ブログ運営

【ブログ運営報告】3ヶ月目のPVや収益について。ブログ素人がゆるく頑張ってみた結果。

幹の手前の桜の花

こんにちは、りょん(@ryon_lynwood)です。

ブログを始めて、とうとう3ヶ月が過ぎ、4ヶ月目に突入してしまいました!!

3ヶ月目までは、まだ「ブログ初心者」を名乗れるぞ~!と余裕ぶっこいてましたが、そうも言ってられなくなってきたので、これからは一人で孤独に頑張っていくしかないと心を決めました。。。

ブログ素人が3ヶ月ブログを運営してみての報告と所感を赤裸々に公開しますので、同じようにブログをやっていらっしゃる方の参考になりましたら幸いです。

3ヶ月目のPV、収益、記事数と今月の目標

PV数 約750 ※数字は少しぼかしています
1日あたりの平均PV数 24.2
収益 約2000円 ※数字は少しぼかしています
記事数 12

3ヶ月目もやはり記事更新が思うようにいかず、更新が止まる時期があったり、やたら張り切って更新するときがあったり。。。

安定はしなかったものの、12記事は書けていたようです。

目標は15記事だったので、目標達成ならずでした。

そのせいか、PVも思った数字には届かず、目標の900PVには届きませんでした。

一方で収益が約2000というのが一見すごいと思われるのですが、コレ全然すごくないです。

アフィリエイトのセルフバックの案件でゲットした収益なので、実質収益0みたいなものです。

セルフバックを収益とするか悩みましたが、ブログ運営を行う上で発生した収益なので、計上しときました。

また、アドセンス収益は2桁にとどまり、目標の50にも満たない数字でした。

記事更新がうまくいかなかったこともありますが、3ヶ月もやっていて成果が出ないどころか、むしろ実績は下がってきてるしやる気も下がってきてるし、しんどいな~という思いが湧いてきました。

気付けば、ツイッターに山ほどいた初心者ブロガーのつぶやきも減ってきていたし、やっぱり3ヶ月目って、初心者にとって1つの山場なのかな?とか思ったりしました。

▼4ヶ月目(2020年4月)の目標

目標PV数 900
目標収益 80円
目標記事数 +15

運営報告記事を書くのがだいぶ遅くなったので、もう月半ばですが今月の目標立てておきます。

実は、今月(4ヶ月目)に入ってからブログに目に見える変化が現れ始めたんです。

それは、検索流入が増え、アクセス数が確実に伸びてきたということ。

もちろん、大手のブログさんと比べたら雛みたいなものですが、これまでの自分のブログと比べると、明らかに見てくれてる人が増えているし、記事の掲載順位も上昇してきています。

PVや目標収益は少し控えめに設定してみましたが(これまで未達ばかりで悲しくなってきたので)達成させるための鬼努力も必要ですね。。。

苦しいときでもブログはしっかり成長してきてくれているんだな~と感じた月初めでした。

モチベーションもアップして、記事更新がんばりたいと思います!!

3ヶ月目にやったこと

  1. にほんブログ村に参加してみた
  2. アフィリエイトのセミナーに参加してみた
  3. まとめ記事を作ってみた

①にほんブログ村に参加してみた

集客があまりにもなくて虚しいので、にほんブログ村に登録してみました。

まだ設定がうまくいってなくてうまく活用できていないっぽいんですが、少しでも変わるかな~と思って。

集客の少ない初期の頃は有効であるとも聞きますし。。。

参加するだけして機能はうまく使えていないので、しっかり整えないとですね。

ブログ村に参加してみて効果があれば、今後の運営報告でお知らせしたいと思います。

②アフィリエイトのセミナーに参加してみた

アフィリエイトについて、信頼できる情報を得たいなと思ってセミナーに参加してみました。

白いうさぎの置物がたくさん並んでいる
【体験レポ】JAO主催セミナー「”超”初心者向け無料アフィリエイト基礎講座」参加してみたアフィリエイトを始めたいけど、どんなふうに始めたらいいかわからない、聞ける人もいない、そんなふうに悩むことありませんか?私も同じように悩んで、それが解決できる安全なセミナーを見つけました。日本アフィリエイト協議会が主催しているセミナーに実際に参加してみましたので、気になる方はチェックしてみてくださいね。...

日本アフィリエイト協議会ではこうした初心者向けのセミナーを定期的に行っているようですし、オンラインでも参加することができるので、今のような外出が憚られるときでもインプットに使えますよ♪

ブログを運営していく上で、きちんとした知識を知っておくべきだと思うので、ここで参加できてよかったです。(もっと早く見つけて参加していても良いくらいだと思いました)

③まとめ記事を作ってみた

計画的に記事を書いて、まとめ記事を作ってみたりもしました。

まだ成果に結びついていないので何とも言えないのですが、これまで書いてきた記事も何らかの形でまとめて回遊率を上げたり見てもらえなくなってきた記事の発掘になればと思っています。

今後の課題と今月の運営方針

  • WEBライティング

今後の課題はたぶん色々あるのですが、急務になるのは「WEBライティング」ですね。

最近noteを読んだり人のブログを読む機会が増えているのですが、私が書く文章は稚拙だな~と痛感します。

さらに、収益につながらないのはやはりWEBライティングをきちんと学んでいないからではないかと思い始めてきました。

最近はブログを更新することばかりに気を取られていたので「インプット」がかなり減っていました。

でも、それではどんなに記事数を重ねてもいい記事は書けるようになりませんね。。。

ここは一度立ち止まって、知識を吸収しないと無駄に時間だけが過ぎてしまう!と危機感を持ち始めました。

今月はどうにかWEBライティングを勉強するため自分に投資します。

そのうえで、運営方針としては記事更新の習慣化と、読者の「問題解決」を意識することを
重点において取り組みたいと思います。

3ヶ月運営してみての所感

3ヶ月運営してみての所感イメージ画像

3ヶ月運営してみての所感は、意外とブログは精神が安定していないと続けられないなということでした。

実はこの数か月、家庭の問題でいろいろとあり、未だ解決していないのですが、心が乱れまくっていた2月3月は更新がかなり滞っていました。

昼夜逆転の生活でしたし、心身ともに不健康な状態でした。

でも、病院に通って今月から生活習慣はだいぶ改善し、心が安定してきたのでブログも続けられるようになってきました。

心身が健康な状態でブログを続けるには、やはり「習慣化」は大事なのだと身をもって痛感しました。 (振り返ると、先月の運営報告でも「習慣化」大事とか言っておきながら実践できていませんでした。。。)

休みの日でも朝ちゃんと起きる・休みの日でもブログ書く、こういうことを毎日続けるのが大事ですね。

また、収益に関してはPVに合わせてアドセンスが伸びてきてはいますが、アフィリエイトからの収益発生がないことが気がかりではあります。

ここにきて、やはりSEOをしっかり考え直すとか、WEBライティングをしっかり学ぶ必要がでてきたのかなと思っています。

ブログは1年やってみないとどう転ぶかわからない部分もあると思います。

長期戦なので、成果を急ぎすぎず、今できることをこつこつと積み上げていきたいと思います。