本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
キャリア

ストレングスファインダーを初めてやってみた結果と感想

1輪のチューリップ

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

自分の強みがわからなくて、転職を繰り返してしまったり、今の仕事に自信が持てず向いてないかもと思ってしまうことありませんか?

私は 接客→転職サイト運用→人事事務 とキャリアチェンジしてきましたが、未だに自分には何が向いているのかがわかりません。

少しずつ仕事が楽しいと思えることも増えてはいきましたが、やはりどこかで無理をしている気がして、もっと自分の力が発揮できる場所があるのではないのか?と思っていました。

そこで、前々から評判の「ストレングスファインダー」をやってみることにしました。

先日本が届き、早速やってみましたので、今回はその結果と感想をまとめたいと思います。

ストレングスファインダーとは?

ストレングスファインダーとは、177個の質問に答えるテストを行うことであなたの資質を明らかにし、そこから強みを見つけ出していくヒントを与えてくれるツールです。

資質は34つの分類がなされ、あなたにとってどの資質が高く、どの資質が低いかがわかります。

資質を知るにはテストを受ける必要があるのですが、受け方としては書籍に付随するアクセスコードを取得するか、WEBサイトから直接購入する必要があります。


いずれの方法でも受けることは可能ですが、書籍を買った方が解説がわかりやすいという話もありましたので私は書籍を購入してトップ5の資質を明らかにしたあと、WEBサイトから「クリフトンストレングス34 アップグレード」を購入し、残り29個の資質を解放しました。

書籍についているアクセスコード

テストは1問につき20秒以内に回答が必要なのですが、答えに困る質問や、そもそも意味がよくわからない(直訳すぎる)質問も多く、悩ましい質問は多かった気がします。

大事なのは、直感で答えていくことで、それこそがその人にとって多くの場合に選択する考え方なのだそうです。

テストは人によりますが、だいたい40分くらいで終わりました♪

私の強みトップ5について

さて、テストを終えてトップ5が明らかになったので、結果についても言及してみたいと思います。

ストレングスファインダーのトップ5
  1. 原点思考
  2. 共感性
  3. 適応性
  4. ポジティブ
  5. 調和性

原点思考とは、過去に起きた出来事から現在に起きていること・または未来を考えていく考え方です。

確かに、私は今起きていることについてなぜそうなったのか、経緯から紐解いていきますし、歴史のような人類が積み上げてきた遺産を今に活かしたいとも強く考えています。

そういった意味では、原点思考は私に資質として十分あり得ると納得できたのですが、まさかそれが1位になるとは、少し意外でしたね。

共感性、調和性は自分でも理解できました。

やたらと人の気持ちがわかりすぎてしまったりとか、摩擦や対立を避けたがる傾向があるところは、まさしくこの2つの資質として表れていると思います。

適応性やポジティブは自分でも少し意外な点ではありました。

ただ、これが上位の資質として出ているというだけではなく、トップ5に入るということは
比較的強い資質だと思うので、注目しておきたいかなと思います。

ストレングスファインダーを受けてみた感想

ストレングスファインダーを受けてみた感想は、やっぱりな~という納得感と意外性でした。

共感性や調和性は自分でも認める素質ではあったのですが、適応力はむしろないと思っていたので、自分のどういったところが適応力として評価されているのか見直してみたいなと思っています。

また、原点思考があるところは自分でも自覚がありましたが、まさかそれが1位とは思わず、これは何かしらに生かせないかな~と考えるきっかけにもなりました。

こうして客観的に強み(才能)を導き出されると、自己肯定感の低い私でも少し自信を持つことができます。

自分が何をしたいのかわからない人や、他の職種に関して最初から「自分には無理」と決めてしまうタイプの方には、まずこういったテストを受けてみてから将来を考えてみることもよいのではと思えました。