本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【運営報告】ブログ素人の10ヶ月目のPVや収益について【順調に成長中】

ブログ運営10ヶ月目のPVや収益について

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

ブログを始めて10ヶ月が過ぎました!

早いもので、もうすぐで1年経ってしまいますね^^;

早速先月のブログ運営報告をしていきたいと思いますので、初心者ブロガーさんは参考にしていただけたらと思います♪

10ヶ月目のPV、収益、記事数と今月の目標

ブログ運営10ヶ月目のPVや収益について

ブログ運営10ヶ月目のPV・収益・記事数

項目 9ヶ月目に立てた目標 10ヶ月目の実績
PV数 約9000 約9200
1日あたりの平均PV数 約290.3 約296.7
収益 うまい棒200本 うまい棒約390本
記事数 8本 8本

※表の数字は規約上少しぼかしているため、正確な数字ではありません。

PVは少しチャレンジングな目標を立てましたが、無事に達成できました!

達成できたのは、これまでの積み重ねと、Twitterを続けてきたからなのかなあと思います。

そして特筆すべきは、先月達成できなかった収益ですね!

達成できたどころか、大幅に上回っています。

この収益は純粋にこのブログだけで発生したものであり、2個めのブログやライターとして頂いた報酬は含めていません。

収益源はアドセンスとアフィリエイトですが、比率は5:3くらいです。

ちなみに、先月の収益でこれまでのアドセンスの合計金額が支払額に到達しました~!

そして記事数は目標の8本を根性で書きあげました^^;

週に2本なのでいけるかな~と思ったのですが、やはり途中からマネジメントが崩れてきて
最終日に2本書くというギリギリっぷりです。笑

でも、ある程度記事を打っていくことで新たな切り口が見つかったり、案外需要のある記事が書けたりもするので、きちんと目標を立てることは大切だな~と思いました!

怠け者の自分には、意地でも書くっていうパッションが必要だな~と実感。笑

11ヶ月目(2020年11月)の目標

目標PV数 9700
目標収益 うまい棒200本
目標記事数 8

今月はさらにPVを増やしつつ、収益を安定させたいなと考えています。

毎月、だいたいこれくらいの収益、というのがわかるほうが運営をしていきやすいので。

記事数は変わらず8本で定期的な更新をしていきたいと思います。

今月はセールスライティングをがっつり学び、それを記事に反映させていきたいので、収益に成果が出てくるのは来月以降かな~と思っております。

ブログ運営10ヶ月目にやったこと

ブログ運営10ヶ月目にやったこと

先月ブログ運営のためにやったことですが、正直コレと言って思い浮かばない。。。強いて言えば、

  • Twitter更新
  • 8記事更新

くらいでしょうか。

ただ、特筆すべきことが1つだけありました・・・!!

実は、元携帯ショップ店員としてブログをやっていたということもあり、フジテレビのとくダネ!様に取材協力をさせていただくことがありました

ブログをやっていることで自分を認知していただけたり、携帯ショップ店員という経歴を亡き者にせず、しっかり活かせていることが嬉しいです。

またブログを通じて新鮮な体験ができたらいいな~と思っております。

今後の課題と今月の運営方針

ブログ運営10ヶ月目の今後の課題や今月の運営方針

今後についてですが、PVはある程度集められてきたので、それを活かしてもっと収益性の高いブログにしていきたいと考えています。

そのために、今月は

  • セールスライティングを学ぶ
  • ブログ記事執筆とリライト

をできればと思います。

学んだセールスライティングをすぐにリライトに反映させていきたいと思います。

というのも、過去にリライトをした途端に初めてのアフィリエイト収益が発生した、という
こともありましたので、少しの修正で大きく変わる可能性があるんですよね。

10ヶ月運営してみての所感

ブログを10ヶ月運営してみての所感

10ヶ月運営してみて、ブログを始めた10ヶ月前には想像もできなかったPV1万が間近になってきました。

もちろん、もっとすごいブロガーさんは山ほどいるけれど、自分でもここまでできた!と思うと少し嬉しいのです。

だから、このブログをこれからも発展させていき、そのための勉強も惜しみたくないなと思います。

また、これはちょっとした夢なんですけど、こんな思いも抱くようになってきました。

このブログは携帯ショップ店員のお仕事に関する情報を発信しているのですが、根底には、携帯ショップ店員になりたい人・現役の方、そういった方に安らいでもらったりそのキャリアを活かしてさらに活躍してほしいなという願いがあるんです。

まだ先の未来ですが将来的にはこのブログの運営を現役もしくは携帯ショップOBOGの方にお手伝いいただいて、現役ならではの記事とか、私にない視点での情報を発信していけたらいいな~と思ったりしているのです。

もちろん、全くの未定ですしまだアイディア段階でしかないのですが、とにかく携帯ショップ店員さんは能力が高いのに世間からは不遇の扱いであることが個人的になんだかな~と思うので、そういった方の助けになったりキャリアを広げるお手伝いなんかもできたらいいな~と思うのです。

私なんかがおこがましいですが、そんな夢も持てるようになりました。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

▼Twitterでは携帯ショップあるあるや仕事に役立つ思考法などを随時配信しています♪
≫@ryon_lynwood