本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【原因別】ブログ記事が書けない時の対処法。「ネタ切れ、やる気が出ない」につける処方箋。

チューリップの奥に川が流れている

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

ブログを始めて少し経つと、どうしても記事が書けない日が出てきますよね。

私も、ブログを始めて2ヶ月目くらいから記事が書けなくなって、ブログの辛さを感じるようになっていました。

でも、更新を続けていくうち、「記事が書けない」ことへの対処法をいくつか見つけて、
今月は1ヶ月20記事の更新ができるようになりました。
(これまでの記事更新数は1ヶ月目:18記事、2ヶ月目:9記事、3ヶ月目:12記事。1番やる気があった1ヶ月目ですら18記事が最高でした💦)

この記事ではその対処法をいくつかご紹介しますので、ブログ記事が書けなくて悩んでいる方に少しでも参考になればと思います。

✔この記事の内容
  • ブログ記事が書けない原因
  • ブログ記事が書けるようになる対処法

記事を書く気力がない

ブログを続けていてよくあるのは「やる気が出ない」というやつですよね。

書かなきゃとは思っているものの、どうにも手が進まない。

私は普段から書こうと思っている記事ネタをストックしているのですが、どうにもそれを書く気が起きないということは多々あります。

対処法1.簡単に書ける記事を書く

やる気が出ないときは、とりあえず「簡単に書ける記事」を書くのがいいかなと思います。

あまり無理をしなくてもすらすら書ける記事を、「とりあえず」書く。

書いた記事はいつでもリライトできますし、とりあえずでも記事を書くことで達成感を得ることができます。

対処法2.気分転換をする

禁欲的な人ほど、ブログを書くまで趣味などのやりたいことはお預けにしている人も多いはず。

でも、時にそれがあなたのブログを書く手を止めていることもあります。

そんなときには、思い切り好きなことをして気分転換をすると、案外すっきりしてブログに集中できますよ。

書きたいことがブログのテーマに合わない

書きたいことはあるけれども、ブログのテーマに合わないから書くのを躊躇してしまうことありますよね。

例えば、私のブログはウェディングやキャリアをメインコンテンツにしていますが、私は趣味でゲームもやるし観葉植物のことも好きで、そういうことを書きたいと思う瞬間が山ほどあるんです。

でも、あまりカテゴリを広げ過ぎたくないので、ブログには書かないようにしています。(今後の方針転換で書く可能性はありますが。。。)
そんなときに思いついた対処法です。

対処法1:別の媒体で記事を書く

書きたいことがあるのに書けないフラストレーションは、確実にブログ運営の妨げになっていると考えます。

私なら、観葉植物のことを書きたくてたまらないのに他の記事を書かなければいけないというのがストレスで、ブログ記事を書くのがとてもしんどくなってしまうんです。

もう1つブログを増やせる方は増やしてみてもいいと思いますが、ドメイン代やら手間を考えて難しい方は他にも発信できる媒体はたくさんあるので、ブログ外で発信してみるのがおすすめです。

気軽にやるなら「Twitter」でもいいと思いますし、「note」で随筆のようなことを始めてもいいと思います。

別の記事を書いている間、ブログの更新は止まってしまうかもしれませんが、「書く」スキルや「発信する」スキルは失われませんし、どんな形でも手を止めない、ということが大事かなと思います。

好きなことを書きまくったら、満足感が得られてブログ記事も書けるようになります。

ネタ切れ

ネタ切れ、これは深刻ですよね。

今は関連キーワード取得ツールなどでネタがいくらでも見つかるとは言いますが、この記事を読んでいる方はおそらくそれでもネタが枯渇して困っている、ということかと思います。

ここで私が提唱したい対処法は2つです。

対処法1:インプットを増やす

4月中旬に、こんなツイートをしました。

ブログ記事を書くことって、ひたすらアウトプットなんですよね。

それを続けていると、自分の中のネタ切れを起こしてしまうのは、当然のことだと思います。

なので、まずはそれを受け入れることが大切で、ネタが切れたなら「インプット」をしていかないといけないと思うんです。

でも、それは珍しい体験をしなきゃいけないとか、そういうことではないんですよね。

私も今やっていますが、気になっていたドラマを見てそれを記事にしたりとか、本を読んで書評を書いてみるとか、そういうことでも充分だと思います。

ブログのためでもありますが、インプットは自分を豊かにするためのものでもあると思うので、そういうつもりで取り組んでみると意外と気楽かもしれません。

対処法2:記事をシリーズ化する

記事をシリーズ化すると、次に書くべきことが明確になります。

例えば、キャリア系の記事を書いているなら転職の手順を1つずつ記事にしてみたりとか、
身に着けるべきスキルを順番に記事にしたり。。。

次に何を書こうか決まっていると、あとは考えを言語化していくだけなので比較的スムーズに記事が書けます。

自分のブログのテーマでシリーズ化できる要素はないか、探してみるのもおすすめです♪

最後に

ここまで、ブログが書けない原因とその対処法について書いてきました。

ブログは続けてこそ成果が出るものですが、時にはどうしても書けなくなってしまう時もあります。

それは体調だったり、心の不調だったり、色々な要因にも左右されるものだと思います。

書こうと思ったときに記事が書けるように上記の工夫を取り入れてみて、みなさんの手が少しでも捗ったなら私は幸いです。