本記事には、商品プロモーションもしくは広告が含まれています。
ブログ運営

【運営報告】ブログ素人の11ヶ月目のPVや収益について【あと一歩届かず】

ブログ運営11ヶ月目のPVや収益について

こんにちは、携帯ショップブロガーのりょん(@ryon_lynwood)です。

IT・SEOの知識がない凡人がブログを始めたらどこまでいけるのか記録しているこのシリーズですが、とうとう11回目になりました~!

ブログ初心者を名乗れるのもさすがに次回までですかね^^;笑

ブログを始めて11ヶ月目、果たしてその結果はどうだったのか公開します!!

11ヶ月目のPV、収益、記事数と今月の目標

ブログ運営11ヶ月目のPVや収益について

ブログ運営11ヶ月目のPV・収益・記事数

項目 10ヶ月目に立てた目標 11ヶ月目の実績
PV数 約9700 約9600
1日あたりの平均PV数 約323.3 約320
収益 うまい棒200本 うまい棒約290本
記事数 8本 8本

※表の数字は規約上少しぼかしているため、正確な数字ではありません。

まずは結果ですね。

PV、見てください・・・!PV~~~惜しい~~~!!!

あと100足りない~~~~!!

ここまでいい具合に伸びてきたのにここへきて目標が達成できなかったのは少し残念です💦

でもまあ、記事の更新がかなり滞っていたので仕方ないかもしれません。全て私の責任ですね。

一応、目標としていた更新記事数は強引に書ききって達成です。

しかし最後の1週間に6記事を無理やり公開するという暴挙でしたので、次回はもう少しバランスよく更新していきたいな~と反省です。。。(ま、記事書かないよりはマシ!!)

そして収益は目標が低かったので達成ですね。

アドセンスとアフィリの割合はアドセンス5:アフィリ1って感じです。

アフィリ少ないですが、1件あるだけで全然違うので0を回避できてればいいかなと今は思っています♪

ちなみに、先月の収益によりアドセンスの累計収益が1万円を超えました!!

嬉しいですね~(´;ω;`)

たかが1万ですが、自分で稼ぐ1万円の重みよ。。。

コレでJINのCARAT買うんだ・・・!

12ヶ月目(2020年12月)の目標

目標PV数 10000
目標収益 うまい棒200本
目標記事数 8

1年を1つの区切りとするなら、今月はブログを始めてから集大成となる月になります。

ここはもう、目標としていた月間PV10000を狙っていきます!

いや、狙わなかったらやってる意味がねえ!ということで、今月は進捗管理などもしっかりやって絶対に目標達成したいと思いますー!!!!

収益はただ記事増やしてるだけでPV頼みなのであまり期待せず平行線で。

セールスライティングもっと勉強して色んな仕掛けができたらもっと上目指そうとは思っておりますが。

記事数も無理せず8記事で。とは言え、先月のように後半で一気に書くとかいう無計画なことにならないように気を付けます!

ブログ運営11ヶ月目にやったこと

ブログ運営11ヶ月目にやったこと

この項目を書くのが、最近辛くなってきました^^;
やったことがマジでねえ!笑

頑張って絞り出してみる。

  • 8記事更新
  • Twitter
  • セールスライティング勉強

Twitterは最近毎日つぶやくようにしてるんですけど、せっかくならツイート数とか、フォロワー数の推移とかがデータとして残った方がいいような気もしています。

そういうツールを導入しようか。。。検討してみます。

セールスライティングの勉強は↓こちらの『セールスライティング・ハンドブック「売れる」コピーの書き方から仕事の取り方まで』を読んでいます。

 

ライター業でお世話になっているクライアント様からLP執筆のご依頼をいただいたので、せっかくならセールスできるライターになりたい!しかもブログにも活かせて一石二鳥じゃん!ということで勉強しています。

読み終わったら書評なども書きたいな~と思います。

今後の課題と今月の運営方針

ブログ運営11ヶ月目の課題と今月の運営方針

11ヶ月目を終えて、今後のブログの成長を考えた時に課題は以下の2点と考えています。

  • PVに対する収益の最大化
  • PV拡大のための新ジャンルの開拓

まず今あるPVを全然活かせていないので、それを最大化しないといけないですよね。

ただそれを改善できる時間が、今はないので来月以降本格的に取り組みたいと思います。(今月も出来たら改善していきたいと思います!様子を見て、ですね^^;)

また、今のジャンルでさらにPVを獲得するにはまだ内容が足りていないので不足している記事をどんどん追加していかないといけません。(打倒!企業サイト!!)

さらに裾野を広げないと、PVは増えないかもという危惧もあるので、新ジャンルの開拓のため試しにいくつか新しいジャンルの記事も書いていこうかな~と考え中です。

11ヶ月運営してみての所感

ブログを11ヶ月運営してみての所感

11ヶ月のブログ運営を経て、所感としては主に2つあります。

  1. 収益について
  2. ブログが自分に与えた影響について

①収益について

まずは、以下のツイートにあるように収益が安定してきたということです。

毎月安定的にサーバー代は稼げているので、それがかなり精神的な安定につながっています。

まあ、これもGoogleさん次第でいかようにも下げられてしまう可能性はあるんですけどね。。。

とは言え、毎月だいたいこれくらいの収益がある、という目安があることで新しいことにも挑戦できるし新しいブログも開設できるので、本当によかったです。

②ブログが自分に与えた影響について

ブログを収益を得るためのツールと考えているなら、私はまだまだだし続けている意味があるのか?って感じなんですが、それでも↓こんなふうに収益以上に得るものがあるから、ブログはやっぱり最高!と思います。

いつも仕事では負け犬だった私。何事にも諦め癖がついていたし、私はダメな人間なんだって思い込みもあったけれど、ブログを始めて小さいながらも成果が出せて、私にもできるんだ!って自信が生まれたんですよね。

今までは就活失敗した!と思ってた携帯ショップの経験がこのブログを支える根幹になっているわけですし、これから重要になるビジネス感が養われて、1年で人間ってこんなに変わるのか!という感じですね。

もし無理してまだ会社で働いていたとしたら、こんな成長&思考の転換はあり得なかったと思います。

まさかこの1年でフリーランスになることを目指すようになるとは思いもしませんでした。
ブログ、おそろしやですね♪

さて、今回はここまで!
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

▼Twitterでは携帯ショップあるあるや仕事に役立つ思考法などを随時配信しています♪
@ryon_lynwood