本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【運営報告】ブログ素人の9ヶ月目のPVや収益について【成功は長くは続かない】

ブログ運営報告9ヶ月続けたPVや収益について

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

先月はあまり更新していなかったので、中には「ついに消えたか。。。」と思われた方もいたかもしれません。

でも大丈夫です!ちゃんと続けてます!笑

前置きが長くても仕方がないと思うので、早速本編へいってみましょう!

ブログ運営9ヶ月目のPV、収益、記事数と今月の目標

ブログ運営9ヶ月目のPV・収益・記事数

ブログ運営9ヶ月目のPV・収益・記事数

項目 8ヶ月目に立てた目標 9ヶ月目の実績
PV数 約8000 約8350
1日あたりの平均PV数 約267 約278
収益 うまい棒200本 うまい棒約160本
記事数 2本

※表の数字は規約上少しぼかしているため、正確な数字ではありません。

チャレンジングな目標を立てたつもりでしたが、PVは無事に達成できました!
年内に叶えたい目標であるPV1万はもうすぐ・・・!がんばります☺

一方収益は目標にわずか及ばず。。。先月はアフィリエイト収益がたまたまあったのですが、今月はそれがなかったのがきつかったです。成功は長くは続かないものですね。。

ここからわかることは、今の方向性で作業すればブログ自体が頑張ってくれてPVやアドセンス収益自体は増えていくということと、もう1ランク上にいくにはセールスライティングが必要ということですね。

ちなみにご報告ですが、先月A8.netのメディアランクが「ホワイト」になりました☺
このランク落としたくないよ~><

そして先月は別件で頑張りたいことがありあまり無理はしたくなかったのであえて記事数の目標は設けていませんでした。

が、それにしても更新しなさすぎた~笑


更新してなくてもアナリティクスはちゃんとチェックしていました。

毎日読者さんが見に来てくださっていて、本当に感謝の思いでいっぱいでした。

ブログ運営10ヶ月目(2020年10月)の目標

目標PV数 9000
目標収益 うまい棒200本
目標記事数 8

今月はPV1万の目標に王手かけに行きます。

実は今、ご縁があってライティングのお仕事をさせていただいているのですが、そっちにコミットしているため少しブログをセーブしていました。

今月からはお仕事をちゃんとしたクオリティ担保したままこなせるような現実的なスケジュールを立てたので、それに合わせて無理のない範囲でブログをやっていこうと思っています。

とは言え私は不労所得への執念も消えていないので(笑)このブログをもっと大きくしていくための努力もしていこうと思います☺

ブログ運営9ヶ月目にやったこと

ブログ運営9ヶ月目に取り組んだこと2点

毎月この運営報告では力を入れて取り組んだことなどをピックアップしているのですが、
今回に関してはあまり詳しく語れるものがありません💦

強いて挙げるとすれば以下の2点でしょうか。

  1. Twitter
  2. 2つ目のブログ運営

忙しいときもなるべくTwitterは更新するようにしていました。

最近は、「この方いつもちゃんと私のツイート見て下さってるんだな~」というのがわかるようになってきて、フォローしてくださる方に有益なつぶやきができたらいいなと思っています。

Twitterは集客やファン作りのためにやっているブロガーさんが多いですが、その時感じた思いや考えたこと、起きた出来事などを書き溜めておくのにちょうどいいですね。

この運営報告を書くにも振り返りとして使えて便利でした。

また、2つ目のブログもこのりょんブログよりは更新していたのですが、ちゃんと収益が発生していました!

まだ2ケタの収益でしたが、あまり記事数も多くないので今後も期待できそうです☺

今後の課題と今月の運営方針

ブログ運営9ヶ月目今後の課題と今月の運営方針

今課題として感じているのは以下の通りです。

  • 安定した運営
  • セールスライティング

私としてはライター業をメインでやっていきたいのですが、このブログも作品として読者の方に価値提供できるものであればいいなと思っています。

そのために安定運営ができる仕組みを整えたりセールスライティングを学んでいきたいですね。

セールスライティングはライターとしても必要なスキルのため、勉強して損はないはず。

今月の運営方針はこんな感じです。

  • Twitterを頑張る
  • リライトとブログ改善をバランスよく行う

記事の更新はもちろんなのですが、リライトやブログ改善は後回しになりがちなので、メンテナンスこそきちんとやっていきたいなと思います。

9ヶ月運営してみての所感

ブログを9ヶ月運営してみての所感

2020年1月に始めた当ブログも9ヶ月が過ぎました。早いものです。

同時期にブログを始めた方の中には、今やブログが消えている方もいます。

ベテランの方から見れば9ヶ月なんてまだまだ道半ばだと思いますし私もそう思うのですが、つくづくここまで続けられてよかったなと思います。

なんとなく生きているよりよっぽどたくさんのことに気づけるようになりましたし、ビジネスについて考えるようにもなった。

そしてブログが生活の一部になっているので、続けることも苦ではないし、もはや自分と二人三脚で成功を掴もうとしているパートナーのような存在です。

私はここまで、誰か特定のブロガーさんと交流したり励ましあったりするようなことはありませんでした。(もちろん、時々コメントくださったりリアクションをしてくださる方はとっても励みになっています)

交流したくなかったわけじゃなくて、本当に引っ込み思案なんです。

だから最初の数か月は本当に辛かったけれど、ブログさんが成長してくれたからここまで頑張れたなあと思うんです。

ちょっとやばいやつみたいになってますが、これからブログを始める、もしくは今挫折しそうという初心者さんは、ブログを戦友と思って頑張ってほしいなと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

▼Twitterではブログ運営の気づきやお役立ち情報をリアルタイムで配信中!✨
@ryon_lynwood