本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
フリーランス

2021年の抱負|ブロガーでありWEBライターとして

2021年の抱負

こんにちは、元携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

実は本日1月5日は、私がこのブログで初めて記事を投稿した日。

つまり、本日でブログ1周年を迎えたというわけです!!

そこで、この記事では私個人が2021年をどんな年にし、何を頑張っていきたいか抱負を残しておきたいと思います。

2020年の振り返り

2020年の振り返り

昨年は色々なことがあり、自分の中で価値観が大きく変わっていった1年でした。

どんなことがあったか、具体的には≫2020年の振り返り【昨年はお世話になりました!】にて詳細を書いていますので、気になる方は合わせてご覧下さい。

2020年の振り返り
2020年の振り返り【昨年はお世話になりました!】みなさま、明けましておめでとうございます!昨年は当ブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございました!今回は、このブログを運営しているりょんの個人的な1年の振り返りをしていきたいと思います!...

ブログを始めたり、WEBライターを始めたり、占いの勉強を始めたりした2020年。

この年は自分がこれから進むべき道が指し示されたような一年でした。今年何を広げていけばいいのかを模索する、ヒントのような年でしたね。

また、達成したい目標を昨年ツイートしていたのでこちらに掲載します。

3つの目標を掲げており、結論としては達成できたのは1つだけ。

ブログ月間PV1万達成する

でも、個人的には1万PVまでいったからこそ、ここからブログをどう改善していくか指針が立てられたので、それが自分にとっては大切だったのかなと思います。

残り2つの目標は引き続き追いかけていきたいと思いますが、WEBライターとして月1万稼ぐのは、おそらく今月で達成できると思います。

積み立てNISAも、上半期までには始められたらいいなと考え中です!

今年はそういった投資の知識もつけていかねばと考えていますが、それよりもまずは確定申告を乗り越えなくては。。。というのが上半期の自分への大きな課題ですね。。。

では、ここまでの2020年を踏まえて、来年はどうしていきたいか、抱負を5つ書き留めておきます。

2021年の抱負

2021年の抱負

①WEBライターとして飛躍の年に

昨年はブログを足掛かりにWEBライターを始めることができましたが今年はそれを大きく発展させていく年としたいです。

そのための具体的なアクションは以下の3つです。

  • 新しいブログを育てる
  • noteでジャンル外の記事もたくさん書く
  • WEBサイトに営業して仕事をとる

今はご縁でWEBライターをさせていただいていますが、これからは自力で案件を獲得していきたいと考えています。

そのためには、

  • 自分のポートフォリオとなる記事をたくさん書く
  • フォロワーを増やして影響力を高める

こういった努力が必要です。

そこで、自分がとりたい案件に関わる記事に特化したブログを育てていく予定です。ちなみに、これは営業用であり広告塔でもあるので収益とか完全ムシで、内容重視でいきます♪

また、他のジャンルでもお仕事のご依頼があれば嬉しいので、好きなことや趣味に関してもnoteを使ってがんがん記事を書いていこうと思います。

今年はこんなふうに、仕事にしたいこと・好きなことや趣味などをどんどん文字にして、書く」ことに集中する1年にしようと思います。

その先で、1件くらいは自力でお仕事をとれたら嬉しいなと思っています。

②学びで知識を徹底的にたたきこむ

WEBライターには専門分野が必要だなと感じているので、今年は学びにどんどん投資していきます。

可能であれば、

学ぶ→Twitterで小さくアウトプット→ブログ、noteで執筆

このループで知識を定着させていきたいですし、周囲にも学びをシェアしていけたら嬉しいです。

③ブログはリライトを中心に、セールスライティングを突き詰める

今やっているブログですが、新しい記事は年間50記事くらい書ければいいかなと思っています。週に1回くらいの更新ですね。

それよりも、リライトを中心にやっていく予定です。

もっと読者様にとって読みやすく、期待に応えられるブログでありたいと思いますし、PVは十分集まってきているのでセールスライティングさえしっかりできればもっと収益化もできるはずと踏んでいます。

「売上を生むライター」になりたいので、セールスライティングを学んで自分のブログで試行錯誤していきたいです。

④健康と美容を意識する

まだコロナが厳しそうなこの1年。

外に出ないし化粧もあまりしないのでそれを活かして健康と美容を頑張りたいと思います。

やろうと思っていることは以下の4点です。

  • ダイエット(筋トレ、運動、ヨガ、温浴など)
  • 肌のケア
  • 新しいメイクやヘアセットを学ぶ
  • 早寝早起き

私もだいぶ年ですし、これから新しい仕事を始めるにあたって見た目や声などで第一印象が決まってしまうと思うので「自分がどう見られるか」を意識していきたいです。

これからzoomでのお仕事もあるので発声なども研究してみたいですね。

また、早寝早起きがなかなか出来ないのでいくつか自分ルールを決めて試してみようと思います。苦笑

  • お風呂に入るまでにほとんどの仕事を終えておく
  • お風呂から出たら勉強やアイディアを考えるなどゆったり過ごす
  • 寝る1時間前にはお酒を飲んでリラックスして眠る

普段お酒は全く飲まないのですが、最近蜂蜜酒にハマっているのでそれを寝る前に飲んで寝てみようかな~と考え中です。

試してみてよさそうなものがあれば、またブログなどでレビューしたいと思います!!

⑤tiktokを始める

いつかはYouTuberになりたいという思いはあるのですが、今はまずtiktokを始めてみようかなと思っています。

動画というものに慣れたいですし、tiktokは今ならまだフォロワーが増やしやすいみたいなので影響力を高めるために始めてみたいな~と思います。

まとめ

ここまで、私の個人的な1年の抱負を書いてみました。

まとめると

  1. WEBライターとして飛躍の年にする
  2. 学びで知識を徹底的にたたきこむ
  3. ブログはリライトを中心に、セールスライティングを突き詰める
  4. 健康と美容を意識する
  5. tiktokを始める

最悪①だけでも達成できれば私は大満足なのですが、このたった1つの願いを達成するのが本当に大変なんですよね。

でも、私は必ず達成したいと思います!!

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

▼Twitterでは携帯ショップあるあるや仕事に役立つ思考法などを随時配信しています♪
≫@ryon_lynwood