。」と思うことでしょう。

 

でも、もっと大きな視点で捉えると、見え方が全然変わるんです!

「自分が働く目的ってなんだっけ?」そう考えるんです!

 

例えば、私は人に知識を与えたり、誰かのためになりたいっていう漠然とした思いがあって
就活をしていました。

その結果、内定をもらえたのが携帯ショップのお仕事。

それもまた、知識を使ってお客様の役に立ち、喜ばれる仕事だと思うのです。

でも、どうしてもその分野で、私は成果が出せませんでした。当然、働く目的も果たすことができませんでした。

だから転職を繰り返してきたのですが、結局職種というのは目的を果たすための「手段」でしかないと気づけたんです。

つまり、働く目的を果たすためなら、その手段である仕事は何でもいいってことです。

目的が果たせる職場は1度の就職では見つからない可能性なんてザラにありますし、(むしろ見つかる方がすごい!)転職は目的を果たせる職場を見つけるための「諦め」なんです。

そう考えたら、少なくとも私はこれまでの自分の転職歴に恥ずかしさはなくなりましたし、
仕事はあくまで手段だから~と捉えれば自分のダメさを許せるような気がしたんですよね。

諦めのタイミングはとっても重要

諦めはタイミングが重要

同書では、物事の「引き際」に関しても言及されていました。

アスリートの世界においては、どこで競技から身を引くか、それはとっても大事なことだったようです。

ファンが応援してくれるから、次の試合では結果が出るかもしれないから。

そんな理由でなかなか引退できない選手もたくさんいるようですが、それは逆に危険で、ずるずると引退を引き延ばしたことで引退後の仕事のチャンスがつかめず厳しい生活を強いられることすらあるようです。

これって、私たちでも一緒ですよね。

本当だったらもっと自分が輝けるステージがあるかもしれないのに、「ずっと続けてきたから」という思いで職場を離れられないのはもったいないことです。

「継続」にはもちろん価値がありますが、どこで継続するのか?をしっかり見極める必要がありますよね。

輝ける場所で努力するから、結果が出る

輝ける場所で努力するから結果が出る

オリンピック選手である為末さんでさえ、勝つために戦うフィールドを変えるなど、戦略を練ってきました。

むしろ、オリンピックを目指すからこその戦略だったのでしょう。

それを私たちに置き換えるならば、私たちも自分の得手不得手を知り、より得意が発揮できる場所で働くべきです。

人間は誰しも同じようにできているわけではないので、1ヵ所や2ヵ所、職場でうまくいかなくても落ち込む必要はないと思います。

目的を果たすために行動あるのみです!

じゃあ自分の輝ける場所ってどこなの?ということなのですが、私の場合はひたすらトライ&エラーで転職を繰り返して見つけてきました。

でも、この記事を読んでくださっているあなたは、そこまで非効率なことはしたくないですよね。

私がもう一度昔に戻れるなら、こういった自分の強みが発見できるストレングスファインダーというサービスを利用すると思います。

ストレングスファインダーとは、米国のギャラップ社が開発した、個人の資質を明らかにするテストのことです。

資質は全部で34あり、人によってその資質の順位が異なります。

また、資質ごとに強みを活かせるシチュエーションアイディアがのっているのが、個人的にはおすすめポイントです。

詳しくは携帯ショップ店員が未経験職種に転職するには【自己分析】が重要という話で解説していますので、気になる方はこちらも参照してみてくださいね。
(※携帯ショップ店員以外の方にも読んでいただけます!)

ピンクのアジサイの奥に玉ボケ
携帯ショップ店員が未経験職種に転職するには【自己分析】が重要という話携帯ショップで働いているけれど、違う職種に転職したいとお考えですか?当記事では、筆者が携帯ショップ店員から2度転職した経験から、携帯ショップの店員さんが未経験の仕事に転職しようと思ったら、まずは「自己分析」を大切にするといいですよ、という話をしたいと思います。...

まとめ

いかがでしたか?

私は同書を読んで、勇気や元気をもらえたので、ぜひ仕事で落ち込んでいる方にも読んでもらいたいなと感じています。

20代ならいくら失敗してもやり直せるし、30代以上の方でも新しい生き方への挑戦に、遅いなんてことはありません。

だから、ぜひ自分らしい生き方の模索を諦めないでほしいなと思います。

ご紹介した書籍についてもっと詳しく読んでみたい!という方はAmazonでも取り扱っていますのでぜひ一度読んでみることをおすすめします!

私も20代前半で出会っておきたかったと感じる良書です!

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

▼Twitterでは携帯ショップあるあるや仕事に役立つ思考法などを随時配信しています♪
≫@ryon_lynwood