本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【ブログ運営報告】2ヶ月目のPVや収益について。予備知識なしの素人がゆるく頑張ってみた結果。

観覧車の奥に青空が広がる

こんにちは、初心者ブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

マイペースに進めてきた私のブログももう2ヶ月が経ってしまいました!

時が経つのは早いものですね。。。

最初の1ヶ月はとにかくがむしゃらにかき進めてきましたが、2ヶ月目は少し慣れて逆に基本が忘れがちになってしまったかもしれません。

菜の花の奥にガラス張りの建物
【ブログ運営報告】1ヶ月目のPVや収益について。初心者がゆるく頑張ってみた結果。WordPressの知識なし!SEOの知識なし!の初心者がブログを始めてから1ヶ月運営してみた結果を公開します。これからブログを始めてみたい方や今まさにブログを始めたての方の中には同じように知識なしで始めた方も多いと思います。ぜひ参考に、当ブログを覗いてみてくださいね!...

2ヶ月目も収穫と反省がありましたので、記録の意味も込めて実績報告していきたいと思います。

▼この記事はこんな人におすすめ▼
  • これからブログを始めようと思っている人
  • ブログを始めたばかりの人

2ヶ月目のPV、収益、記事数と今月の目標

PV数 約610  ※数字は少しぼかしています
1日あたりの平均PV数 21
収益 1ケタ
記事数 9

PVは初月である先月より落ち込んでしまいました💦 あちゃー😫

まあ、記事数9。当然といえば当然の結果ですね。。。

むしろ、それでもこれだけ見てもらえたことを喜ぶべきかもしれません。

そして何より嬉しかったのが、初収益が発生していたことです!!!!


今月はとにかく0→1の収益を出す、ということが目標でしたので、PVや記事の執筆数は目標を下回ってしまいましたが、きちんと収益の部分で最初の一歩を踏み出せたことは本当に嬉しさの極みでした!!

この嬉しさをばねにして、これからもっと頑張らなくちゃと思うことが出来ました。

というわけで、今月も目標作っていきます!

▼3ヶ月目(2020年3月)の目標

目標PV数 900
目標収益 50円
目標記事数 +15

目標PVは先月から変わらずです。

収益に関しては、まだ3桁は難しいかなあと思っていますので、2桁後半を狙えたらと思います。

また、記事数は15にしてみました。2日に1本のペースですね。
先月やるべきだったリライトが出来ていないので、リライトしつつ資産記事を増やしていくことを考えると、20本は少し厳しいかと思いました。

相変わらず自分に甘いですが、できない目標立てるよりはよいかなと思って上記の目標を設定しています。

2ヶ月目にやったこと

  1. Amazonアソシエイトの申請
  2. ブログデザインの修正
  3. 収益化記事の作成

①Amazonアソシエイトの申請

先月は、実はAmazonアソシエイトに申請をしてみました!

3回申請を試みましたが、結果全敗。。。笑

前半のほとんどの時間を審査対策に持っていかれ、リサーチをしながら自身のブログも申請用に色々と制限がかかり、思ったように運用ができなくなっていました。

3回目の申請が不合格だったとき、あ、このままここに時間を使ってたらだめだ、と気づきました。

もしもアフィリエイト経由であればAmazonアソシエイトの申請も可能ですし、早いところそっちに切り替えよう、と思いました。

その判断でのちのち困ることがあればまたブログで報告していきたいと思いますが、多くのブログも参考にさせていただき、このブログの方向性も含めて考慮したときに、そんなに不都合はないかなと考えます。

書きたい記事が書けないとか、この記事が審査に引っかかってるのかなとか想像して非表示にしたりとか、とにかくブログに負荷をかけすぎました。

もっとのびのびいこうと思います。始めたばかりの大切な時間なので、これ以上のロスは避けたいです。

②ブログデザインの修正

Amazonアソシエイトの申請の一環で、記事数も増えてきたことからブログデザインをより見やすく修正しました。

(1)JINのサイトスタイル変更

カテゴリごとの記事がある程度増えてきたので、デザインも大幅に修正を入れてみました。

もともとJINのブログテーマを選んだきっかけになったサイトスタイル1に変更してみたんです♪

それによって最初の設定をやり直さなければいけないこともたくさんあったのですが、それはそれでまた記事にして残しておきたいなと思います。

でも、やっぱり見た目は大事です!見てくれる人への印象が変わるという点もありますが、
何より大きかったのは自分のモチベーションです♪

見た目が自分の好みだとテンションもあがるし、ブログを続けるのが楽しくなります。

本当に、JINのテーマを選んで良かったと再実感!やはり、テーマ選びは自分の直感と好みが大事ですね。

(2)人気記事一覧作成

次に、記事数が増えてきたことで閲覧数を稼いでる記事とそうでない記事が出てきたので、
「人気記事一覧」も作成してみました。

今は10記事表示していますが、もしかしたら5記事くらいでもいいかもしれませんね。。。

ちょっとスペースを使いすぎてる感もありますが、今は現状維持で行きたいと思います。

人気記事一覧を置くことで、自分としてもどの記事が人気なのかぱっと見で分かりやすいので助かっています。

③収益化記事の作成

初めて、収益化記事を書いてみました。成果はまだないですが、今は期待でとてもわくわくしています。

物販とかアフィリとか始めてみると使ったことのあるサービスや商品はどんどん紹介したくなりますが、ここは最初に決めた通り、本当に「自分がおすすめしたいもの」だけを紹介していくスタンスは絶対に守りたいと思います。

また、アフィリエイトの細かいルールなど、結構疑問点もたくさん出てきました。

自分なりに調べてみたりしましたが、知らなかったら間違った使い方をしていたかもしれないなあと思う部分もたくさんありました。

実は違反だけど知らずに間違った運用をしてしまっているブログも散見しましたので、初心者が疑問に思う点をまとめて記事にしたいと思います。

今度セミナーにも出席してみようと思っていますが、自分の疑問点もそこで解消できればいいなあと思っています。

今後の課題と今月の運営方針

  • 記事のリライト
  • 不足ネタを補充
  • 記事のストックを作る
  • マネタイズについて考える

今の課題は、まさに「記事の質」と「マネタイズ」です。

これまではひたすらに「量」をこなしてボリュームを増やしてきましたが、1つ1つの記事の質を上げ、より読者さんのためになる内容にしていかなければいけないと考えています。

そのためには、とにかくリライトを進めることと、記事を書くまでの時間をとにかく減らして、質に時間をさけるようにすることが今の目標です。

ネタを豊富に用意してネタ探しで困ることのないようにするのと、そのネタでとりあえず記事をたくさん書いて持っておくのもいいかなと思っています。

マネタイズに関しては、これからどういう方向で収益を上げていくべきかですね。。。

記事数を増やすのも記事の質を高めるのも、最終的には収益化のためでもありますので。
(もちろん、私は記事を書くのが好きなので自分の楽しみのためでもありますが)

これは早急に取り組まねば。。。と思っています。

2ヶ月運営してみての所感

観覧車の背景に青空

ブログを2ヶ月続けるって難しいのだろうか?と始めた時は想像もできませんでした。

私の実感としては、続けること自体はそんなに苦じゃないな、というのが感想です。

もともと発信活動は好きでしたし、毎日アナリティクスを見に行って効果を確かめるのも楽しかったので☺

でも、2ヶ月目に入ってやはりネタ切れしてきたのと、気持ちがダレてきたな、というのが
一番大きく感じるところでした。

気持ちの部分では、「慣れ」の部分が大きくて、記事更新だけなら操作はサクサクできるようになったし、記事作成も最初よりは早く書けるようになったと思います。

一方で、今日はブログお休みでいっか、のような甘えもでてきているのも事実です。

会社ではないので、やるもやらないも自分の裁量でできるのは良いことなのですが、そうすると自分に甘い私はどうしてもサボる日が出てきてしまうんです💦

まあ、ちょっとプライベートもごたごたしてまして、その辺からくる精神的な無力感とかはあったんですが。

でも、やっぱり「習慣化」が大事ですね。
今月は資産記事を増やすことと、先月できなかったリライトでブログ全体を整える一ヶ月にしたいと思います!

今後も活動を温かく見守っていただけますと幸いです。